妊娠中期のストレッチについて知りたいとき。やり方や意識したこと

ママたちが自宅で行ったストレッチ

妊娠中期のストレッチについて知りたいとき。やり方や意識したこと

妊娠中期に自宅でストレッチをしたいと思う妊婦さんもいるかもしれません。今回は、妊娠中期にストレッチをするときに気をつけたことや、実際に妊婦さんたちが行っているストレッチについてご紹介します。

妊娠中のストレッチで気になること

妊娠中期は安定期とも呼ばれるそうで、この時期に入るとつわりがおさまるなど体調がよいと感じる妊婦さんもいるようです。

ストレッチなどをして軽く体を動かしたいと思う方もいるかもしれません。妊娠中期の妊婦さんたちにストレッチで気になることを聞いてみました。

30代女性
30代女性

妊娠6カ月に入ってからお腹が急に出てきたように思います。足のむくみも感じるので軽くストレッチをしたいと思うのですが、妊娠中にストレッチをするときはどのようなことに気をつければよいのでしょうか。

20代女性
20代女性

妊娠してから便秘気味です。妊婦健診のときに医師から適度に体を動かすとよいかもしれないと聞いたのですが、自宅でできるストレッチにはどのようなものがあるのでしょうか。

妊娠中期の妊婦さんたちからは、妊娠中のストレッチで気をつけることや自宅でもできるストレッチのやり方が知りたいという声が聞かれました。

今回は、妊娠中期に行うストレッチについて妊婦さんたちの声も交えながらご紹介します。

妊娠中のストレッチのポイント

妊娠中にストレッチをしてもよいのか気になる方もいるかもしれません。妊婦さんたちに、ストレッチをする前に確認したことや気をつけたことについて聞いてみました。


ストレッチをする時期を確認する

30代女性
30代女性

妊娠5カ月に入ってからつわりががおさまり、軽く体を動かしたいと思うようになりました。妊婦健診のときに医師に聞いたところ、安定期に入ったので無理のない範囲でのストレッチならよいと言われ、自宅で朝や夜寝る前に行っています。

妊婦検診で通っている病院の医師に、ストレッチをしてもよい時期を確認した妊婦さんがいるようです。妊娠後期はお腹が張りやすかったため、軽い肩のストレッチのみにしたという妊婦さんの声も聞かれました。


妊婦用のストレッチを選ぶ

20代女性
20代女性

さまざまなストレッチのやり方のなかから、妊婦用のストレッチを選ぶように意識しました。お腹が大きくても無理なくストレッチすることができてよかったと思います。

妊婦用のストレッチを選んだという妊婦さんの声もありました。むくみや便秘、腰痛など妊娠中期の体の悩みにあったストレッチを探した妊婦さんもいるようです。

こちらの記事も読まれています

妊娠中期に自宅で行ったストレッチ

妊娠中期に、自宅でどのようなストレッチをしたのか妊婦さんたちに聞いてみました。


腰のストレッチ

30代女性
30代女性

妊娠中期に腰回りをほぐすストレッチをよく自宅でしていました。床に横になってストレッチしたり、家事の合間に立った姿勢で腰をゆっくり回す体操をしたりするとリフレッシュできたように思います。

妊娠中期に、自宅で腰まわりのストレッチをよくしていたという妊婦さんの声がありました。ストレッチのやり方をいくつか知っておくと、シーンにあわせて行いやすいかもしれませんね。


股関節のストレッチ

あぐらをかく妊婦さん
Pressmaster/Shutterstock.com
20代女性
20代女性

足のむくみが気になるので、左右交互に足のつけ根を伸ばすなど股関節まわりのストレッチをよくしています。ウォーキングをするときの準備運動にも、股関節のストレッチを取り入れました。

妊娠中期に、股関節のストレッチをしているという妊婦さんの声もありました。ウォーキングなど軽い運動の前にストレッチで体をほぐしておくのもよさそうですね。


背中のストレッチ

30代女性
30代女性

背中や肩をほぐしたいと思い、ゆっくり背中を丸めたり伸ばしたりするストレッチなどをしました。夜寝る前に自宅でゆっくりストレッチすると体全体がぽかぽか温まってくるように感じ、寝つきもよくなったと思います。

妊娠中期に、背中のストレッチをしていた妊婦さんもいるようです。自宅でのストレッチは好きな時間に行えるので、朝起きたときや夜寝る前など空いた時間にやってみるのもよいかもしれません。

ストレッチをするときに意識したこと

妊婦さんたちは、ストレッチをするときにどのようなことを意識したのでしょうか。妊婦さんたちに、妊娠中期にストレッチをするときに意識したことを聞いてみました。


事前に体を温める

20代女性
20代女性

体を温めてからストレッチをするようにしていました。自宅で、お風呂あがりによくストレッチをしていたと思います。

ストレッチをする前に、体を温めるようにしていたという妊婦さんの声がありました。朝起きたときにストレッチをする場合は、軽いストレッチから始めて徐々に体全体をほぐしていくように意識した妊婦さんもいるようです。


呼吸や動作に時間をかける

ストレッチする妊婦さん
szefei/Shutterstock.com
30代女性
30代女性

ストレッチのひとつひとつの動作をゆっくりと行うように意識しました。ストレッチが終わって床から起き上がるときも、手をついて少しずつ起き上がるなど時間をかけるように気をつけていたと思います。

ゆっくりとした動きを心がけた妊婦さんもいるようです。動きにあわせて、息をゆっくり吐いたり吸ったりなど深い呼吸を意識したという妊婦さんの声も聞かれました。


体調にあわせる

30代女性
30代女性

体の調子が普段と違うと感じたときはストレッチをしないようにしています。体調が万全でもストレッチの途中でお腹の張りを感じたら中断するようにしていました。

体調にあわせて、ストレッチをやるかどうかを決めていた妊婦さんもいるようです。お腹の張り以外にも、腰や股関節など体に少しでも痛みを感じたときはストレッチをやめてしばらく安静にしていたという妊婦さんの声が聞かれました。

妊娠中期にストレッチをするときは、自身の体やお腹の赤ちゃんの安全に気をつけながら行うとよいかもしれません。

妊娠中期のストレッチは体調にあわせて

横になる妊婦さん
Syda Productions/Shutterstock.com

妊婦さんたちからは、妊娠中期に腰や股関節などのストレッチを行っていたという声が聞かれました。朝起きたときやお風呂上りに自宅で体をほぐすのもよいかもしれません。

自身の体調やお腹の赤ちゃんにも気をつけながらストレッチをして、体や気持ちをリフレッシュできるとよいですね。

妊娠中の運動はいつまで?ウォーキングなど運動の種類など

妊娠中の運動はいつまで?ウォーキングなど運動の種類など

2019.12.25

生活カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。