1歳児のベビーカー事情。乗らないときの対応や赤ちゃんが喜ぶおもちゃ

ママたちに聞いた子どもがベビーカーを嫌がるシーン

1歳児のベビーカー事情。乗らないときの対応や赤ちゃんが喜ぶおもちゃ

1歳の子どもがベビーカーを嫌がることが多く、乗らないときにどのように対応すればよいのか気になるママやパパもいるかもしれません。ベビーカーにおもちゃをつけておでかけしたいと考えることもあるでしょう。子どもがベビーカーに乗らないときの対応やおもちゃの種類についてママたちの体験談を交えてご紹介します。

1歳の子どもがベビーカーを嫌がるシーン

ぐずる赤ちゃんを抱く夫婦
T.TATSU/Shutterstock.com

1歳の子どもとおでかけをするときに、子どもがぐずってベビーカーを嫌がることもあるでしょう。

子どもがベビーカーを嫌がるシーンについてママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

子どもが1歳の頃、保育園に行くときにベビーカーを嫌がって乗らないことが多かったです。ママやパパといっしょに遊んでいたいようで、保育園に行く朝はベビーカーに乗りたがりません。

30代ママ
30代ママ

1歳をすぎて子どもが歩けるようになったときに、『歩きたい』とぐずってベビーカーを嫌がることがありました。人や車通りが多いと危ないためできる限りベビーカーに乗ってほしいのですが、それでも歩きたいようで、どうすればよいか悩んでしまいました。

いろいろな言葉を覚えて話すようになったり、自分の足で歩いたりして、できることが増える1歳の子どももいるでしょう。

ベビーカーに乗らずにおでかけしたいという気持ちが強くなることもあるかもしれません。

ベビーカーに乗っている時間が長いと、子どもが飽きてぐずることがあるというママの声もありました。

1歳の子どもがベビーカーに乗らないときの対応

1歳の子どもがベビーカーに乗らないとき、どのように対応すればよいのでしょうか。子どもへの接し方や対処法についてママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

子どもが嫌がってベビーカーに乗らないときは、ベビーカーに乗ったら楽しいということを伝えています。『ベビーカーに乗ってこんなところに遊びに行くよ、楽しみだね!』と、子どもの気持ちが明るくなるようにポジティブな言葉を使って話すようにしています。

30代ママ
30代ママ

子どものテンションが上がるように『ベビーカーに乗ってびゅーんとおでかけするよ!』と、ベビーカーをアトラクションに見立てるようにして子どもに話していました。ぐずっていた子どもも少し元気が出たようで、おでかけを楽しめました。

30代ママ
30代ママ

危なくない範囲でベビーカーを軽く揺らしたり、効果音を声に出しながらピタッと止めたりして、ベビーカーに乗ること自体を子どもが遊びみたいに感じられるようにしていました。できる場所やタイミングは限られますが、子どもは楽しそうにしていました。

子どもがベビーカーに乗っているときに嫌がる場合は、気を紛らわせるようにおやつや飲み物をあげて対応しているというママもいました。

子どもがベビーカーに乗っておでかけを楽しめるように声かけをすると、子どもの気持ちも落ち着くかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています

ベビーカーにつける1歳児がよろこぶおもちゃの種類

1歳の子どもがおでかけ中に遊べるように、ベビーカーにおもちゃをつけたいと考えるママやパパもいるかもしれません。

ベビーカーにつけるおもちゃについてご紹介します。


ぬいぐるみのおもちゃ

リングがついたぬいぐるみにストラップをつけて、ベビーカーに取りつけておでかけしていたというママの声がありました。

かわいらしい動物や、幼児向けのキャラクターなどいろいろな種類のぬいぐるみがありますが、持ち運びやすい小さいサイズのものがよいでしょう。

紐をひっぱると振動するものや、にぎると音がなるものなど、仕掛けがあるぬいぐるみを用意すると、1歳の子どももよろこんでくれるかもしれません。


布絵本のおもちゃ

布絵本
iStock.com/Gittta

ベビーカーにつけて持ち運びできるように、リングがついた布絵本があるようです。

布絵本には、カラフルなものやカサカサと音がなるものなどさまざまな種類があるため、1歳の子どもも楽しんで遊べるかもしれません。

洗濯機で洗える布絵本もあるようです。お手入れしやすい布絵本は、おでかけ先で汚れた場合も簡単にきれいにできそうです。


ボールのおもちゃ

チェーンがついたボールのおもちゃをベビーカーに取りつけておでかけしているというママの声がありました。

網目状になっているボールのおもちゃは、クリップやストラップをつけやすいため、手軽にベビーカーに取りつけて持ち運べるようです。

ボールのおもちゃをベビーカーにつけると、おでかけ先でもボール遊びを楽しめそうですね。


ハンドルのおもちゃ

子どもがベビーカーに乗りながら遊べるハンドルのおもちゃがあるようです。車のハンドルの形をしたおもちゃを、ベビーカーのガードカバーに取りつけて遊ぶそうです。

ハンドルを回したりボタンを押したりして楽しめるおもちゃは、子ども自身がベビーカーを操作している感覚を楽しめて、おでかけするときに飽きずに遊べるかもしれません。

おでかけするときは、静かに遊べるおもちゃを持っていきたいと考えるママやパパもいるでしょう。

ハンドルのおもちゃには音が流れるものもあるため、静かにしたい場面では電池を抜いたり、スイッチをオフにしたりして対応をすると安心でしょう。

1歳の子どもとベビーカーでおでかけを楽しもう

ベビーカーに座る男の子
happybas/Shutterstock.com

1歳の子どもがベビーカーを嫌がることが多く、乗らないときにどのように対応すればよいのか迷うこともあるでしょう。

『ベビーカーに乗っておでかけすると楽しい』ということをポジティブな言葉を使って伝えると、子どももおでかけを楽しめるかもしれません。

子どもがおでかけ中に遊べるように、ベビーカーにおもちゃをつけるのもよいでしょう。子どもの気持ちに寄り添いながら、ベビーカーでのおでかけを楽しめるとよいですね。

2020年04月05日


広告の後におすすめ記事が続きます


おでかけカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
あつまれ子どもたち!住宅展示場で遊んで学べる無料イベント開催!

仕事に育児に家事に忙しい毎日では、子どもといっしょに遊ぶ時間をなかなか作れないですよね。遠くのお出かけにも連れて行ってあげたいけれども余裕がなかったり、「本当はもっといろいろな体験をさせてあげたいのに…」と感じているママ・パパもいるかもしれません。 そんな悩みを抱えているママ・パパにおすすめしたいのが、ハウジングステージで開催している数々のイベント。 親子がいっしょに楽しむことができるイベントが盛りだくさんで、笑顔いっぱいの思い出が作れることでしょう。