絵本専門士の資格を持つアナウンサー、吉田明世が贈る初の絵本。早口言葉が楽しい『はやくちよこれいと』12月21日(水)発売!

絵本専門士の資格を持つアナウンサー、吉田明世が贈る初の絵本。早口言葉が楽しい『はやくちよこれいと』12月21日(水)発売!

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、絵本専門士・アナウンサーとしてラジオや雑誌で活躍する吉田明世氏による絵本『はやくちよこれいと』を2022年12月21日(水)に発売いたします。

はやくちよこれいと

■絵本専門士の資格を持ち2児の母でもあるアナウンサー、吉田明世氏の待望の初作品

ラジオパーソナリティを務めアナウンサーやモデルとしてTVやイベントでも活躍する傍ら、絵本専門士の資格を持ち、自身も2児の母として雑誌などで活動する吉田明世氏が、初作品として夫婦で送り出す、アナウンサーとしての特長を活かした早口言葉の絵本です。絵はアートディレクターの今津良樹氏が担当。可愛らしいチョコレートの魔人と一緒に早口言葉の世界が始まります。

■声のプロも使う「外郎売(ういろううり)」を子ども向けにアレンジ

「あかさたなくなく はまやらわんわん」「ほそどぶ どぶどぶ どじょ にょろり」「あかちゃんばぶばぶ おふろでぶくぶく あわせてばぶぶく ぶくばぶばぶくばく」。絵本に登場する早口言葉は、アナウンサーや声優など声のプロたちが練習で使う「外郎売」という「歌舞伎十八番」の演目の1つを、子ども向けにアレンジしたものです。原文の特長を残しながら、子どももわかりやすいモチーフに言葉が置き換えられています。言い間違いを楽しみながら、プロも使う教材で練習することで、発声や滑舌の練習ができる絵本です。

詳細はこちら

2022.12.28

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。