丼ものやお弁当にも。しょうが香る小松菜の鶏そぼろ煮

しょうがの香りが食欲をそそる、小松菜の鶏そぼろ煮のレシピをご紹介します。食材を切って炒めるだけの簡単レシピは、忙しいときに役立ちますよね。しっかりと味がついているので、ご飯に乗せて丼ものにしたり、お弁当に入れたりしてもおいしく食べることができそうです。

材料(4食分)

材料名

分量

小松菜

3株

生姜

1片

200ml

しょうゆ

大さじ1と1/2

オイスターソース

大さじ1と1/2

鶏がらスープの素

小さじ1/2

こしょう

少々

ごま油

大さじ1

鶏ひき肉

300g

薄力粉

大さじ3

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 小松菜の根元を切り落として3cmの長さに切り、生姜の皮を剥き千切りにする。
  2. 水、しょうゆ、オイスターソース、鶏がらスープの素、こしょうをよく混ぜ合わせておく。
  3. フライパンにごま油をひき、生姜を弱火で香りが立つまで炒める。
  4. 鶏ひき肉を加えて強火で色が変わるまで炒め、薄力粉を加えて焦がさないよう2分ほど炒める。
  5. 小松菜を加え、しんなりするまでよく炒める。
  6. 2を数回に分けて少しずつ加えて炒め、とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

子どもといっしょに食べるときは、調味料の量を少なめに調整するとよいでしょう。

小松菜をほうれん草やチンゲン菜などほかの青菜に代えたり、彩りににんじんをプラスしてもよいですね。春雨や厚揚げを加えてアレンジすると、ボリュームたっぷりのおかずになりそうです。

2020.04.22

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
一面の銀世界での非日常体験 星野リゾート リゾナーレトマム×チャレンジ力

非日常の中で、子どもがさまざまな力を育むきっかけになる「旅」。今回は「星野リゾート リゾナーレトマム」親子旅のレポートです。「旅育」をテーマに専門家に話を伺い、想像力を育んだ旅についてお伝えします。