作り置き 作り置き(常備菜)レシピ
しょうがの香りが食欲をそそる、小松菜の鶏そぼろ煮のレシピをご紹介します。食材を切って炒めるだけの簡単レシピは、忙しいときに役立ちますよね。しっかりと味がついているので、ご飯に乗せて丼ものにしたり、お弁当に入れたりしてもおいしく食べることができそうです。
2020年04月22日
幼児食に豆腐や野菜を取り入れてハンバーグを作りたいと考えるママもいるでしょう。お弁当のおかずとしても人気のハンバーグは、子どもがよろこぶメニューのひとつですよね。離乳食を卒業する1歳~1歳半頃から、小学校入学までの幼児期に食べられるハンバーグを作るときのコツや、年齢別のアレンジレシピを紹介します。
子どもが野菜を食べられるように、幼児食としておいしく食べられる野菜スープを用意したいというママやパパもいるかもしれません。野菜スープはどのように冷凍ストックすればよいのでしょうか。基本の野菜スープの作り方や、アレンジレシピについてご紹介します。
離乳食に鶏肉を取り入れたいママもいるでしょう。鶏肉はいつから離乳食に使えるのでしょうか。今回の記事では離乳食の時期別に、ささみやミンチ、むね肉やもも肉などの取り入れ方についてまとめました。鶏肉と他の食材をあわせて作る離乳食のレシピや、冷凍保存方法についてもご紹介します。
仕事と育児を両立するためには、家事の時短は大切です。効率よく家事をこなすコツを知りたいと考える方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、家事の時短術、仕事や育児と家事を両立する方法、効率よく家事をこなすコツなどをご紹介します。
里帰り出産をしている間のパパのごはんに、作り置きを用意しようと考えるママもいるでしょう。日持ちするように冷凍できる作り置きや、定番メニュー以外のアイデアレシピを知りたいこともあるかもしれません。今回は、里帰り出産中の作り置きごはんを用意するときのポイントや、作り置きのアイデアレシピをご紹介します。
夏休みが始まって、毎食なにを作ろうかと頭を抱えるこの季節。魚屋三代目の柳田昇さんが紹介する、大人も子どもも喜ぶ、かんたん魚レシピを取り入れてみませんか? どれもマンネリ感を防ぎながら、時短もできるうれしいメニューばかり。子どもの成長に必要な栄養も備えたバランスのいいレシピ、ぜひ参考にしてみてください。
共働き家庭のママやパパのなかには、家族の食事を時短で用意したいと考える方もいるのではないでしょうか。今回の記事は、共働き夫婦が1週間分の食事を時短で用意するコツや共働き夫婦が作る主菜と副菜の時短レシピについて、体験談を交えてお伝えします。
離乳食に大根おろしを取り入れたいと考えているママもいるでしょう。 離乳食に大根おろしはいつから使えるのでしょうか。今回は離乳食に大根おろしを使うときのポイントや冷凍保存方法、大根おろしを使った離乳食の時期別レシピなどをご紹介します。
ブレンダーを使って作る人気の料理が知りたかったり、ミキサーを使ってさまざまな料理を作りたいと考えるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、ブレンダーを使うときに意識したことと、ブレンダーやミキサーを使って作ったおかずやおやつのレシピについてご紹介します。
カレイを離乳食後期のメニューに取り入れたいと考えるママもいるでしょう。離乳食後期にカレイを使うときは、調理や冷凍保存の方法など、どのような点に気をつけるとよいのでしょうか。今回は離乳食後期にカレイを使うときのポイントや、離乳食後期のカレイを使った簡単レシピをご紹介します。
離乳食に玉ねぎを取り入れたいママやパパもいるでしょう。いつから離乳食に玉ねぎを使ってよいのかやどのように調理すると食べやすくなるか気になりますよね。今回は、離乳食の玉ねぎの進め方や調理するときのポイント、レシピなどをまとめてご紹介します。