花火の地上絵が楽しめる、オンライン限定花火イベントが開催

花火の地上絵が楽しめる、オンライン限定花火イベントが開催

花火の地上絵「ランドスケープ花火」の他、参加型クイズ企画、お天気キャスターの森田正光氏の解説も楽しめるイベント

東京の花火業者である「日本橋丸玉屋」が、文化庁「文化芸術収益力強化事業」の一環として、オンライン限定花火イベント「【挑戦】スパチャ!上から目線。《花火で地上絵》やってみる」を開催。

2月28日(日) 20:00より約30分間ライブ配信され、新花火演出「ランドスケープ花火」の他、ヤマハ株式会社のリモートチアラー(Remote Cheerer)機能を使った参加型クイズ企画、日本橋丸玉屋スタッフによる生解説、生チャットなどを実施。さらにスペシャルサポーターとして、お天気キャスターの森田正光氏が登場し、「花火と天気」について語る。

【挑戦】スパチャ!上から目線。《花火で地上絵》やってみる

例年は、日本各地に約1,500ヶ所、約7,900万人もの動員を誇り(※1)、その経済波及効果は1兆円を超える規模(※2)があった花火大会。しかし、昨年のコロナウイルス感染症の影響により、実に84%もの花火大会が中止を余儀なくされ(※1)、400年以上続いてきた花火の文化が途絶えかねない事態となった。

※1 2020年日本橋丸玉屋調べ

※2 2020年日本経済研究所調べ

そのような中、シークレット花火など、コロナ禍に合わせた打ち揚げ花火が各地でわずかながら開催。日本橋丸玉屋は、花火大会に足を運ばずとも楽しめる花火演出に焦点を当て、地面から噴出する小型の花火を多用し、花火で地上絵を描く新演出を開発した。

この演出は、通常の花火大会のように現地で見ていても演出内容はわからないが、ドローン空撮や花火の下から撮影した映像によってはじめて、地上絵が描かれていることがわかるもの。これは、オンラインでしか楽しめない特別な花火であり、今後標準化されるであろう花火大会の配信において、花火の新たな魅力を体験できるものと期待される。

【挑戦】スパチャ!上から目線。《花火で地上絵》やってみる

地面から噴出する小さな花火は、30mから60m程度の高度を持ち、音楽のリズムに合わせるような花火演出には欠かせないアイテム。は、日本橋丸玉屋が名付けた「ランドスケープ花火」は、この小型の花火を多用し、ルーフトップや花火タワーで培った緻密な演出をしながら地上に大きな花火絵を描き出す。

オンラインならではの花火イベントを、この機会にぜひ家族で楽しんでみては。

【挑戦】スパチャ!上から目線。《花火で地上絵》やってみる。

日程/2月28日(日)20:00~約30分予定

参加費用/無料(YouTube SuperChatで投げ銭機能あり)

当日配信URL/https://www.youtube.com/watch?v=HQ40z7XVWpY&feature=youtu.be

( AQUA Geo Graphic Channel)

問い合わせ先/日本橋丸玉屋

tel.03-3241-6538

shimano@marutamaya.co.jp

https://www.marutamaya.jp/

2021.02.27

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。