ベビーシャワーに使うグッズ。手作りで用意したアイテムなど

ママたちが利用した店舗は?

ベビーシャワーに使うグッズ。手作りで用意したアイテムなど

ベビーシャワーに使うグッズについて気になっているママもいるかもしれません。今回の記事では、バルーンなどのベビーシャワーが楽しくなるおしゃれなグッズや、店舗で購入したり手作りしたりするベビーシャワーグッズの用意の仕方、ベビーシャワーを楽しむためのポイントを、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

ベビーシャワーとは

ベビーシャワーとは妊婦さんを囲んで生まれてくる赤ちゃんのお祝いをしたり、ママになると忙しくなる妊婦さんのために出産前にゆっくりすごす時間を作ったりするためのイベントのようです。ベビーシャワーを企画するのは妊婦さんの親戚や友だちが一般的のようですが、赤ちゃんの誕生を待ちわびる妊婦さん自身が行なってもよいかもしれません。

ベビーシャワーを行なうときには、赤ちゃんをイメージしたさまざまなグッズを使って部屋を飾りつけることもあるようです。おしゃれなアイテムを飾るとパーティーも盛り上がりそうですね。

そこで今回は、ベビーシャワーのグッズについてお伝えします。

ベビーシャワーが楽しくなるグッズ

ベビーシャワーを楽しいパーティーにするためのアイテムには、どのようなものがあるのでしょう。ママたちが用意したグッズを聞いてみました。


ガーランド

30代ママ
30代ママ

友だちのベビーシャワーのために、ベビー用品をモチーフにしたグッズをつなげたガーランドを用意しました。パステルカラーの厚紙でできたロンパースやスタイ、おしゃぶりなどで部屋の壁を飾ると、かわいい赤ちゃんをイメージできてよかったです。

ベビーシャワー用のグッズにガーランドを用意したママもいるようです。ベビー用品のモチーフをつなげたガーランドの他に、出産をお祝いする言葉がアルファベットで書かれたフラッグのガーランドなどもあるようなので、部屋の雰囲気にあわせて選ぶとよいかもしれません。


バルーンやペーパーファン

20代ママ
20代ママ

私はコンフェッティ入りのバルーンや、小さなバルーンが入ったバブルバルーンをたくさん用意しました。きらきら光るおしゃれなバルーンは、ベビーシャワーを華やかに演出するグッズではないかと思います。

ふわふわしたバルーンも、ベビーシャワーに使いやすいグッズかもしれません。他には、薄いピンクやブルーのペーパーファンとペーパーポンポンを用意して、会場の天井から吊り下げたというママの声もありました。


おむつケーキ

おむつケーキ
jumis/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

ベビーシャワーには定番のおむつケーキを用意しました。参加者全員で協力すると大きなおむつケーキを用意することができたので、幅の広いおしゃれなリボンを上からかけたところ、豪華な装飾になりました。

おむつケーキはベビーシャワーを盛り上げるグッズの1つのようです。ママのなかからは、3段のおむつケーキをいくつか用意して部屋のあちらこちらに飾ったところ、ベビーシャワーの会場がにぎやかに見えて出産前の友だちに喜ばれたという声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

ベビーシャワー用グッズの用意の仕方

ベビーシャワー用のグッズはどのように用意をするのでしょう。ママたちに用意の仕方を聞いてみました。


店舗で購入する

30代ママ
30代ママ

ベビーシャワー用のグッズはパーティグッズを扱っている店舗で購入しました。さまざまな種類のガーランドやバルーンなどを販売している店舗には、赤ちゃんや妊婦さんのイメージにあうアイテムがたくさんあったので、選びやすかったです。

ベビーシャワーに使うグッズはパーティー用品を扱っている店舗や雑貨を扱っている店舗などで購入できるかもしれません。ママのなかには、インターネット内の店舗を利用して購入したという声もありました。


手作りする

30代ママ
30代ママ

私はベビーシャワーに参加する友だちといっしょに、装飾に使うグッズを手作りしました。型紙を利用して同じサイズのポップを何枚も作ったり、リボンを使って「Welcome Baby」と壁に文字を飾ったりと、手作りをする作業も楽しめました。

手芸用品を扱う店舗などで購入したペーパーやリボンを使って、ベビーシャワー用のグッズを手作りすることもできるようです。生まれてくる赤ちゃんのことを考えながら、大勢でにぎやかに手作りするのも楽しそうですね。


ベビー用品を使う

赤ちゃんや新生児用のアクセサリーセット
Ksenia Sandulyak/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

ベビーシャワーに使うグッズは、実際のベビー用品をそのまま利用しました。新生児用の靴下やスタイ、ロンパースなどはどれもかわいいものばかりなので、洗濯バサミなどを使って壁に飾るだけで、おしゃれな装飾になると思います。

赤ちゃんの出産祝いのベビー用品を使って、ベビーシャワーの装飾をしてもよいかもしれません。友だちが心をこめて用意したベビー用品が部屋中に散りばめられたら、妊婦さんも出産がより待ち遠しくなりそうです。

ベビーシャワーを楽しむためのポイント

妊婦さんも参加をする友だちもいっしょにベビーシャワーを楽しむためには、どのような工夫をするとよいのでしょう。ママたちにポイントにしたことを聞いてみました。


テーマカラーを決める

30代ママ
30代ママ

ベビーシャワーを行うときは、テーマカラーを決めるとよいと思います。出産する友だちに好きな色を選んでもらい、装飾用のグッズやパーティー用のお皿やコップなどの色を統一しました。

参加者の服装もテーマカラーにあわせたので、おしゃれなパーティーになりました。

ベビーシャワーを行うときに、妊婦さんの好きな色をテーマカラーにしたというママがいました。他には、生まれてくる赤ちゃんが男の子と聞いたので、グッズから服まで全てをパステルブルーで揃えてお祝いの気持ちを表したという声もありました。


フォトスポットを用意する

20代ママ
20代ママ

ベビーシャワーがすてきな思い出になるように、会場の中にフォトスポットを用意しました。手作りのフォトプロップスを使って妊婦さんを囲むおもしろい写真をたくさん撮ることができたので、赤ちゃんが成長したらぜひ見てもらいたいと思います。

ベビーシャワーの会場内にフォトスポットを用意すると、記念の写真を撮りやすいかもしれません。何年かたって成長した赤ちゃんといっしょに写真を見ることができれば、タイムカプセルを開けるように感じられるのではないでしょうか。

グッズを用意してベビーシャワーを楽しもう

ベビーシャワー用の小さなグッズ
Rawpixel.com/Shutterstock.com

出産を控えた友だちのために、おしゃれなグッズや手作りグッズを用意して会場を華やかに飾ったママがいました。ベビーシャワーに使うグッズは通信販売を行なっている店舗などでも購入できるようです。

ベビーシャワーを行うときは部屋の飾りつけをしたり記念撮影をしたりして、赤ちゃんの誕生を待ちながら楽しむことができるとよいですね。

ベビーシャワーのやり方を考えよう。時期や服装について

ベビーシャワーのやり方を考えよう。時期や服装について

2020.03.21

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。