内祝いに贈るカタログギフトの選び方。内祝いにおすすめのカタログギフト

内祝いに贈るカタログギフトの選び方。内祝いにおすすめのカタログギフト

カタログギフトを贈ったママたちの体験談

内祝いに贈るカタログギフトの選び方に迷うママやパパもいるかもしれません。カタログギフトの商品には、ギフトカードやギフト券もあるのか気になることもあるでしょう。今回は、内祝いに贈るカタログギフトの選び方や、内祝いにおすすめのカタログギフトについて、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

内祝いにカタログギフトを贈ったことはある?

カタログ
iStock.com/Massonstock
カタログギフトとは、受け取った相手が好みの商品を選べるカタログ式のギフトサービスです。

相手の好みがわからないときに便利で、相手にとって選ぶ楽しみもあるでしょう。内祝いを贈る際にも役立つかもしれません。

内祝いにカタログギフトを贈ったことはあるかママたちに聞いてみました。
30代ママ
パパの弟夫婦へ、出産の内祝いにカタログギフトを贈りました。よく行く赤ちゃん用品店にカタログギフトコーナーがあり、予算も決めていたので選びやすかったです。
30代ママ
家族の昇進内祝いにカタログギフトを贈りました。受け取った本人は、カタログを見て商品を選ぶのが楽しかったみたいです。
店頭にカタログギフトコーナーがあると、試し読みや見比べることができて選びやすそうですね。家具雑貨店やデパートにも取り扱いがあるというママの声もありました。

カタログギフトはインターネットでも購入できるようです。店頭よりも商品種類が豊富で、予算やシーンに合わせて検索したり、カタログの口コミを確認したりできるので便利でしょう。

内祝いに贈るカタログギフトの選び方

内祝いに贈るカタログギフトにはさまざまな種類があり、どれにしようか悩んでしまうこともあるかもしれません。選び方についてママたちに聞いてみました。

総合的なもの

30代ママ
贈る相手の家族構成や好みがわからないときは、年齢や性別を問わないさまざまなジャンルの商品がまとめられた総合カタログギフトにします。
総合的なカタログギフトは、商品掲載数が多くジャンルも多彩で魅力的でしょう。グッズの他にもギフト券やギフトカード、グルメや旅行などの体験型ギフトもあるようです。

各内祝い専用のもの

30代ママ
出産内祝い専用のカタログギフトをいただいたことがあり、とても選びやすく丁度欲しかったアイテムがあったのでうれしかったです。自分から別の相手へ贈る際も、同じカタログギフトを選びました。
結婚・出産など各内祝い専用のカタログギフトもあるようです。総合的なカタログギフトと比べてより相手にふさわしいものを贈ることができるかもしれませんね。

相手の好みに合うもの

30代ママ
相手の好みがはっきりとわかっている場合は、特定のブランドやキャラクターなどに厳選されたカタログギフトにします。
人気のブランドやキャラクターをテーマにしたカタログギフトの中には、そのカタログでしか手に入らないオリジナル商品が扱われていることもあるようです。ファンにはたまらない1品になるかもしれませんね。

サービスがよいもの

30代ママ
ラッピングやのし紙、メッセージカードを無料で選べるカタログギフトがよいです。
カタログの商品内容以外に、どのような無料サービスがあるか確認するというママの声もありました。100円程度プラスすることでリボンをつけてくれるカタログギフトもあるようです。

内祝いにおすすめのカタログギフト

ママのなかには内祝いに合ったカタログギフトが知りたいという声もありました。子育て中のママにおすすめのカタログギフトを6つご紹介します。

贈答品など各種ギフト・お返しに最適【シャディギフトモール】

シャディギフトモールは、1万点以上の豊富な品揃えで、法人や団体など大口注文の対応も可能なギフト専門店です。包装やのし紙、紙袋、メッセージカードも、無料でいろいろな種類から選べるのはうれしいポイントですね。

シャディ提携店などで貯めたTポイントを、Shaddy.jpで利用することもできるようです。

出産内祝い・出産祝いのお返しに【Ki-rei(キレイ)】

Ki-rei(キレイ)は、こだわりぬいてセレクトした商品が満載の、内祝いギフト専用通販サイトです。

ホームページでは売れ筋ギフトランキングを確認でき、迷ったときに活用できそうですね。

業界トップクラスの品質と品揃え【ハーモニックのテイク・ユア・チョイス】

ハーモニックのテイク・ユア・チョイスは、最大掲載数が約2560点で、人気ブランド商品を多数取り揃えたカタログギフトです。

グルメアイテムや、温泉などの体験型ギフトが充実しているので、性別を問わず喜ばれやすいかもしれません。

ものではなく体験を贈る【ソウ・エクスペリエンス】

ソウ・エクスペリエンスは、2005年より日本で゙初めて体験型ギフトをサービス化したオンラインショップです。


エステ、ヨガ、陶芸、クルージング゙など約50種類の体験から選べるので、相手の好みに合わせて贈ることができそうですね。

メールやカードで贈るカタログギフト【ギフトパッド】

ギフトパッドは、メールやSNS、カードで高品質なカタログギフトを贈ることができるソーシャルギフトサービスです。

ギフトカードタイプはかさばらないので、内祝い以外にも引き出物やイベントの景品にもぴったりでしょう。

新規会員ご登録で500ポイントGET【セレプレ】

セレプレは、約1500点もの商品から好みのものを選ぶことができる、ウェブカタログギフトサービスです。

日本全国送料無料で、会員登録だけで500円分のポイントがプレゼントされる点もうれしいですね。

内祝いにカタログギフトを贈ろう

ギフト
iStock.com/Rawpixel
出産などの内祝いにカタログギフトを贈るママは少なくないようです。

カタログギフトには、各内祝い専用のものから、体験型ギフトやギフトカード、ギフト券など集めた総合的なものまでさまざまあり、相手に本当に喜んでもらえるものを贈りたいときに役立つでしょう。

カタログギフト選びに迷うときは、今回ご紹介したギフトサービスを利用することで選びやすくなるかもしれません。

内祝いに最適なカタログギフトを贈り、相手へ想いが伝わるとよいですね。

2020年02月12日

専門家のコメント
14
    りお先生 保育士
    カタログギフト、いろいろなものがありますよね。
    ほんと、様々なものが。

    うちは実家からよ
    こと先生 保育士
    カタログギフトだと好きなものを選べていいですよね!
    個人的には、カタログギフトをいただいた
    すー先生 保育士
    カタログギフトは好きなものが選べるのでいいですね。相手の好みを考えてお返しを考えるのも難し
    すー先生 保育士
    カタログギフトは好きなものが選べるのでいいですね。相手の好みを考えてお返しを考えるのも難し
    のの先生 保育士
    カタログだと考える手間や、相手も好きなものがもらえたりといいとおもいます。私はお菓子のお返
    あー先生 保育士
    カタログギフトも色々な種類があるのでどのようなものを送っていいのか悩みますよね。わたしは送
    まあ先生 保育士
    カタログギフトは好きなものを選べるのでとても良いですよね。自分がカタログギフトを頂いても、
コメントをもっと見る

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ