00:00
00:00

離乳食中期に。レンジで簡単!野菜たっぷり茶碗蒸し

離乳食 中期 7~8ヶ月頃

離乳食中期に茶碗蒸しを作りたいけれど、茶碗蒸しは手間がかかりそうと考えているママもいるかもしれません。離乳食の茶碗蒸しはレンジで簡単に作ることができます。刻んだ野菜を混ぜて作るので、野菜もしっかりと摂れるでしょう。今回は、茶碗蒸しのレシピをご紹介します。

材料(一食分)

作り方

  1. にんじんをみじん切りにし、耐熱ボウルにうつす。
  2. ふんわりとラップをし、500wのレンジで約1分30秒間加熱する。
  3. 小松菜の茎を切り落とし、葉の部分をみじん切りにする。
  4. だし汁に、卵を加えしっかりかき混ぜる。
  5. 耐熱皿に、にんじんと4の卵液を加える。
  6. 小松菜をちらす。
  7. ふんわりとラップをし、200wのレンジで約3分30秒間加熱する。
  8. 茶碗蒸しがふんわりとしたら完成。

コツ・ポイント

加熱時間によってはにんじんが焦げてしまうこともあるので、途中でレンジから取り出して確認したり、にんじんをさっと水に通してから加熱するとよいでしょう。

だし汁は、市販のベビーフードの粉末だしを活用すると時短になるので、忙しいママにも便利かもしれません。

※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2020年01月11日

専門家のコメント
16
    のんの先生 保育士
    茶碗蒸しは、大人のを作るついでに作っているので、このレシピは試してはいませんが、すごく簡単
    いちぽ先生 保育士
    うちの子は茶碗蒸しが好きで、苦手な野菜も茶碗蒸しに入れると食べてくるます。
    なので、茶碗蒸
    あーちん先生 保育士
    まだ茶碗蒸しを食べさせていないので、作ってみたいと思います。茶碗蒸しは具材もなんでも使える
    すー先生 保育士
    茶碗蒸は子どもが好きでよく作っていましたが、鍋で蒸していました。レンジでできるなら洗い物も
    こと先生 保育士
    娘が茶碗蒸し好きだったので、よくレンジで作ってました😊✨材料をはからず適当にいれても結構
    まあ先生 保育士
    レンジで簡単に出来るのは良いですね。茶碗蒸しはたっぷり栄養も取れるので良さそうですが、難し
    のの先生 保育士
    電子レンジで作れるレシピいいですね。ほうれん草やトマトも栄養価が高いので積極的に摂取できる
    ゆきな先生 保育士
    こんなに簡単に茶碗蒸しできるのですね!!家で作ったことないですが子どもが大好きなので一度挑
コメントをもっと見る

離乳食 中期のレシピ動画

離乳食 中期の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ