子育てを学ぶ。子育てから学ぶ。ママ・パパのための情報メディア「KIDSNA」

  • 【晴れ時々なみだ日記】第17話 前後逆の息子

    【晴れ時々なみだ日記】第17話 前後逆の息子

    【作家の紹介】ペンネーム:モモ 初めまして。モモと申します。子煩悩な父親、ぐうたらな母親、しっかりしているけどちょっとぬけてる長女、お調子者で面倒見のいい息子、甘やかされてやりたい放題のチビ。この5人の日常を、楽しく、そして、ちょっぴりほっこりする感じで描いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

    モモ作(土曜日更新)

  • パパにも子育てに参加してもらいたい!そのきっかけを作るポイントとは

    パパにも子育てに参加してもらいたい!そのきっかけを作るポイントとは

    ママが一人で奮闘しているのにパパは子育てに対して他人事、という家庭もあるようです。パパにも子育てに参加してもらいたいのに...と思っている方もきっと多いですよね。そのきっかけを作るためのちょっとしたポイントを男性視点で考えてみました。

    4児の父・あべっかん

  • 【キミ嫁】第3話 次女ってこんな子。

    【キミ嫁】第3話 次女ってこんな子。

    ◆作家紹介◆ペンネーム:のばら 小悪魔女優の姉妹・サクとカエ。そして生まれたばかりの長男・モモとの日々。毒舌野郎の夫も出たり出なかったり。私ですか。良妻賢母って事でどうですか。ブログ:「キミがお嫁に行くまでは。」書籍:「キミがお嫁に行くまでは。~母娘で女を磨いてます~」

    のばら(金曜日更新)

  • 【うちの子大きいんです】~特別篇 思い出をかたちに~ 第5話

    【うちの子大きいんです】~特別篇 思い出をかたちに~ 第5話

    スマホで簡単に写真を撮れる時代になりましたが、記念日やお祝いごとの節目では、プロの手できちんとした写真を残したいですよね。でも写真スタジオで撮影するのって大変...そんなイメージありませんか?今回は著者のそめたさんがカメラのキタムラが運営する「スタジオマリオ」で撮影を体験された模様を6連載でお届けします!第5話はイベントのたびに思わず行ってしまう、スタジオマリオの魅力をお送りします。

    株式会社キタムラ

    PR

  • 1月5日はいちごの日。旬のおいしさを味わう、いちご狩りの魅力

    1月5日はいちごの日。旬のおいしさを味わう、いちご狩りの魅力

    1月5日は「1」と「5」でいちごの日。まさに今から2月にかけてが旬のいちごは、子どもも大人も大好きな果物ですよね。また「いちご狩り」も家族のレジャーに大人気です。そこで、いちごの品種やいちごスイーツ、食べ頃などを調べてみました。

  • 【きりんのびのび絵日記】第16話 雨の日事変

    【きりんのびのび絵日記】第16話 雨の日事変

    【作家の紹介】ペンネーム:木乃きりん 2015年6月、第一子となる男の子“ゆず”を出産しました。初めての育児、分からないことだらけで日々てんやわんやしながら過ごしています。寝てくれなかったり、泣き止まなかったり。大変なことばかりですが、それでも可愛い可愛い我が子。そんな日常を4コマで綴っています。ブログ「きりんのびのび日記」にて、ゆずの成長絵日記も更新中です。

    木乃きりん作(木曜日更新)

  • お年玉をもらったら教えよう。子どもと楽しく学ぶお金のこと

    お年玉をもらったら教えよう。子どもと楽しく学ぶお金のこと

    お正月は子どもにとってお年玉がもらえる楽しい時。でもお金の大切さを子どもに伝えるのは意外とむずかしい…。「小さいから教えても無駄なような気がする」「小さい時からお金の話をするとガメつくなりそう」と避けている人も多いのではないでしょうか。そこで、幼児期の子どもに楽しくお金の大切さを教える方法をご紹介します。

  • 【うちの子大きいんです】第17話 産院での沐浴

    【うちの子大きいんです】第17話 産院での沐浴

    【作家の紹介】ペンネーム:そめた イラストレーターです。2013年4月生まれ、大きめサイズの息子そま、のんびり天然の旦那との3人暮らし。ブログなどで息子の日常マンガを更新しています。

    そめた作(水曜日更新)

  • おたよりはママ友と共有する時代!? 保育園や幼稚園のおたよりを管理できるアプリがスゴイ!

    おたよりはママ友と共有する時代!? 保育園や幼稚園のおたよりを管理できるアプリがスゴイ!

    保育園や幼稚園、小学校からの大事なお知らせは「おたより」で伝えられることが多いですよね。最初のうちはきちんと管理していても、いつの間にかどこかにいってしまったり、忙しくて見逃してしまったりすることも少なくないはず。そんなうっかりを無くしてくれるアプリがあるんです!

    ニフティ株式会社

    PR

  • 余ったおせちのアレンジレシピ。子ども喜ぶ、ほんのり甘い黒豆プリン

    余ったおせちのアレンジレシピ。子ども喜ぶ、ほんのり甘い黒豆プリン

    明けましておめでとうございます!お正月の主役「おせち料理」は華やかで心も踊りますよね。でも毎年食べきれずに、どうしよう……。とお悩みの方も多いのでは?そこで今回は、おせちの黒豆を使ったアレンジスイーツのレシピをご紹介します。

    渡部アキ

  • 【ダメ母でごめん】第19話 掃除ング

    【ダメ母でごめん】第19話 掃除ング

    【作家の紹介】ペンネーム:ちょぼらうにょぽみ ややこしい名前ですが覚えてもらえると嬉しいです。

    ちょぼらうにょぽみ作(火曜日更新)

  • お正月の特別な思い出に。3世代で楽しむ昔あそび

    お正月の特別な思い出に。3世代で楽しむ昔あそび

    年末年始の帰省先は、3世代が集まる貴重な機会。せっかくなので、お正月ならではの昔遊びを楽しんでみませんか。おじいちゃん・おばあちゃんの力も借りて、昔ながらの遊びを子どもたちに伝えましょう。

  • 【親バカはじめました】第8話 授乳中のすごし方

    【親バカはじめました】第8話 授乳中のすごし方

    2012年4月6日生まれ、現在4歳になる女の子のママ。腐ったおたく。夢見がちな平成生まれのゆとり世代です。とにかく娘が可愛い。可愛すぎてどうにかなりそうです。よろしくお願いします。

    マヌオ作(月曜日更新)

  • 先輩ママが認めた「効果がある英語教材」はコレ!子どもでも楽しく英語が身につくワケ

    先輩ママが認めた「効果がある英語教材」はコレ!子どもでも楽しく英語が身につくワケ

    子どもを英語に触れさせるのは早ければ早い方がいいというのはもはや常識。とはいえ、どうやって英語を学ばせればいいのか悩んでいるママも少なくないのではないでしょうか。そこで、最近先輩ママたちの間で「効果がある英語教材」として注目されている教材を紹介します。

    ワールド・ファミリー株式会社

    PR

  • 子どもと一緒におさらいしよう。おせち料理の意味と由来

    子どもと一緒におさらいしよう。おせち料理の意味と由来

    あけましておめでとうございます。今年もKIDSNAをよろしくお願いします。お正月といえばおせち料理。もともと神様にそなえる料理であり、さらに、家族の幸せを願うめでたい料理です。子どもにも説明できる、おせち料理についてのあれこれを調べてみました。

  • 【ふたご育児】第20話 双子という名の影武者

    【ふたご育児】第20話 双子という名の影武者

    作家プロフィール:2014年5月生まれの一卵性男児双子を育てながら趣味の漫画を「ふたご絵日記」にアップしています。こぼれ話のイラスト・4コマなどはtwitterに。

    pika作(日曜日更新)

  • 【ネトゲ夫婦の育児記】第9話 娘の服選び

    【ネトゲ夫婦の育児記】第9話 娘の服選び

    【作家の紹介】ペンネーム:こぁと ネットゲーマー夫婦/出会いはネトゲ/旦那…脚色・作画担当 嫁…話の基軸担当

    こぁと作(日曜日更新)