親子で工作を楽しもう!子どもといっしょに作れる簡単なアイディア

工作キットや空き箱などの身近にあるものを取り入れよう

親子で工作を楽しもう!子どもといっしょに作れる簡単なアイディア

親子でできる簡単な工作のアイディアが気になるママやパパもいるのではないでしょうか。親子で楽しめる幼児向けの工作キットはさまざまあるようです。工作教室に参加したシーンや工作のアイディアについてママたちの体験談を交えてご紹介します。

親子で工作を楽しむためのポイント

工作 文房具
s_oleg/Shutterstock.com

親子で工作を楽しみたいと考えるママやパパもいるかもしれません。親子で工作を楽しむためのポイントをご紹介します。


工作キットを用意する

粘土を使って作るものや、作り方の説明が載っている立体パズルなどの工作キットを用意して、子どもといっしょに楽しんだというママがいました。

3歳向けや5歳向けなど対象年齢が書かれた幼児向けの工作キットもあるため、子どもの年齢に合ったものを用意できそうですね。


身近なアイテムを使う

牛乳パックやお菓子の空き箱、段ボールなどの身近なアイテムを使って工作を楽しんでいる子どももいるでしょう。

子どもが工作を楽しめるように、トイレットペーパーの芯や箱ティッシュの空き箱などを捨てずにストックしているというママがいました。

身近なアイテムを使って、子どもとアイディアを出し合いながら工作を楽しんでみてはいかがでしょうか。


植物を使う

どんぐり
Africa Studio/Shutterstock.com

春の花や秋のどんぐりなど、季節を楽しめる植物を使って工作を楽しむのもよいでしょう。子どもと公園に行って、工作に使うアイテムを探すのも面白いかもしれません。

ビーズを使って松ぼっくりをデコレーションしたり、きれいな花を使って押し花のしおりを作ったりと、アイディア次第でさまざまな工作を楽しめそうです。

【年齢別】親子で楽しめる簡単な工作のアイディア

親子でできる簡単な工作のアイディアを、年齢別にご紹介します。


3歳頃の子どもと楽しむ工作

ちぎり絵
Vladimir Wrangel/Shutterstock.com

3歳頃になると、指先を使って紙をちぎったり、色を覚えてお絵描きを楽しんだりする子どももいるようです。

3歳の子どもといっしょに、さまざまな色の折り紙を使ってちぎり絵を楽しんでみてはいかがでしょうか。

色画用紙や紙皿、段ボールなどいろいろなアイテムを台紙にしてちぎり絵を楽しむことができるようです。

春のさくらや冬の雪景色などの季節をイメージしたり、バスや電車などの乗り物をイメージしたりなど、子どもといっしょにちぎり絵のテーマを考えましょう。


4歳頃の子どもと楽しむ工作

4歳をすぎると、のりやテープを使ったり、ハサミで紙を切ったりなど道具を使いながら工作を楽しむようになる子どももいるかもしれません。

段ボールを使って、思い出の写真を飾る写真たてを作ってみましょう。

段ボールを好きなサイズに切り、中心に写真を1枚置いてペンで下描きします。下描きした周りに自由に切った折り紙や色画用紙を貼り、クレヨンやペンで絵を描きましょう。

下描きした部分に合うように写真を1枚貼ります。段ボールに絵の具で色を塗ったり、シールを貼ったりしてもかわいい写真立てを作れそうです。


5歳頃の子どもと楽しむ工作

5歳頃になると、文字や数字を読んだり書いたりするようになる子どももいるようです。お買い物ごっこに使えるお財布とお金を作って楽しみましょう。

小さめのお菓子の空き箱を用意して、ポシェットのようなお財布を作ります。空き箱の全ての面に色画用紙を貼って、肩にかけられるように紐やリボンをつけるとよいでしょう。

長方形と丸に切ったフェルトを用意して、ペンで1000や500などの数字を書きましょう。空き箱に絵を描いたり、シールを貼ってデコレーションするのもよいですね。

こちらの記事も読まれています

親子で工作教室に行ったシーン

親子でできる工作教室に参加して楽しみたいというママやパパもいるかもしれません。子どもと工作教室やワークショップに行ったシーンをママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

子どもといっしょに美術館でやっていた工作教室に参加しました。自然豊かな場所にある美術館で、どんぐりや松ぼっくり、きれいな落ち葉などを子どもと拾って、工作を楽しみました。他の友だちとコミュニケーションを取りながら子どもも楽しんでいたので、参加してよかったです。

30代ママ
30代ママ

子どもと旅行をしたときに、旅先で行われていた工作のワークショップに参加しました。子どももとても楽しんでいたので、私もうれしかったです。旅行で作った作品は旅のよい思い出になりました。

親子で参加できる工作教室やワークショップはさまざまあるようです。夏休みや冬休みなどの長期休みに行われている工作教室に参加するのも楽しいかもしれませんね。

親子で工作を楽しもう

子ども 工作
Monkey Business Images/Shutterstock.com

ちぎり絵や手作りの写真たてなど、簡単に作れる工作のアイディアはさまざまあるようです。

お財布やお金など、子どものごっこ遊びに使える道具を作るのも楽しいかもしれません。

子どもが通うことのできる絵画や造形を学べる工作教室や、ワークショップはたくさんあるようです。親子で参加できるイベントを探すのもよいでしょう。

幼児向けの工作キットを活用したり、子どもとアイディアを出し合ったりしながら、親子で工作を楽しめるとよいですね。

2020.02.17

おうち遊びカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。