10月1日はコーヒーの日 コーヒーを飲む習慣と選び方を調査

10月1日はコーヒーの日 コーヒーを飲む習慣と選び方を調査

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、10月1日のコーヒーの日を前に、コーヒー好きの人へ「コーヒーを飲む習慣」についてさまざまなアンケート調査を行いました。すると、たくさん飲みたいと感じていても健康のために我慢していることもあるということがわかりました。そして、コーヒーを飲む際に気を付けていることはあるのか?という疑問からアンケートを実施しました。

10月1日はコーヒーの日です。日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」として定められました。

なお、国際コーヒー機関(ICO)理事会において、2015年10月1日から「国際コーヒーの日」と定められています。

コーヒーを好きな人は1日に何杯も飲んでいる人も多いのではないでしょうか。しかし、コーヒーは飲み過ぎるとカフェインの摂り過ぎとなり血圧に影響を及ぼす可能性があるといわれています。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、10月1日のコーヒーの日を前に、コーヒー好きの人へ「コーヒーを飲む習慣」についてさまざまなアンケート調査を行いました。すると、たくさん飲みたいと感じていても健康のために我慢していることもあるということがわかりました。そして、コーヒーを飲む際に気を付けていることはあるのか?という疑問からアンケートを実施しました。また、自宅で飲むコーヒーのこだわりなども伺ってみましたので最後までご覧ください。

1.コーヒーを飲む頻度

綺和美では、コーヒー好きな人へ「コーヒーをどのくらいの頻度で飲んでいますか?というアンケートを行いました。すると、「1日1〜2杯」と答えた人が一番多く、64%という結果でした。

コーヒーをどのくらいの頻度で飲んでいますか?

続いて、「1日3~4杯」が25%で、「週に数杯程度」が8%、「1日5杯以上」が3%という結果です。コーヒーが好きな人は多いが、飲む頻度は1日1~2杯くらいに抑えている人が多いことがわかりました。

詳細はこちら

2022.09.19

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。