離乳食中期に。レンジで簡単!野菜たっぷり茶碗蒸し

離乳食中期に茶碗蒸しを作りたいけれど、茶碗蒸しは手間がかかりそうと考えているママもいるかもしれません。離乳食の茶碗蒸しはレンジで簡単に作ることができます。刻んだ野菜を混ぜて作るので、野菜もしっかりと摂れるでしょう。今回は、茶碗蒸しのレシピをご紹介します。

材料(一食分)

材料名

分量

にんじん

20g

小松菜

1枚

だし汁

大さじ3

1個

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. にんじんをみじん切りにし、耐熱ボウルにうつす。
  2. ふんわりとラップをし、500wのレンジで約1分30秒間加熱する。
  3. 小松菜の茎を切り落とし、葉の部分をみじん切りにする。
  4. だし汁に、卵を加えしっかりかき混ぜる。
  5. 耐熱皿に、にんじんと4の卵液を加える。
  6. 小松菜をちらす。
  7. ふんわりとラップをし、200wのレンジで約3分30秒間加熱する。
  8. 茶碗蒸しがふんわりとしたら完成。

コツ・ポイント

加熱時間によってはにんじんが焦げてしまうこともあるので、途中でレンジから取り出して確認したり、にんじんをさっと水に通してから加熱するとよいでしょう。

だし汁は、市販のベビーフードの粉末だしを活用すると時短になるので、忙しいママにも便利かもしれません。


※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2020.01.11

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。