おいしいりんごが大集合する「りんご狩りかもしれない展」が渋谷PARCOで開催

おいしいりんごが大集合する「りんご狩りかもしれない展」が渋谷PARCOで開催

青森と福島から届く採れたてのりんごを、会場に立つ木からもぎ取る「りんご狩り」体験ができるほか、人気絵本作家・ヨシタケシンスケ氏の絵本「りんごかもしれない」の原画を一部展示。「ほぼ日」セレクトのりんごのお菓子や雑貨販売、シードルやジュースを味わえるスタンドも

「渋谷PARCO」8Fの「ほぼ日曜日」にて、赤くて丸くておいしい「りんご」をテーマにしたイベント「りんご狩りかもしれない展」が、11月19日(金)~12月5日(日)の期間で開催。

りんご狩りかもしれない展

イベントのタイトルは、人気絵本作家・ヨシタケシンスケ氏のデビュー作で、ベストセラーとなっている絵本「りんごかもしれない」からヒントを得てつけられたもの。

会場では、青森と福島から届く採れたてのりんごを、会場中央に立つ木から自分でもぎ取る「りんご狩り」体験ができるほか、絵本「りんごかもしれない」の原画を一部展示。

「ほぼ日」が選んだりんごのお菓子やかわいいりんごの雑貨、シードルやジュースも用意される。

「りんご狩りかもしれない」体験で提供するりんごは、青森県の「ふじ」と福島県の「紅玉」。青森県にある農園から、採れたての「ふじ」が2トントラックでたくさん届く。

りんご狩りかもしれない展

福島の果樹園「フルーツファームカトウ」からは、お菓子作りだけでなく生食でもおすすめの「紅玉」が入荷。会期の途中からは、たっぷりの蜜が霜降り状に入っているという、特別な「吟壌りんご(ふじ)」も届く。(※)。

※「吟壌りんご(ふじ)」は11月26日(金)以降の入荷予定。

それにあわせ、WEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」では、「吟壌りんご(ふじ)」を福島県まで収穫しに行く企画「りんご探検隊」のページも公開された。

絵本「りんごかもしれない」の原画展示では、絵本のサイズより小さいこまかな筆致とかわいいイラストを、近くでじっくり観賞することが可能。絵本もいっしょに用意されるので、見比べて楽しむこともできる。

りんご狩りかもしれない展

「りんご狩りかもしれない展」のメインビジュアルのイラストと題字も、ヨシタケ氏の描き下ろし。

りんごを着て、りんごをかぶって、りんごを頬張るおんなのこの、かわいくて楽しくわくわくするイラストが「渋谷PARCO」の館内や会場入口を彩り、来場者にはこのイラストが描かれた小さなステッカーも、入場特典としてプレゼントされる(※)。

※用意した数がなくなり次第、配布終了

りんご狩りかもしれない展

会場内では、丸の内と神田で人気のパン屋「POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)」が特別に作った、旬のりんごを使ったケーキも販売。

りんごマークがかわいいマグカップやりんごのかたちのアクセサリーケース、焼きりんごがつくれるアップルポット、ステーショナリー、そして「床屋かなぶん」が作る1点もののフェルトのマスコット「つなぐり」のりんごバージョンも登場。こちらもまるで「りんご狩り」のように、お気に入りのりんごグッズを探して楽しめる。

りんご狩りかもしれない展

また、りんごが入った新作のジュース「畑deしぼり」と「おらがジャムりんご」を、オンラインの「ほぼ日ストア」での販売に先がけて販売(数量限定)。

生のフルーツをそのまま食べているかのような100%フレッシュジュース「畑deしぼり」に新しいシリーズ「リフレッシュミックス」が仲間入り。ビーツをメインにジンジャーも入った冬らしいジュースを、りんごが飲みやすくすっきりまとめている。

りんご狩りかもしれない展

紅玉をていねいに下ごしらえしてつくった「ほぼ日」のジャム「おらがジャム・りんご」の2021年版も、会場で先行販売。皮入の「あか」という品種を、大きめの果実が残るように煮ているので贅沢にりんごを味わえる。

さらに、会場内のスタンドでは、「おらがジャム」シリーズなど「ほぼ日」と長年親交のある「サンクゼール」(長野県飯綱町)のおいしいりんごジュースとシードルを用意。

その場で一杯のむことができ、瓶で購入も可能。先行販売の「畑deしぼり リフレッシュミックス」もこのスタンドで味わうことができる。

りんご狩りかもしれない展

会場にあつまるいろいろなりんごを収穫していくように楽しめる「りんご狩りかもしれない展」。この機会にぜひ、家族みんなで訪れてみては。


りんご狩りかもしれない展

会期/11月19日(金)~12月5日(日) 11:00~20:00

入場/無料 (来場の方に特製ステッカーをプレゼント)

場所/渋谷PARCO8階「ほぼ日曜日」渋谷区宇田川町15-1 

※混雑時は入場整理券を配布する可能性もあり。

※展示を安全に楽しむため、下記案内を事前に要確認

https://www.1101.com/n/s/realspace_info_2020/index.html

hobonichi_parco@1101.com

https://www.1101.com/hobonichiyobi/exhibition/4819.html

2021.11.18

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。