【家族のコミュニケーションに役立つ記事11選】パートナーや子どもにイラっとする前に

【家族のコミュニケーションに役立つ記事11選】パートナーや子どもにイラっとする前に

家族で過ごす時間が増える時期。子どもやパートナーとゆっくりできてうれしい半面、一緒の時間が長いからこそのストレスも。つい感情的に怒鳴ってしまい、後になって自己嫌悪に……そんな事態を未然に防ぐよう、子どもやパートナーとのコミュニケーションに役立つ記事を集めました。

きょうだい喧嘩を防ぐ

ゲームやおもちゃを貸してくれない。おやつを独り占めする。大人から見るとささいなことでも、子どもたちにとってはどれも喧嘩の火種になるものばかり。いざ喧嘩が始まると、親がなにを言ってもおさまらず、大声と泣き声が大きなストレスに。次の喧嘩が勃発する前に読んでおきたい記事をご紹介します。

夫婦喧嘩を防ぐ

子どもの教育方針、経済面や衛生面での意識のちがいなど、価値観の相違は夫婦喧嘩の原因に。普段なら見過ごせることでも、一緒の時間が長くなるとどうしても一つひとつが目についてしまうもの。長引く夫婦喧嘩は、子どもに悪い影響を与えることも。夫婦の不和を防ぐ考え方や工夫をまとめた記事を集めました。

育児ストレスを解消する

喧嘩にはならないまでも、子育てが原因でイライラがたまってどうしようもない。ストレスがたまった状態でいると、ささいな出来事がきっかけで喧嘩に発展する危険も。パートナーや子どもに当たって落ち込んでしまう前に読みたい記事を揃えました。
▼子育ての新しい視点やヒントが見つかる!
オリジナル記事満載の
KIDSNAアプリのダウンロードはこちら▼

2021年05月03日

関連記事

カテゴリ一覧