レンジでできる!離乳食中期の簡単シチュー

離乳食でシチューを作りたいけれど、大人のシチューを子ども用に取り分けるには味が濃く、離乳食用に最初から作るには手間がかかると悩んでいるママもいるかもしれません。今回は、レンジでできる簡単シチューの離乳食のレシピをご紹介します。

材料(一食分)

材料名

分量

玉ねぎ

1/8個

にんじん

1/8個

じゃがいも

1/4個

粉ミルク

50ml

水溶き片栗粉

小さじ1/3

こちらの記事も読まれています

作り方


  1. 玉ねぎ、人参、じゃがいもをそれぞれ細かく刻む。
  2. ボウルに切った野菜を入れる。
  3. ふんわりとラップをかけて500wのレンジで約45秒間加熱する。
  4. ボウルにお湯で溶いた粉ミルクを加える。
  5. 水溶き片栗粉を加えてしっかりかき混ぜる。
  6. 500wのレンジで約1分30秒加熱する。
  7. とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

片栗粉でとろみをしっかりとつけることで、離乳食中期の赤ちゃんも食べやすくなるでしょう。

野菜はできるだけ細かく刻み、しっかり加熱して柔らかくすると赤ちゃんがおいしく食べられるかもしれません。調味料をしっかり混ぜ合わせたあとは、ラップをせずにレンジで加熱するのがポイントです。


今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2019.12.27

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。