子育てを学ぶ。子育てから学ぶ。ママ・パパのための情報メディア「KIDSNA」

  • クリスマスに誕生日!子どもと行きたいオススメのおもちゃ屋さん

    クリスマスプレゼントやお正月のお年玉で……。年末年始は、おもちゃを買う機会がたくさんありますね。ネットで賢く済ませるのもいいけど、子どもと一緒にリアル店舗に足を運ぶことにもメリットがあるのでは。そこで今回は、子どもと一緒におもちゃ屋さんに行くメリット、そして編集部が調査したオススメのおもちゃ屋さんをご紹介いたします。

  • 【ふたご育児】第18話 いろいろ痛かった骨盤ベルトの思い出

    作家プロフィール:2014年5月生まれの一卵性男児双子を育てながら趣味の漫画を「ふたご絵日記」にアップしています。こぼれ話のイラスト・4コマなどはtwitterに。

    pika作(日曜日更新)

  • 【ネトゲ夫婦の育児期】第7話 ゆり姉さん①

    【作家の紹介】ペンネーム:こぁと ネットゲーマー夫婦/出会いはネトゲ/旦那…脚色・作画担当 嫁…話の基軸担当

    こぁと作(日曜日更新)

  • 花粉の時期到来!お外やお出かけ対策にうれしいアイテムを試してみた

    そろそろ花粉の季節。子どもはマスクを嫌がったりと、防ぎようもないので色々と困ることが多いですよね……。だからこそ、「お出かけやお外遊びの時に花粉をなんとかできたらいいのにっ!」って思うママも多いはず。そんなママに朗報が!実は最近、いいアイテムを見つけたんです。花粉などから肌を守り、気になる肌あれケアもできる化粧水「YUCCA ウォーターヴェール」についてご紹介します。

    翠松堂製薬株式会社

    PR

  • 【晴れ時々なみだ日記】第14話 サンタはいるのか

    【作家の紹介】ペンネーム:モモ 初めまして。モモと申します。子煩悩な父親、ぐうたらな母親、しっかりしているけどちょっとぬけてる長女、お調子者で面倒見のいい息子、甘やかされてやりたい放題のチビ。この5人の日常を、楽しく、そして、ちょっぴりほっこりする感じで描いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

    モモ作(土曜日更新)

  • 純粋な気持ちでサンタを信じてほしいから。パパが実践した3つの作戦

    「サンタなんていないよ」。子どもは少し大きくなるとそう言うようになります。でも、サンタクロースはきっといる、と信じて夢を持っていてほしい……。そう思うママとパパのために、子どもにサンタを信じさせるあべっかんの秘策をこっそり教えましょう。

    4児の父・あべっかん

  • 冬こそ元気に外遊び。「冬ならでは」の遊びを思いっきり楽しもう

    子どもは外遊びが大好き。子どもは寒い日でも外へ出て遊びたがるけれど、大人は寒いと外出したくない……。そんなときは考え方を少し変えて、冬にしかできない遊びを子どもと楽しむのはいかがでしょうか?

  • もうすぐ年末、正月休み。電車や飛行機での子連れ帰省、どう対策する?

    年末年始、電車や飛行機で帰省する予定の方は、やはり移動中の子どもの様子が気になりますよね。大人にとってはたったの数時間でも、子どもにとっては長い時間。どのようにすごしたらいいのか考えてみました。

  • 【きりんのびのび絵日記】第13話 添い乳もよう。

    【作家の紹介】ペンネーム:木乃きりん 2015年6月、第一子となる男の子“ゆず”を出産しました。初めての育児、分からないことだらけで日々てんやわんやしながら過ごしています。寝てくれなかったり、泣き止まなかったり。大変なことばかりですが、それでも可愛い可愛い我が子。そんな日常を4コマで綴っています。ブログ「きりんのびのび日記」にて、ゆずの成長絵日記も更新中です。

    木乃きりん作(木曜日更新)

  • 子どもの嘔吐下痢…お医者さんが伝授する「経口補水液」の作り方

    嘔吐下痢症。吐いて、下痢になって、家族にも感染して、……もう大変!そんな嘔吐下痢症になったときの上手な水分補給や療養のポイントを現役のお医者さんがお伝えします。

    箕島みな

  • 【うちの子おおきいんです】第14話 新生児も色々

    【作家の紹介】ペンネーム:そめた イラストレーターです。2013年4月生まれ、大きめサイズの息子そま、のんびり天然の旦那との3人暮らし。ブログなどで息子の日常マンガを更新しています。

    そめた作(水曜日更新)

  • 学資保険を比較したい!それなら保険コネクトに相談してみよう

    子どもが生まれて成長していくと、子どもにかかるお金のことが気になるもの。子どものためにまとまったお金を用意するために「学資保険」への加入を検討する人も多いのではないでしょうか。とはいえ、学資保険の選び方もわからないし、誰に相談すれば良いのかわからないという人も少なくないはず。そんな方におすすめなのが「保険コネクト」です!

    株式会社保険コネクト

    PR

  • 年末の楽しい家族のイベントに!今年は「親子大そうじ」にチャレンジ

    そろそろ大そうじの季節。今年は「親子大そうじ」にチャレンジしてみませんか?大人にとってはちょっと面倒な作業でも、子どもにとっては初めての体験。今回は、親子で楽しみながら大そうじをするためのきっかけづくりとポイントをご紹介します。

  • 「今度はあれ乗りたい!」子どもたちが大喜びする“あの遊園地”に行ってみよう

    せっかくの休日。そろそろ遊園地やテーマパークに子どもを連れて行ってみようと考えているママも少なくないはず。でも、子どもが小さいとすぐに飽きてしまうし、遠出するのも大変だし……と悩むママも多いのではないでしょうか?そんなママにおすすめしたい遊園地があるんです!

    株式会社花やしき

    PR

  • 【ダメ母でごめん】第16話 エコバック①

    【作家の紹介】ペンネーム:ちょぼらうにょぽみ ややこしい名前ですが覚えてもらえると嬉しいです。

    ちょぼらうにょぽみ作(火曜日更新)

  • インスタ映えする!見た目も華やかな、カラフル生春巻きレシピ

    お料理を作るとそれをインスタグラムやSNSなどにアップして楽しんでいる方は多いと思います。やっぱり上手に作れたらみんなに見てもらいたいですよね。今回はそんなインスタ映えする、生春巻きのレシピをご紹介したいと思います。

    渡部アキ

  • 【親バカはじめました】第5話 パパのおっぱい

    2012年4月6日生まれ、現在4歳になる女の子のママ。腐ったおたく。夢見がちな平成生まれのゆとり世代です。とにかく娘が可愛い。可愛すぎてどうにかなりそうです。よろしくお願いします。

    マヌオ作(月曜日更新)

  • 離乳食作りはアプリがあれば安心!悩める離乳食作りの頼れるサポーターをご紹介

    離乳食を始めるタイミングや初期、中期、後期へのステップアップの目安など離乳食について悩んでいるママは多いんです。そんな悩めるママを助けてくれるアプリがあるのをご存知ですか?好き嫌いや、メニューのバリエーションが少ない、この食材は使っても大丈夫なの?など尽きない悩みもアプリにお任せです。上手にアプリを活用して離乳食期を楽しみませんか。