冬のファーストシューズを用意するとき。いつから履くかや選び方

ママたちが選んだ冬のファーストシューズ

冬のファーストシューズを用意するとき。いつから履くかや選び方

赤ちゃんが生まれて初めて履く靴であるファーストシューズを用意するとき、冬らしいファーストシューズを用意したいと考えるママもいるかもしれません。今回の記事では、ファーストシューズはいつから履くのかや靴の選び方、ママたちが選んだ冬のファーストシューズについてご紹介します。

冬のファーストシューズを選ぶときの悩み

冬に赤ちゃんのファーストシューズを用意しようと考えているママもいるかもしれません。赤ちゃんに初めて靴を用意するとき、どのようなものを選んだらよいのか気になる方もいるのではないでしょうか。

ファーストシューズを選ぶとき気になることをママたちに聞くと、ファーストシューズはいつ頃から履かせたらよいのかや、選び方などで悩む方がいるようです。ママのなかからは、冬ならではのファーストシューズにはどのようなタイプがあるのか知りたいという声も聞かれました。

そこで今回は、冬のファーストシューズ選びについてママたちの体験談をご紹介します。

ファーストシューズはいつから

赤ちゃんがファーストシューズを履くのはいつからなのか気になるママもいるようです。実際に、ファーストシューズを履き始めた時期をママたちに聞いてみました。


立てるようになったら

つかまり立ちをする赤ちゃん
mannpuku - stock.adobe.com
40代ママ
40代ママ

つかまり立ちが上手にできるようになった頃、室内用のファーストシューズを用意しました。靴を履くことに慣れてもらおうと考え、赤ちゃんの機嫌がよいときにファーストシューズを履かせています。

靴を履くことに赤ちゃんが靴を履くことに慣れるようにつかまり立ちが上手になった頃、ファーストシューズを用意したママがいるようです。ママのなかからは、赤ちゃんが立てるようになった頃から、外に行くときに靴を履く習慣をつけようと考え、ファーストシューズを用意したという声も聞かれました。


歩くようになったら

30代ママ
30代ママ

靴を履くのは外を歩くときなので、子どもがある程度歩けるようになってからファーストシューズを用意しました。初めは履くことを嫌がりましたが、今では靴を履いたらお出かけできると理解し自分から靴を履きたがります。

歩くようになってからファーストシューズを用意したママもいるようです。ママのなかからは、靴を履かせることを急がず、赤ちゃんのペースで履かせるようにしたという声もありました。

こちらの記事も読まれています

ファーストシューズの選び方

ファーストシューズはどのようなことをポイントに選んだらよいのでしょう。選び方をママたちに聞いてみました。


サイズ

20代ママ
20代ママ

ファーストシューズは赤ちゃんの足にあったサイズを選ぶようにしました。足の長さだけでなく、横幅や甲の高さも計測しました。

40代ママ
40代ママ

ファーストシューズを選ぶときは試着して選びました。同じサイズでもメーカーによって違うので、いろいろ試して子どもにあった靴を探しました。

ファーストシューズは赤ちゃんの足にあったサイズを選んであげたいですね。ママのなかには、靴屋さんやベビー用品店で相談しながらファーストシューズを選んだという声もありました。


ファーストシューズ
monchakirou - stock.adobe.com
40代ママ
40代ママ

いきなり靴を履かせたら子どもが嫌がるかもしれないと考え、ソールつきの靴下をファーストシューズにしました。うちの子は、ファーストシューズを靴下を履くような感覚で違和感なく使えました。

赤ちゃんが履き慣れている靴下のような形のファーストシューズを選んだママもいるようです。他には、よちよち歩きの子どもがつまずいて転ばないように、つま先が反った形のファーストシューズを選んだというママもいました。


履かせやすさ

20代ママ
20代ママ

靴を履かせるときに子どもがじっとしているとは限らないので、履かせやすさをポイントに選びました。履き口が大きく開くとサッと履かせることができます。

靴を履きたいときにすぐ履けるように、履かせやすさも大切なポイントかもしれません。ママのなかからは、面ファスナーなどで履き口の開閉ができると履きやすく脱げにくいという声もありました。

ママたちが選んだ冬のファーストシューズ

寒くなると冬ならではのファーストシューズを用意しようと考えるママもいるようです。実際にどのようなファーストシューズを選んだのかママたちに聞いてみました。


ボア素材のファーストシューズ

30代ママ
30代ママ

冬なので室内で使えるようなボア素材のファーストシューズを選びました。暖かく見た目もかわいいので靴下の代わりに履いています。

モコモコとしたボア素材のファーストシューズは、冬ならではの温かい赤ちゃんの靴のひとつかもしれませんね。ママのなかからは、ボア素材の靴は肌触りがよいようで子どもも履き着心地がよさそうという声も聞かれました。


ブーツタイプのファーストシューズ

40代ママ
40代ママ

ママとお揃いのムートンブーツをファーストシューズに選びました。ブーツは足首まで温かいので寒い冬のお出かけにぴったりです。

ブーツタイプのファーストシューズも冬ならではで素敵ですね。ママのなかからは、ファーストシューズはサイズアウトした後も思い出として保管しておきたいので、おしゃれなデザインのブーツを選んだという声も聞かれました。


防水タイプのファーストシューズ

「私が住んでいる地域は冬になると雪が積もるので、防水加工が施されている靴をファーストシューズに選びました。雪で遊ぶとき、靴の中に水が染みにくく重宝しています。」(40代ママ)

雪が積もっている場所を歩く場合は、靴の中に水が染みこみにくい防水タイプを選ぶのもよいかもしれません。住んでいる環境や靴を履くシーンなども考えて冬用のファーストシューズを選ぶとよさそうです。

冬ならではのファーストシューズを選ぼう

散歩する親子
tatsushi - stock.adobe.com

ファーストシューズは、赤ちゃんが立つようになってからや歩くようになってからなどを目安に用意しているようです。ファーストシューズを用意するときは、サイズや形などをポイントに赤ちゃんにあったものを選ぶとよいかもしれません。

ボア素材やブーツタイプなど、冬ならではの暖かく素敵なファーストシューズを用意できるとよいですね。

赤ちゃんのファーストシューズはいつから?選ぶときに確認したこと

赤ちゃんのファーストシューズはいつから?選ぶときに確認したこと

2019.11.14

子ども服カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。