星野リゾート リゾナーレトマムが自由研究に最適な「雲の学校」を開催

星野リゾート リゾナーレトマムが自由研究に最適な「雲の学校」を開催

雲の達人から雲海の発生メカニズムを学び、子どもたち自ら雲作りを体験。トマムの地形や天気図 から翌日の雲の発生予測にも挑戦し、結果や理由を記録して自由研究を完成させることができる プログラム

北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート リゾナーレトマム」が、7月20日(火)~8月31日(火) の期間に、「雲の学校 ~夏休みの自由研究~」を開催。 

夏の早朝に雲海が現れることがあるトマムの特徴を生かし、子どもたちへ驚きや感動のある光景を 提供するプログラムとなっている。 

自由研究は、小学生の子どもをもつ親の90%が「不安に思う」と回答(※)。そこで「雲海テラス」を 運営する「リゾナーレトマム」では、「雲」をテーマに発生から翌日の予測、雲の観察までを体験し、 自由研究を完成できるプログラムを開発した。 

※日本能率協会産業振興センターの調査(2018)より

リゾナーレトマム雲の学校

今回のプログラムでは、まず、普段目にする雲がいったい何でできているのか、雲になる前の正体 やどのようなプロセスを経て雲が発生するのかを学習。また、雲を作る実験を行い、雲の発生する 仕組みを学ぶ。

リゾナーレトマム雲の学校

次に、雲が発生する仕組みや実験を生かして、天気や風向き、気温などさまざまな気象条件から 判断し、翌朝の雲の発生を予測。実際に普段目にする気象予報に通じる点もあり、この経験を日常 生活でも生かせるというのも、子どもの成長につながるポイントとなる。 

翌朝は、展望施設「雲海テラス」に行って、前日に予想した雲の発生確率と実際に目にする景色で 答え合わせ。

リゾナーレトマム雲の学校

その後、これまでに学んだことや実験の感想、翌朝の雲の発生予想と答え合わせの回答は、「リゾ ナーレトマム」オリジナルの「モクモクワークシート」に書き込み、形に残すことが可能。 

予想が合っていたかどうか、その理由も合わせてワークシートにまとめ、自由研究を仕上げることができる。

リゾナーレトマム雲の学校

トマムを満喫しながら、子どもの自由研究も完成させることができるリゾートへ、この夏休みはぜひ 家族で訪れてみては。 


雲の学校 ~夏休みの自由研究~  

期間/7月20日(火)~8月31日(火)の月~木曜日 

料金/小学生1名 5,000円(税込)※両親は見学のみ可能 

含まれるもの/雲のワークシート、雲の実験用具一式 

場所/星野リゾート トマム内 ファームエリア、雲海テラス 

定員/5名 

対象/小学4~6年生のリゾナーレトマム、ザ・タワー宿泊者 

予約/下記公式サイトにて7日前まで受付 

https://www.snowtomamu.jp

※天候状況によりプログラムが中止となる可能性あり 

tel.0176‐58‐1111(代表電話)

2021.07.22

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。