内祝いにコーヒーを贈ろう。贈るときのマナーやコーヒーの選び方

内祝いにコーヒーを贈ろう。贈るときのマナーやコーヒーの選び方

ママたちがコーヒーを選ぶポイントとは

内祝いにコーヒーを贈るとき、どのようなコーヒーを選ぼうか迷うことがあるかもしれません。高級な銘柄やコーヒーに合うお菓子が気になる場合もあるでしょう。今回は、内祝いにコーヒーを贈ることについてやコーヒーを贈るときのポイントをママたちの体験談を交えてご紹介します。

内祝いにコーヒーを贈りたい

コーヒー
iStock.com/undefined undefined

親戚や友人からいただいたお祝いの内祝いにコーヒーを贈りたいママやパパがいるかもしれません。内祝いにコーヒーを贈ることについてや気になることをママたちに聞きました。

20代ママ
コーヒーや紅茶のギフトセットは、定番の贈りものだと思います。
20代ママ
コーヒーを贈るとき、どのような銘柄を選べばよいか迷います。
20代ママ
自分では買わないような高級なコーヒーが気になります。
30代ママ
コーヒーをいただいたことがあります。主人がコーヒーをよく飲むのでとても助かりました。
20代ママ
内祝いにおしゃれなコーヒーのギフトセットをもらいました。食後にコーヒーを飲む習慣があるのでうれしかったです。
20代ママ
いただきもののコーヒーは、来客時に重宝します。インスタントコーヒーは、いくつあってもうれしいです。
20代ママ
コーヒーは、ギフトにぴったりだと思います。香りや苦みの違いが気になります。
20代ママ
初節句の内祝いに、おしゃれなデザインのコーヒーとお菓子のギフトセットを選びました。

コーヒーは、内祝いなどの贈りものにぴったりという声がありました。コーヒーを飲む習慣がある人は、多くいるのではないでしょうか。来客時にも重宝するかもしれませんね。

なかには、コーヒーの香りや苦みなどの違いが気になるママもいました。

内祝いにコーヒーを選ぶときのポイント

コーヒーを選ぶときのポイントにはどのようなものがあるのでしょうか。コーヒーを選ぶときに意識していることをママたちに聞きました。

相手の好みのもの

30代ママ
贈る相手がコーヒー好きだとわかっているときは、好みのものをいくつか詰め合わせるとよろこんでもらえそうです。好みがわからない場合は、定番の銘柄が安心のように思います。
20代ママ
親しい友人に内祝いを贈るとき、紅茶やコーヒーの好みを聞いてギフトセットを贈りました。コーヒー豆の袋がおしゃれで高級感のあるものを選びました。

相手の好みに合わせてコーヒーを選ぶという声がありました。事前に贈る相手のコーヒーの好みがわかる場合は、好みに合わせた種類をいくつか用意するとよいかもしれません。

香りや味わい

20代ママ
甘みのあるコーヒーとすっきりとした味わいのコーヒー豆を選びました。
20代ママ
店員さんにアドバイスしてもらい、香りがよい銘柄のコーヒーを贈りました。

香りや味わいをポイントにコーヒーを選ぶママもいるようです。コーヒーを選ぶとき、試飲したり、店員さんにアドバイスをもらったりするのもよいでしょう。

いろいろな味わいのコーヒーを組み合わせて、飲み比べを楽しめるように工夫するとよいかもしれません。

カフェインレス

20代ママ
コーヒー好きな妊娠中の親戚への内祝いは、ノンカフェインのものを選びました。コーヒーに合うクッキーなどのお菓子もいっしょに包装してもらいました。

体のことを考えてコーヒーを選ぶママがいました。贈る相手がカフェインを控えているときは、体にやさしいものやノンカフェインを選んで、コーヒーの風味を楽しんでもらえたらよいですね。

内祝いにおすすめなコーヒーが購入できるサイト

内祝いにおすすめなコーヒーが購入できるサイトをご紹介します。

コーヒー業界一筋30年、生豆鑑定マスターが挽く【青梅珈琲】

青梅珈琲は、コーヒー業界30年の生豆鑑定マスターが挽く香り豊かなコーヒーを楽しめるでしょう。注文を受けた量のみを出荷前に焙煎し、新鮮な香りを届けているようです。

マスターの長年の経験から厳選された高品質の豆の組み合わせが、人気の理由かもしれません。

創業明治44年の銀座の名店の味を届ける【森のコーヒー】

森のコーヒーは、明治44年創業の銀座の名店です。コーヒー豆は、農薬・化学肥料不使用で安心安全にこだわっているようです。甘みとコクがあるバランスのとれた味が支持されているいるようです。

手軽に食物繊維がとれるコーヒー【カフェサプリ食物せんい】

カフェサプリ食物せんいは、食物繊維がとれるコーヒーです。食物繊維がとれる他にも、コーヒー豆にこだわり、高級銘柄を使っているようです。コーヒーを楽しみながら手軽に体をサポートできるのはうれしいですね。

SNSで話題!コラボブレンドコーヒーを楽しめる【マスタッシュコーヒー】

マスタッシュコーヒーは、コーヒー豆の品質にこだわり、SNSで注目されたことのある話題のコーヒーです。お店で取り扱う全てのコーヒー豆が、スペシャルティコーヒー豆を使っているようです。

妊婦さんに贈りたいノンカフェイン【やさしい黒豆玄米珈琲】

やさしい黒豆玄米珈琲は、黒豆と玄米でつくられているノンカフェイン飲料です。カフェインを控えたいときや妊娠中にも、コーヒーのような香りや味わいを楽しめるようです。

お店おすすめの黒豆と玄米の香ばしさをひきたてるアレンジレシピにも注目してみてはいかがでしょうか。

無添加でやさしい【森下薬農園のたんぽぽコーヒー】

森下薬農園のたんぽぽコーヒーは、妊娠中のママたちから人気のコーヒーです。ノンカフェイン・ノンカロリーにこだわり、香料・保存料が無添加なところがうれしいですね。

安心の品質は、妊娠中や授乳中のママにやさしく寄り添ってくれるかもしれません。

贈る相手のことを考えてコーヒーを選ぼう

家族
iStock.com/TAMAKI NAKAJIMA

内祝いにコーヒーを贈るとき、贈る相手の好みや体のことを考えて選ぶとよいようです。なかには、香りや味わいをポイントに選ぶママがいました。

どのようなコーヒーを選べばよいのか迷う場合は、定番の銘柄から選んだり、いろいろな種類のコーヒーを詰め合わせたりするのもよいでしょう。内祝いにコーヒーを贈って、感謝の気持ちを伝えられたらうれしいですね。

2019年12月26日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

グルメの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ