子育てにやさしい社会を目指す「LOVE for BABY」プロジェクトが始動

子育てにやさしい社会を目指す「LOVE for BABY」プロジェクトが始動

子育ての今を知ってもらうため、ポスターなどで車内をジャックした「子育て応援トレイン」の運行や、子どもの泣き声などをあたたかく見守り、支えあう車両も試験的に実施し、小田急線全体で子育て層を応援

「小田急エージェンシー」が「小田急電鉄」と連携し、子育て中のパパ・ママを応援する「LOVE for BABY」プロジェクトを発足。

このプロジェクトは、子育て中の方に寄り添い、応援したいという想いから、“周囲の一人ひとりが今の子育てを知ることの大切さ”に目を向け、共感しあえる社会づくりを目指すもの。

5月2日(日)からは期間限定で、子育てを応援する4社の協賛企業とともに、子育ての今を知ってもらうためのポスターなどで車内をジャックしたイベントカー「子育て応援トレイン」の運行を開始する。

子育て見守り車両のイメージ
子育て見守り車両のイメージ

「子育て応援トレイン」では、「赤ちゃん連れのお出かけは ちいさな“お引っ越し”です。」などと書かれたポスターで列車をジャックするとともに、10両編成の内1車両(10号車、新宿方1両目)を「子育て見守り車両」として運行。

まど上ポスターイメージ(全4種類)
まど上ポスターイメージ(全4種類)

子どもの泣き声などをあたたかく見守り、支えあう車両として、小さな子ども連れでも安心してお出かけを楽しめるようにと試験的に実施され、運行予定は「小田急電鉄」公式WEBサイトにて毎日午前8:00頃に発表される。

※どなたでも利用可能

中吊りポスターイメージ
中吊りポスターイメージ

また、4月26日(月)から5月23日(日)まで、「LOVE for BABY」プロジェクトをひろめるポスターを駅や小田急線全線に掲出し、小田急線全体で子育て層を応援。

さらに「子育て応援トレイン」の運行に合わせ、「ひろげよう 子育て応援アクション」も実施。#loveforbabyのハッシュタグをつけた、子育て中に感じた周囲からの思いやりやうれしかった言葉などを「LOVE for BABY」WEBサイトにて募集している。

子育てへの理解を社会全体で深め、思いやりあふれる未来への大事な一歩となるプロジェクトを、この機会にぜひチェックしてみては。


「LOVE for BABY」プロジェクト

1. 駅貼り及び中吊りポスターによるプロジェクト告知

掲出期間/4月26日(月)~5月23日(日)の4週間

2.「子育て応援トレイン」運行

(1)子育て応援トレイン

運行期間/5月2日(日)~30日(日)の4週間

運行編成/10両1編成(3000形を使用)

運行予定/下記WEBサイトにて毎日午前8:00頃に当日の運行予定をお知らせ

http://www.odakyu.jp/oyako/

(2)子育て見守り車両

運行期間/5月2日(日)~30日(日)の4週間

運用時間/各日10:00~16:00

※その他、今後の実施内容は決定次第お知らせ

問い合わせ先/「LOVE for BABY」事務局(小田急エージェンシー内)

tel.03-3346-0085(平日9:30~18:00)

https://loveforbaby.jp/

2021.04.25

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。