11/18(水)に「ふきさんの アイデアおもちゃ大百科」が発売

11/18(水)に「ふきさんの アイデアおもちゃ大百科」が発売

家にある日用品を、少しの工夫で楽しいおもちゃに大変身させる1冊

児童書出版社の「偕成社」から、「ふきさんの アイデアおもちゃ大百科」が11月18日(水)に発売。

雑誌などで活躍する佐藤蕗氏が、少ない手順で簡単に作れるおもちゃの作り方を分かりやすく伝える。

ふきさんの アイデアおもちゃ大百科 1,800円(税抜)
ふきさんの アイデアおもちゃ大百科

「ふきさん」こと佐藤蕗氏は、新聞・雑誌・webで活躍する手作りおもちゃ作家。幼いころから工作が大好きで、自身の子育てにも手作りのおもちゃが大活躍し、SNSで紹介したところ大きな話題に。

Twitterに投稿された「走る!チビ忍者」は、25万件以上の「いいね!」を獲得。海外からも多くの反響があり、今回発売の書籍でも紹介されている。

走る!チビ忍者
走る!チビ忍者

ふきさんのおもちゃの特徴は、いつでも誰でも手軽に作れること。材料には、ペットボトルや空き箱など、家にあるものを活用することで、エコにも繋がる。

作り方もいたって簡単だが、少しのアイデアと工夫が加わることで、「なるほど、そうきたか!」と驚くような、子どもたちがよろこぶ楽しいおもちゃができあがる。

紙皿ピザ
紙皿ピザ

「ふきさんの アイデアおもちゃ大百科」は、暮らしのシーン別に「作って遊ぶ」「おふろで遊ぶ」「外で遊ぶ」の3つのパートで構成。

手作りおもちゃの作り方だけでなく、公園での遊びのアイデアなども提案する、言わば「遊びのレシピ本」となっている。

かおボトルとなかまたち
かおボトルとなかまたち

「ふきさんの アイデアおもちゃ大百科」で、親子の暮らしを楽しく彩ってみては。


ふきさんの アイデアおもちゃ大百科

作/佐藤 蕗

偕成社刊

問い合わせ先/偕成社

https://www.kaiseisha.co.jp/inquiry

https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784035242109

2020.11.18

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。