風味と食感を楽しめる。ごぼうのごま唐揚げ

ごぼうの風味と食感を楽しめる、ごぼうのごま唐揚げのレシピをご紹介します。ごぼうと醤油の風味がクセになる味わいなので、おかずやおつまみとして作り置きしておくとよろこばれそうですね。

材料(四食分)

材料名

分量

ごぼう

450g

薄力粉

適量

サラダ油(揚げ油)

適量

60ml

みりん

大さじ3

しょうゆ

大さじ2

白いりごま

適量

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. ごぼうの皮を削ぎ落とす。
  2. 5cm程の長さに切り、さらに縦に半分に切る。
  3. 粉ふるいを使って、1の全体に薄力粉を薄くまぶす。
  4. 170度に熱したサラダ油で3をカラッと揚げる。
  5. フライパンに水、みりん、しょうゆを入れて煮立てる。
  6. 5に4を加えて煮からめる。
  7. 白いりごまを加えてさらに煮からめる。

コツ・ポイント

ごぼうのアクが気になる場合は、薄力粉をまぶす前に酢水に数分さらすとよいでしょう。さらしたあとはキッチンペーパーなどでしっかり水分をふき取りましょう。

そぎ切りや薄切りにするなど、切り方を変えるとまた違った食感が楽しめそうですね。

2020.03.10

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。