ママたちのハンドケア。ハンドクリームの選び方やおすすめのアイテム

ハンドケアをサポートするハンドクリーム

ママたちのハンドケア。ハンドクリームの選び方やおすすめのアイテム

子育て中のママのなかには、ハンドケアの悩みがあるママもいるのではないでしょうか。ママたちは育児や家事で手を使う機会が多いかもしれません。今回は、ハンドケアの悩みやハンドクリームの選び方、おすすめのハンドクリームをママたちの体験談を交えてご紹介します。

ママたちのハンドケアの悩み

ハンドケア
iStock.com/byryo

子育て中に、ハンドケアの悩みがあるママがいるかもしれません。なかには、手荒れのケア方法が知りたい場合もあるのではないでしょうか。ハンドケアの悩みやケアについてママたちに聞きました。

30代ママ
30代ママ

乾燥してピリピリ痛くなることがあるので、こまめにハンドクリームを塗るようにしています。

20代ママ
20代ママ

育児と仕事、家事をするので精一杯で、以前ほど時間をかけて化粧やハンドケアをする余裕がなくなったような気がします。

30代ママ
30代ママ

出産後、手を洗う回数が増えました。ケアしてもすぐに手洗いするので、乾燥して手荒れしやすくなりました。

20代ママ
20代ママ

自転車移動が多いので、冬は特に手が乾燥しやすいです。

20代ママ
20代ママ

家事や育児で水に触れることが多いです。なるべく、手をしっかり乾かしてこまめにハンドクリームを塗るようにしています。

手荒れや乾燥が気になるという声がありました。育児や家事をするなかで、手を洗ったり、水に触れたりする機会は多いかもしれません。

ママたちは、こまめにハンドクリームを塗り、手をしっかり乾かすなどのケアを日頃から意識しているようです。

ハンドクリームの選び方のポイント

ハンドクリームを選ぶときに意識していることをママたちに聞きました。


使い心地

30代ママ
30代ママ

さっと短時間で使えるようにクリームの伸びのよさをポイントに選んでいます。

30代ママ
30代ママ

ハンドクリームは、べたつかないものを選びます。赤ちゃんにも使える成分か確認します。

ハンドクリームの伸びのよさやべたつかないかなどの使い心地で選ぶという声がありました。なかには、赤ちゃんにも使えるか成分に注目しているママもいました。

さまざま場面で使う機会が多い手のケアは、使い心地を重視するとよいかもしれませんね。


ハンドケアの悩みに合う

20代ママ
20代ママ

肌が敏感で手荒れしやすいので、敏感肌でも使えるハンドクリームを使っています。

20代ママ
20代ママ

手の肌に潤いがなく、乾燥するのが悩みです。ハンドクリームは、保湿力で選んでいます。

手荒れや乾燥などのハンドケアの悩みをサポートするものを選ぶママがいました。ハンドケアの悩みは人それぞれ異なり、自分に合うハンドクリームでケアすることが大切なようです。ハンドクリームの製品情報や口コミなどを参考にするのもよいかもしれません。


好みの香り

20代ママ
20代ママ

ハンドクリームは、やさしく自然な香りのものを選んでいます。

20代ママ
20代ママ

ハンドクリームを選ぶときは、職場でつけても香りがきつくないかを意識しています。

好みの香りのハンドクリームを選ぶのもよいかもしれません。好みの香りのケア用品を使うと気分転換になりそうです。職場で使用する場合は、香りがやさしいものを選ぶとよいかもしれません。

こちらの記事も読まれています

ママにおすすめのハンドクリーム

子育て中のママにおすすめのハンドクリームをご紹介します。


サラサラの質感でみずみずしく潤う【リビッテ】

リビッテは、オイルフリーでべたつかず、サラサラの使用感が新感覚のハンドケア美容液です。さっぱりとしっとりの2種類のタイプから選べるところもうれしいですね。

べたつかない使い心地は、育児や仕事で忙しいママでも使いやすくよいかもしれません。

手のエイジングケアができる【ハンドピュレナ】

ハンドピュレナは、手の甲のためのエイジングケアハンドクリームです。年齢を感じやすい手の甲に、7種の美容成分がやわらかい弾力を与えるようにアプローチします。

手の肌の乾燥やごわつきが気になる人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

無添加で子どもといっしょに使える【ADリッチクリーム】

ADリッチクリームは、アトピー肌や敏感肌にも使える美容クリームです。べたつかずに少量でしっかり伸び、全身にも使えるのでボディケアとハンドケアに1本あると大活躍しそうですね。

厳選された成分を使用した無添加のクリームなので、子どもといっしょに使えるのもうれしいポイントでしょう。

薬用成分で手荒れをしっかりケアする【NALC薬用ヘパリンハンドクリーム】

NALC薬用ヘパリンハンドクリームは、手荒れ・あかぎれ・ニキビなどのトラブルから肌を守る医薬部外品の薬用ハンドクリームです。潤いのあるバリア機能が整った肌になるようにサポートします。

顔や体にも使用でき、幼児以上の子どもにも使える肌にやさしい成分です。スタイリッシュなデザインでコンパクトなサイズ感は、持ち運びによいかもしれません。

ハンドケアの悩みに合わせたハンドクリームを選ぼう

ハンドケア
iStock.com/iprogressman

育児や家事などでハンドケアの悩みがあるママは少なくないのかもしれません。乾燥やあかぎれ、手荒れやひびなどのさまざまな肌トラブルに悩む場合もあるでしょう。

ママたちは、使い心地や保湿力、成分などに注目してハンドクリームを選んでいるようでした。なかには、ハンドクリームをこまめに塗るように心がけているという声もありました。

自分のハンドケアの悩みに合うハンドクリームを見つけて、ケアしていけたらよいですね。

2019.12.10

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。