画面の向こうは別世界!親子で楽しむオンライン旅行6

画面の向こうは別世界!親子で楽しむオンライン旅行6

自由な遠出がむずかしくなったいま、「オンライン旅行」が注目を集めていることをご存じでしょうか? 荷造りもパスポートも不要、Zoomなどを使って国内外のいろんな地域を見て回ることができる、コロナ禍ならではの新サービスです。数ある企画のなかでも、親子で楽しみたいオンライン旅行のツアーをご紹介いたします!

どんな動物に会えるかは運次第!?現地ガイドの解説つきサファリライブツアー

小さな子どもを連れて旅行をするにはハードルが高い場所でも、気軽に現地の様子が感じられるのはオンライン旅行の魅力の一つです。実際に遊びに行くのはむずかしいけれど、オンラインで臨場感を味わってみたい場所、そのなかでも子どもと一緒に楽しめそうな企画をチョイスしてみました。

まずみなさんにご紹介したいのは、ケニアのナイロビ国立公園サファリライブツアー。生中継で現地とつなぎ、日本語堪能な現地ガイドさんの解説つきサファリツアーを体験できます。ガイドさんにはこちらから質問することも可能。ライオン、シマウマ、インパラなどあらゆる動物が生息するナイロビ国立公園ですが、どの動物に会えるかは試してみてのお楽しみ!
ツアー1回あたりの所要時間:約1時間30分
ケニア・ナイロビ国立公園サファリライブツアー
主催/HIS

一生に一度は見てみたい!アラスカのオーロラライブ

自然が生み出す奇跡、オーロラ。生きているうちに一度は見てみたいという方も多いでしょうが、現地に赴き寒空の下で長時間粘ってみても、必ずしも見られるものとは限りません。その点オンラインツアーでなら、あたたかいおうちでオーロラの出現を待つことができます! アラスカ州のフェアバンクスと三夜連続で生中継をつなぎ、オーロラを待ちながらアラスカの観光地や見どころを解説してくれる企画です。
ツアー1回あたりの所要時間:約1時間
2021年の運試し!? 三夜連続プロカメラマンと挑むアラスカ《フェアバンクス》のオーロラライブツアー
主催/HIS

グレートバリアリーフの生き物たちを間近に体感!ケアンズ水族館

陸の動物だけではなく、海の動物を間近に感じられるツアーも。オーストラリアのケアンズ水族館のライブ配信では、世界遺産グレートバリアリーフの生き物たちを見ることができます。なかでも目玉は、2匹の赤ちゃんウミガメ。水族館のバックヤードから、ティリー(Tilly)とサニー(Sunny)の様子を紹介してくれるレアなツアーです。
【オンラインツアー】2月23日(火)ケアンズ水族館から第2弾!JTB限定・到着したばかりのウミガメの赤ちゃん達に出会えるツアー・バックヤードでの様子はココだけ!
 
主催/JTBオーストラリア

オンラインなら夢の世界一周もラクラク!?

親子で世界を一周するなんて、夢のまた夢……となかなかハードルの高い世界一周旅行も、オンラインでなら実現可能! 実際に親子で世界各国を旅した経験を持つコーディネーターさんが、クイズを出題しながら世界の人気5都市を案内してくれる親子向けのツアーです。
ツアー1回あたりの所要時間:約1時間
【親子で世界一周ツアー】世界の人気都市をオンラインで旅しよう
主催/たびえもん
TEL/03-6914-8575
https://tabiiku.org/

先住民がガイドするアボリジニ文化

オンライン旅行と聞いても「一度試してみてからじゃないとどんなものかわからない……」という方には、内容の充実もさることながら、なんと無料で体験できるこちらの企画はいかがでしょうか? オーストラリアのケアンズにある熱帯雨林に住む先住民のジャプカイ族。食べ物、狩り、武器、儀式などアボリジニの文化を、ジャプカイ族のガイドさんが直々に紹介します。直接質問もできる貴重な機会です!
ツアー1回あたりの所要時間:約1時間30分
【オンライン・アカデミー】本物の部族がご案内!先住民ジャプカイ族に伝わるアボリジニ文化をオンラインで体験しよう<Zoom>*2月14日(日)10:00~無料開催
主催/ベルトラ

ちょっと変わった動物がいっぱい!ガラパゴス諸島

動物好きなファミリーにおすすめしたいのが、世界遺産のガラパゴス諸島ツアーです。現地に詳しい日本語アシスタントさんがクイズを出題してくれて、ガラパゴス諸島への旅の仕方や独自の進化を遂げた野生動物たちについて学べる企画です。
ツアー1回あたりの所要時間:約1時間
あつまれどうぶつの島♪世界遺産ガラパゴス諸島の動物たちと仲良くなろう!
主催/HIS
オンラインツアーにはまだまだ魅力的な企画がたくさんあります。実際に遠出ができるようになるまで、次の旅行先の検討にも活用してみませんか。あなたの家族の関心に合うオンラインファミリーツアーを探してみてくださいね。

2021年02月10日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

おうち遊びの関連記事

カテゴリ一覧