離乳食後期に。フライパンで簡単!ボリュームたっぷりの野菜オムレツ

離乳食後期に、野菜を使ったオムレツを作りたいと思うママもいるでしょう。せっかくオムレツを作るなら、野菜を細かく刻んで混ぜておいしく食べてもらいたいですよね。今回は、メインのおかずにもなるボリュームたっぷりの野菜オムレツのレシピをご紹介します。

材料(一食分)

材料名

分量

じゃがいも

1/2個

にんじん

1/4個

玉ねぎ

1/4個

ほうれん草

5枚

2個

ツナ(ノンオイル)

1/2

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. じゃがいもとにんじんを1cm角に切る。
  2. たまねぎをみじん切りにする。
  3. 切った野菜を耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかける。
  4. 500wのレンジで約3分間加熱する。
  5. ほうれん草の葉をラップで包み、レンジで約20秒間加熱する。
  6. 加熱したほうれん草を冷水にさらし、アク抜きをする。
  7. アク抜きをしたほうれん草をみじん切りにする。
  8. ボウルに卵を割り入れよく混ぜる。
  9. ボウルに切った野菜をすべて加える。
  10. さらにツナ缶を加えてよく混ぜる。
  11. 熱したフライパンに10の卵液を流し込む。
  12. 蓋をして、中弱火でじっくり焼く。
  13. 表面が固まったらひっくり返す。
  14. 裏面も弱火で焼く。
  15. 両面にしっかりと火が通ったら完成。

コツ・ポイント

ノンオイルでないツナを使用する場合は、しっかりと湯通しして油をよく落としましょう。

オムレツの中までしっかりと火が通るように、中火でじっくり焼くのがポイントです。子どもの苦手な野菜も細かく刻んで混ぜるとおいしく食べてくれるかもしれませんね。


※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2020.01.12

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。