00:00
00:00

レンジでできる!離乳食中期の簡単シチュー

離乳食 中期 7~8ヶ月頃

離乳食でシチューを作りたいけれど、大人のシチューを子ども用に取り分けるには味が濃く、離乳食用に最初から作るには手間がかかると悩んでいるママもいるかもしれません。今回は、レンジでできる簡単シチューの離乳食のレシピをご紹介します。

材料(一食分)

作り方

  1. 玉ねぎ、人参、じゃがいもをそれぞれ細かく刻む。
  2. ボウルに切った野菜を入れる。
  3. ふんわりとラップをかけて500wのレンジで約45秒間加熱する。
  4. ボウルにお湯で溶いた粉ミルクを加える。
  5. 水溶き片栗粉を加えてしっかりかき混ぜる。
  6. 500wのレンジで約1分30秒加熱する。
  7. とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

片栗粉でとろみをしっかりとつけることで、離乳食中期の赤ちゃんも食べやすくなるでしょう。

野菜はできるだけ細かく刻み、しっかり加熱して柔らかくすると赤ちゃんがおいしく食べられるかもしれません。調味料をしっかり混ぜ合わせたあとは、ラップをせずにレンジで加熱するのがポイントです。

今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2019年12月27日

専門家のコメント
8
    のんの先生 保育士
    ほんとに簡単でおどろきました!
    日頃は、上の子のご飯のついでに作るのですが、上の子たちが学
    いちぽ先生 保育士
    冬の季節に良いので、作ってみました!
    本当にかんたんにできてびっくり、今まで鍋で作っていた
    のの先生 保育士
    中期はヨーグルトくらいの固さにしてあげましょう。作り方もシンプルで簡単そうなのでおすすめで
    こと先生 保育士
    レンジだけで本当に簡単にできるんですね!✨粉ミルクがちょうど使いきれなかったので、離乳食で
コメントをもっと見る

離乳食 中期のレシピ動画

離乳食 中期の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ