知育玩具は信頼できるブランドから選ぶ。定番&人気のおすすめ13選

知育玩具は信頼できるブランドから選ぶ。定番&人気のおすすめ13選

子どもにはより良質なおもちゃを贈りたい、そんな思いを叶えるには知育玩具のブランドやメーカーから探してみるのもありかもしれません。ヨーロッパ、アメリカ、アジアからセレクトした知育玩具のおすすめブランドと、それぞれの信頼を裏づけるこだわりや人気アイテムを紹介します。

知育玩具とは?

知育玩具とそれ以外のおもちゃの違いはどこにあるのでしょうか。


「知育玩具」とは、子どもの知識や能力の発達をうながすことを前提にデザインされた玩具です。子どもが楽しみながら遊ぶなかで自然に学べるように工夫されています。


知育玩具は、以下のような幅広い発達領域にアプローチすることが期待されるようです。


・言語能力

・数学的思考

・認識能力

・社会的スキル


代表的なものとしては、アルファベットや数字を学べるブロックやパズル、科学の原理原則を理解するための実験キット、遊びのなかでプログラミングを学べるゲームなどが挙げられます。


また、0歳から3歳までの乳幼児に対しては、日常動作の基本となる手足の発達をうながし空間認知能力を育むブロックやつみき、手触りのよい木製のおもちゃなども知育玩具として捉えることができるでしょう。


これらの知育玩具は、年齢に合わせて楽しく遊ぶことで、すこやかな発達や学びを支援する役割を担っているようです。


知育玩具のニーズは世界的に認識されており、さまざまなブランドから子どもが楽しむだけでなく、インテリアにもなるようなおしゃれな知育玩具がリリースされています。


ここからはギフトにも最適な世界の知育玩具ブランドを紹介しながら、おすすめのアイテムを紹介します。


王室御用達も!ヨーロッパの知育玩具ブランド

ヨーロッパの各地で生まれた知育玩具に注目してみてはいかがでしょうか。老舗から新鋭のブランドまで、幅広くグローバルな知育を取り入れましょう。



BRIO(ブリオ) 

1884年にスウェーデンで創業した老舗のおもちゃブランドです。

スウェーデン王室御用達で名を馳せており、品質と安全性は折り紙つきと言えるでしょう。


デザインやしかけの面でも高い質にこだわり「子どもの想像力や創造力をかきたてる」工夫が施されています。

車を引いて遊ぶ乳幼児向けのプルトイから乗り物、ボードゲームまで約300種類ものラインナップが揃っています。


3歳以上が楽しめる工具おもちゃ。ハンマーやドライバーなどを使いながら創造力や問題解決能力を養います。


出典:遊びながら創造力、友達と協力しあう気持ちが育つBRIO(ブリオ)のおもちゃ

BRIO(ブリオ)の知育玩具はこちら

 

LabelLabel(レーベルレーベル)

木の風合いを活かしたナチュラルな色味とやわらかいペールカラーの木製玩具が特徴の、ベルギーで生まれた玩具ブランドです。


ヨーロッパの安全基準とされているEN71をクリアした製品であることを証明するCEマークおよび日本の食品衛生法に合格しており、安全性の高さも魅力です。

鉄琴や型はめも装備されたキューブ。上のルーピングは逆さにして本体に収納することができます。

LabelLabel(レーベルレーベル)の知育玩具はこちら

 

DJECO(ジェコ)

100名のクリエイターが参加しているアーティスティックなフランスのおもちゃブランドです。


モビールなど乳児向けのものから、ゲームやハンドメイドトイなど幅広い年齢層に向けたバリエーション豊かなおもちゃがラインナップされています。

並べたり積んだり、もちろんドミノにも。かわいい動物を楽しみながらさまざまな遊びが叶います。

DJECO(ジェコ)の知育玩具はこちら

 

Gigamic(ギガミック)

世界で愛されているフランスの脳トレゲームブランドです。

知育玩具として代表的なのは、3歳以上が対象の3Dパズル「KATAMINO(カタミノ)」。


世界でさまざまな賞を受賞している「QUARTO!(クアルト!)」などのボードゲームも数多くリリースされています。

さまざまな形のブロックを駆使してマス目を埋める思考型ゲーム。3歳から大人まで楽しめます。

Gigamic(ギガミック)の知育玩具はこちら

 

Piks(ピクス)

フランスで生まれたPiksは、オリジナリティあふれるつみき風おもちゃです。


コーンを使ってバランスをとりながら集中力の発達をうながします。ADHD(注意欠陥多動性障害)などの子どもの療育用教材としても使われているようです。

シリコンの円すいコーンと多様な形の木製プレートを組み合わせることで、認知的発達が促進されます。

Piks(ピクス)の知育玩具はこちら

 

nic(ニック)

ドイツの木製おもちゃブランドとして世界で愛されているnic。はた織り機のおもちゃや手になじむナチュラルな木製トイが定番です。


子どもの成長段階にあわせた良質なコンセプトの知育玩具は、子どもが長く繰り返し遊べるように、シンプルかつ壊れにくいものづくりへのこだわりが詰まっています。

木製スロープにボールや円盤を落として、玉の加速や減速の抑揚のリズムを楽しむことができます。

nic(ニック)の知育玩具はこちら

こちらの記事も読まれています

バラエティ豊かなアメリカの知育玩具ブランド

カラフルなものからアーティスティックなものまで幅広いアイテムが豊富なアメリカの知育玩具。幼児教育の知見があますところなく活かされたプロダクトにも注目です。



Fisher-Price(フィッシャープライス)

1930年にアメリカで誕生したブランド。五感を使いながら夢中になれるしかけが存分に施されたさまざまなおもちゃは、発達学の専門家が監修しています。


ベビージムやメリーなどの乳児向けアイテムから3歳児向けのプログラミングゲームまで、バラエティ豊かな知育玩具を多数リリースしています。


6カ月以上対象のタワー。リングの色、大きさで積み重ねる順番を発見しながら五感を刺激します。

Fisher-Price(フィッシャープライス)の知育玩具はこちら

 

Fat Brain(ファットブレイン)

乳児向けのカラフルで斬新なデザインが特徴のブランドです。


いろんな物に触れながら成長する0歳から3歳までの好奇心旺盛な子に。脳の発達を促し、指先を使う遊びができる知育玩具はバリエーション豊富です。

カラフルな丸いシリコンを押すと指先の刺激につながります。持ちやすく歯固めにも最適です。

Fat Brain(ファットブレイン)の知育玩具はこちら

 

Melissa&Doug(メリッサ&ダグ)

アメリカで大人気!コネチカット州発の木製おもちゃブランドです。


夫婦の子育てのなかから生み出されたおもちゃの数々は、木製パズルをはじめ、さまざまな年齢と志向の子どもに向けて作られています。


ひとつのギアを回すと全部のギアが回転!動きを楽しみながら歯車のしくみを学べる知育玩具です。

Melissa&Doug(メリッサ&ダグ)の知育玩具はこちら

 

ThinkFun(シンクファン)

学校教材としても採用されている教育ツールを開発するブランド。


論理的思考力や問題解決力、数理的考察力などの思考力をやしなう数字ゲームや推理ゲーム、NASAのプログラマーが考案した、コーディングが習得できるボードゲームなどが人気です。


ビンゴで遊びながら英語に触れられるゲーム。英単語と絵の両方を視覚的に理解しながら遊べます。

ThinkFun(シンクファン)の知育玩具はこちら

良質な素材で知性を養う、アジアの知育玩具ブランド

伝統工芸の技術を駆使してクリエイトされた日本製の知育玩具や、63カ国で話題の数学センスを育む韓国発の図形パズルなど、アジアから世界へ羽ばたく知育玩具ブランドにも注目です。



Ed.inter(エド・インター)

神戸・芦屋の幼児教室が原点のブランド。教育の現場から生まれた知育玩具です。


五感に優しい木や布などの天然素材を使用し、食品衛生法に基づく試験もクリアした口に入れても安全なおもちゃやパズルをリリースしています。

鍵盤に触れて目と耳で楽しむ楽器おもちゃ。鍵盤と音符の色を連動して見ることができる楽譜つきです。

Ed.inter(エド・インター)の知育玩具はこちら

 

MOCCO(モッコ)

1926年創業の日本の木製おもちゃブランドです。


ユニバーサルな遊びとコミュニケーションを尊重したおもちゃは、美しさだけでなく安全性も兼ね備えています。国内メーカーならではと言える商品の修理サービスも行なっています。

イラストを揃えてチップを獲得するペアゲームは3歳から楽しめます。はじめてのボードゲームに。

MOCCO(モッコ)の知育玩具はこちら

 

MAGFORMERS(マグ・フォーマー)

韓国から世界に羽ばたく数学マグネットパズルです。


さまざまな幾何学パズルを組み合わせて、角度や図形の概念を体感できるのが魅力です。子どものひらめきやアイデアによって、シンプルなものから複雑なものまで自由に造形することができます。


やさしいパステルカラーのセットはファーストパズルにぴったりです。好奇心旺盛な1歳半以上に。

MAGFORMERS(マグ・フォーマー)の知育玩具はこちら

世界の知育玩具がある環境でグローバルな感性を育てる

画像
iStock.com/Julia_Sudnitskaya

子どもにできるだけ良質なおもちゃをプレゼントしたい方はもちろん、おしゃれで子どもが夢中になる知育玩具を探すなら、信頼できるブランドから見定めてみるのはいかがでしょうか。


ひとつのブランドからも、さまざまな年齢や発達にあわせた知育玩具がバリエーション豊富にリリースされているようです。


成長に合わせた最適なおもちゃをセレクトするための参考にしてみてくださいね。

2024.01.02

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。