生後9カ月になると遊びの種類も増えて、遊び方や遊び場、使うおもちゃも少しずつ変わってくる頃かもしれません。赤ちゃんといっしょにどのような遊び方が楽しめるのかと考えるママもいるようです。今回は生後9カ月の頃に家でできる室内遊びや、外遊び、生後9カ月の頃に楽しめる遊び場を、ママたちの体験談を交えてご紹介します。
生後9カ月の頃はハイハイやつかまり立ちができるようになってきて、動きが活発になりはじめる赤ちゃんもいるようです。
手や足をよく動かすようになるというママの声もあり、おもちゃを使ったり手遊びをしたりと、室内遊びや外遊びの遊び方も増えてくるかもしれません。周りの人や物への興味も出てくるので、大人のまねをしたり、言葉を話そうとしたりする赤ちゃんもいるようです。
ママたちに話を聞くと、生後9カ月の頃はおもちゃを使った遊びやハイハイで動き回って楽しむ遊び方ができるようになるようです。実際に家での室内遊びでは、ママたちはどのような遊び方をしていたのでしょうか。
「いないいないばあを大人がやってみせると、ハンカチやエプロンを使って自分でもやるようになりました。周りの人が喜ぶのを見ると何度も繰り返しやっていました」(20代ママ)
「好きな歌に合わせて手をたたいてみせたら、まねをして遊ぶようになりました。リズムに合わせて体を動かす室内遊びが好きになったようです」(30代ママ)
生後9カ月になると、手遊びの種類も増えてくるようです。大人のまねもじょうずになったりと、ママやパパといっしょにさまざまな遊び方が楽しめそうですね。
「大好きなおもちゃを隠して『どこにあるかな、探してみよう』と言うと、家の中をハイハイしながらおもちゃを探す遊びをしていました。我が家で人気の室内遊びです」(30代ママ)
「ストローをお茶の中に入れて息を吹きぶくぶくすることを喜んでいたので、ラッパのおもちゃをあげました。音が出ることが分かると毎日吹いて遊びました」(40代ママ)
おもちゃを使う遊びもを少し工夫すると、おもしろい室内遊びができそうですね。赤ちゃんができるようになったことや興味のあるおもちゃを取り入れて、さまざまな遊び方を楽しんでみるのもよいかもしれません。
「布製のボールを転がせるようになったので、いっしょに転がしっこをして遊びました。産まれてすぐにもらったおもちゃですが、長く遊べてよかったです」(20代ママ)
「小さなビニールのボールを投げるまねをするようになったので、いっしょに投げっこをしました。子どもが投げるたびにほめると、とても喜んで遊んでいました」(30代ママ)
手を使うことがじょうずになると、ボールを使う室内遊びも楽しめそうですね。いっしょに同じ遊びをして、じょうずにできると喜ぶようにしているというママの声もあり、生後9カ月の赤ちゃんは、ほめられると喜んで何度も繰り返し遊びを楽しむようです。
生後9カ月の頃は、つかまり立ちができるようになる赤ちゃんもいるようです。そろそろ外遊びを楽しめるのではと考えるママもいるかもしれません。
実際に生後9カ月の頃にどのような外遊びをしたのかママたちに聞いてみました。
「家の近くの公園のボックス型のブランコにいっしょに乗って遊びました。少し漕ぐだけでも喜んでいました」(30代ママ)
「公園のブランコや家の赤ちゃん用ブランコに乗って遊びました。赤ちゃん用ブランコにはシートベルトがあるので、1人で乗って遊べるので楽しそうでした」(30代ママ)
赤ちゃんが楽しめる遊び場として公園に行くママもいるようです。ブランコ遊びは、生後9カ月でもママといっしょにできるようなので、ゆっくり漕ぐなど、安全にも気をつけた遊び方ができるとよいですね。
「外遊び用のつなぎを着せて、公園の砂場で遊びました。おもちゃのスコップで土を掘って喜んでいました」(30代ママ)
「家の庭に小さな砂場を作りました。夏はスコップで掘ったところに水を流すなど、さまざまな遊び方を親子で楽しみました」(30代ママ)
砂場も生後9カ月の赤ちゃんが楽しめる外遊びの遊び場のようです。おすわりで遊ぶので、外遊び用のつなぎなど、砂で汚れても気にならない服を着せるというママの声もありました。
「近くにある芝生広場に、プラスチックのそりを持って行って遊びました。子どもを前に乗せていっしょに滑って親子で楽しみました」(30代ママ)
「公園の芝生広場でビニールシートを使ってそり遊びをしました。あまりスピードが出過ぎないので赤ちゃんも怖がらずに楽しめました」(20代ママ)
そり遊びは生後9カ月の赤ちゃんでも、坂を下るスピードやおもしろさを楽しめるようです。休日に親子で楽しい時間を過ごせそうですね。
生後9カ月でも楽しめる、赤ちゃんのための遊び場もいろいろあるようです。赤ちゃんといっしょに行ったおすすめの遊び場をママたちに聞いてみました。
「自由にハイハイしたり、歌を歌ったりして遊びました。歌に合わせて声を出して嬉しそうにしていました」(20代ママ)
「生後5カ月の頃は寝転んで遊ぶだけでしたが、生後9カ月には親子でやる簡単な体操もできるようになりました」(20代ママ)
支援センターには、さまざまな月齢の赤ちゃんや幼児が集まり自由に遊べるので、赤ちゃんとママも安心して行ける遊び場のようです。
子どもを遊ばせながら、離乳食の話を聞けるイベントなども開かれていて参考になったというママもいました。
「大勢の子どもたちといっしょに紙芝居を見せてもらって喜んでいました」(20代ママ)
「手遊びを教えてもらいました。楽しかったようで、家に帰ってからも何度もやっていました」(20代ママ)
児童館ではさまざまな行事やイベントが開かれているので、イベントに合わせて遊びに行くというママの声もありました。さまざまな遊びを覚えられるので、ママもいっしょに楽しめそうですね。
「市で運営している科学館に遊びに行きました。大きくなってからでないと楽しめないかなと思いましたが、生後9カ月でも遊べるブロックやパズルなどがあって楽しめました」(20代ママ)
「やわらかい積み木などのおもちゃがあり、夢中で遊んでいました」(20代ママ)
科学館などは大きな子ども向けの展示が多いようですが、なかには赤ちゃん向けの知育おもちゃが用意されている施設もあるようです。生後9カ月の頃から楽しめる遊び場としてお出かけしてみるのもよさそうです。
ハイハイやつかまり立ちができるようになると、赤ちゃんが楽しめる遊びや遊び方も増えてくるようです。
手を自由に動かすことができるようになってきたというママの声もあり、おもちゃを使った家での室内遊びや外遊びもじょうずになってくる頃かもしれません。
ママたちが生後9カ月の頃に連れて行った遊び場なども参考に、赤ちゃんとの遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。
2018年05月30日
てるてる坊主の作り方。折り紙や布を使ってかわいく作ろう
てるてる坊主のつるし方の工夫
子どもといっしょに楽しめるてるてる坊主の作り方が気になるママもいるのではないでしょうか。今回は、折り紙やティッシュ、フェルト、布などを使った作り方や編み物での作り方、かわいいてるてる坊主や大きいてるてる坊主を作るコツ、雨の日を楽しむてるてる坊主のつるし方について、ママたちの体験談をご紹介します。
2歳の子どもといっしょに歌う歌は?親子で楽しむ歌遊び
あると便利な絵本やおもちゃ
2歳の子どもはどのような歌を喜ぶのか、また、歌わないときはどのような工夫をするとよいのか知りたいママやパパもいるかもしれません。今回の記事では、絵本やおもちゃなどの歌遊びに便利なものや、音程のあわせ方や語尾だけ歌うなど、2歳の子どもが歌を歌うときに気になることなどを、体験談を交えてご紹介します。
4歳の子どものお絵かき。絵の具などの道具選びやお絵かき遊び
親子でお絵かきを楽しむためのポイント
4歳の子どもとお絵かきを楽しむ方法や、お絵かき道具の種類を知りたいと思うママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、絵の具などの実際に使った道具や、絵が下手か絵が上手かにとらわれずにお絵かきを楽しむポイントについて、ママたちの体験談を交えてご紹介します。
1歳児と楽しむ遊びの種類。雨の日でも楽しめる室内遊びや屋外遊び
遊びで取り入れるおもちゃやゲーム
1歳児が楽しめる遊びにはどのような遊びがあるのか、おもちゃを使って集団遊びはできるのかなど、気になるママもいるのではないでしょうか。今回は、雨の日にも楽しめるマット遊びなどの1歳児の室内遊びや、ゲーム感覚で楽しめる屋外遊びの種類、1歳児と遊ぶときに気をつけたことを体験談を交えてご紹介します。
2歳の子どもと楽しむ工作遊び。紙コップなど材料別のアイデア
子どもと工作を楽しむために工夫したこと
2歳の子どもと工作遊びをするとき、ワ-クブックなどの本をプレゼントしたいと考えることや、紙コップなどを使った工作おもちゃのアイデアが気になるママもいるかもしれません。今回の記事では、2歳頃の工作遊びや身近なものを使った工作のアイデア、子どもと楽しむための工夫についてママたちの体験談を交えてご紹介します。
幼児が喜ぶ図鑑とは。子どもの興味にあった図鑑の選び方
親子でいっしょに楽しむ方法とは
幼児向けの図鑑の選び方が気になっているママやパパもいるかもしれません。今回の記事では、幼児が図鑑に興味をもったきっかけや、2歳くらいで初めて触れる図鑑、図鑑に慣れて調べることを楽しみ始めた幼児向けの図鑑、選び方のポイントについて、ママたちの体験談を交えてご紹介します。