新作&今子どもに流行ってるおもちゃってなに?最近話題の最新流行り玩具とは

新作&今子どもに流行ってるおもちゃってなに?最近話題の最新流行り玩具とは

子どものおもちゃには最近いろいろな種類があってどれを選ぶか迷ってしまいますよね。そこで今回の記事では、今流行ってるおもちゃや最新玩具を調べてみました。最近流行のおもちゃや話題の新作おもちゃにはどのようなものがあるのでしょうか。

女の子に流行りのおもちゃ

女の子のあいだでは、以下のようなおもちゃが流行ってるようです。


なりきりおもちゃ

ママの真似ごとをして料理をしたり、赤ちゃんのお世話をしたりなど、ママになりきって遊ぶおもちゃは、いつの時代の女の子にも変わらず人気があります。ままごとキッチンや、お世話人形などはママになりきるのにぴったりの玩具で、毎年最新のおもちゃが出ているようです。

また、大好きなアニメのキャラクターに変身できる衣装やアイテム、憧れのプリンセスが着ているキラキラのドレスなどは、まるでそのキャラクターになったような気分になれるので、定番の人気アイテムです。シーズンごとに新作が出ますね。


電子おもちゃ

かわいい動物などのお世話をしたがる女の子は多いでしょう。最近話題となっているのが、電子で動く、卵を割って出てくる不思議な動物のおもちゃです。

卵のうちに温めたり遊んであげたりとお世話をすると卵が孵化し、かわいい動物が産まれます。産まれたあとも段階を踏んで中身が成長するので、飽きずに長く遊べます。

その他に、小学生くらいの子どもに話題の電子系おもちゃに、スマートフォン型の玩具があります。ミニゲームができたり写真が撮れたりなど、いろいろな機能が搭載されているおもちゃもあります。


クッキング

最近のおもちゃは
Mama Belle Love kids/Shutterstock.com

ママの料理を真似して、料理をしたがる子どもは多いでしょう。ままごと遊びでも楽しいですが、物足りないなと思ってきた女の子におすすめなのが、おもちゃながら、実際に料理を楽しめる最新のクッキング玩具です。わたあめが作れるおもちゃや、かわいいキャラクター型のチョコレートが作れるものなど、種類も豊富。作る楽しさはもちろんのこと、実際に食べることができるのも魅力の一つです。


手作り系おもちゃ

かわいいアイテムを作成できる手作り系玩具。種類も豊富で、毎年いろいろな新作が登場しています。最新の手作り系玩具の一つに、特殊な粘土によって、本物さながらの料理のミニチュア版が作れるおもちゃがあります。焼き色をつけたり、まるで本物の油で揚げるように揚げ物を作ったりなど、クッキングの要素もあるのが特徴。完成すれば、お店屋さんごっこをすることもできるので、作る楽しさ、ごっこ遊びの楽しさの両方を体験することができます。

男の子に流行りのおもちゃ

最新玩具とは
siro46/Shutterstock.com

男の子のあいだで流行している最新のおもちゃにはどのようなものがあるのでしょうか。


電子回路のおもちゃ

科学や実験などが大好きな男の子に最近人気なのは、電子回路を作ることができるおもちゃです。難しいハンダづけなどの必要もなく、完成した電子回路によって、音が鳴ったり、プロペラが回ったり、車を走らせたりなどいろいろなことができます。楽しみながら電気の仕組みを学ぶことができるので、知育玩具としての要素があるのもポイントです。


3D系ゲーム

子どもも成長すると、携帯ゲーム機や据置型ゲーム機などに興味を持つ子が出てくるでしょう。周りの友だちが持っていると、自分も欲しいと思う子も増えてきます。ゲーム機には、ディスプレイが3Dで表示され、臨場感があるものなどがあります。

ゲームのなかには知育ソフトなどもあり、勉強の一環として使用することもできるようです。また、携帯ゲーム機でも、友だちと対戦していっしょに遊ぶことができるソフトも多くあります。毎年最新のものがどんどん出ていて、小学生ぐらいになると友だちから口コミで流行のゲーム情報を仕入れる子どももいるようですね。

こちらの記事も読まれています

男女問わず流行ってるおもちゃ

女の子にも男の子にも話題の、性別を問わず流行ってるおもちゃを紹介します。


カメラのおもちゃ

カメラタイプのおもちゃにもいろいろなものがあり、本格的なデジカメ、トイカメラなどの実際に撮影できるタイプのものから、撮影はできなくても小さい子どもが喜ぶようなシャッター音を楽しんだりするタイプなどがあります。


お絵描きおもちゃ

お絵描きは、男女ともに人気のある定番の遊びです。ペンに入れた水を利用するお絵描きなどもあり、汚れる心配もなく、乾けば何度でも使えるので、小さな子のお絵描きデビューにも安心かもしれません。その他にも、昔からある磁石を利用したものや、黒板や家の形をしたダンボールに自由に描くタイプなどいろいろなお絵描き玩具があります。


プラネタリウム

家庭用のプラネタリウムは、毎年人気の定番玩具のようです。就寝前に寝室で楽しむ家族が多いようで、本格的なプラネタリウムから、子どもに人気のキャラクターが映し出されるものなど、いろいろなタイプがあります。

最新おもちゃ選びの参考に

最新おもちゃ
beeboys/Shutterstock.com

今話題の玩具や、最近流行ってるおもちゃをいくつか紹介しました。おもちゃも毎年、いろいろな新作が発売されます。流行りや最新だからとはいえ、どの子も夢中で遊ぶとは限らないでしょう。子どもの喜んでくれる笑顔を想像しながら、おもちゃを選んであげるとよいですね。

2017.12.12

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。