トイレ掃除はどうしてる?使った道具や汚れの落とし方をご紹介

きれいに保つコツや掃除するタイミングなど

トイレ掃除はどうしてる?使った道具や汚れの落とし方をご紹介

トイレの掃除の仕方について気になるママもいるかもしれません。放っておくと汚れがたまってしまい、掃除する気が起きないこともあるのではないでしょうか。水垢やカビの汚れの落とし方、壁紙の手入れの仕方など、ママたちの体験談をもとにトイレ掃除のコツをご紹介します。

トイレ掃除の頻度

汚れが目立つと気になるトイレ。ママたちはどのくらいの頻度でトイレ掃除をしているのでしょうか。ママたちの声を聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

汚れに気づいたときに掃除すればきれいな状態を保てるので、一週間に2回くらいは掃除をしています。

30代ママ
30代ママ

汚れをためてしまうのが嫌なので、毎日こまめにできる掃除をしています。トイレ全体の掃除は週に1回です。

30代ママ
30代ママ

なかなか掃除する時間がとれないため、トイレ掃除をする日を決めてその日に掃除をするようにしています。

トイレ掃除をするタイミングはママによってさまざまなようです。

毎日部分的に掃除するという意見や、時間がとれない場合は掃除する日を決めて一気に掃除するなど工夫しているようですね。

仕事の状況やトイレの汚れをみて掃除の頻度を考えるとよいかもしれません。

トイレ掃除をするタイミング

トイレ
iStock.com/yaoinlove

子どもがいると食事の準備やお風呂などに時間がかり、日頃トイレ掃除をするタイミングがなく、困ることもあるかもしれません。

ママたちはどのようなタイミングでトイレ掃除をしているのでしょうか。


汚れに気づいたとき

30代ママ
30代ママ

平日に少しでも時間があれば汚れが気になるところにスプレーを吹きかけて磨いたりしています。そうすればトイレ掃除にまとまった時間を取る必要がなくて他の掃除が楽になります。

汚れに気づいたときに少しづつ掃除をすることで、トイレ掃除の時間を短縮しているようです。

日々掃除が必要なのはトイレ掃除だけではありませんから、少しでもトイレ掃除の手間が省ければ他の掃除もはかどりそうですね。


週末

30代ママ
30代ママ

平日は子どもの面倒で手一杯なので、週末にパパに子どもを見てもらってトイレ掃除しています。私が子どもをみてパパが掃除することもありますね。

平日にトイレ掃除をする時間がない場合は、週末に子どもの面倒をパパに任せてトイレ掃除することもあるようですね。

トイレ掃除に使用する道具

トイレ掃除は頑固な汚れを落としたり、掃除しづらい場所もきれいにしなければならないでしょう。

ママたちはトイレ掃除にどのような道具を使っているのでしょうか。


流せるお掃除シート

トイレ掃除に使うシートはそのまま流せるシートを使っているママが多いようです。

便器はもちろん、床の掃除もでき、そのまま流せることができるため便利というママの意見がありました。


洗剤

トイレ用の洗剤はもちろん、水垢やカビなど汚れがひどいときは、重曹やクエン酸を使うことがあるというママもいました。

特に重曹は臭い対策にも効果があるようです。


手袋

肌が敏感な場合、手袋をしてトイレ掃除をするとよいでしょう。

ママの中には重曹や強い洗剤を使うときは、肌が弱いためパパに掃除をお願いしていたという意見もありました。

その他掃除のあとは消臭剤を置いたり、便器に直接貼ることができる芳香洗浄剤を使っているなどさまざまな掃除グッズを使っているようです。

こちらの記事も読まれています

トイレ掃除の手順

トイレ
iStock.com/maroke

トイレ掃除をする際は、どのような手順で掃除すればよいのか気になるママもいるかもしれません。

ママたちの意見をもとにご紹介します。

①便器の表面、裏面を拭く
②便座の表面、裏面を拭く
③便座を外して普段見えない汚れを拭く
④タンクの外側を拭く
⑤ウォシュレットのノズルを拭く
⑥壁紙の汚れを拭く
⑦床を拭く
⑧必要に応じで芳香剤など設置して終了

細かく掃除していくとトイレ掃除は意外とやることが多く感じますが、きれいに掃除した分、家族が気持よくトイレを使うことができそうですね。

便座を外して掃除をするなど、作業が大がかりになるときはパパに任せたり、子どもたちをパパに見てもらうなど、夫婦で協力しているという意見もありました。

トイレをきれいに保つためのコツ

トイレ掃除は汚れがたまるほど掃除に時間がかかってしまうでしょう。ママたちはトイレをきれいに保つためにどのような工夫をしているのでしょうか。

30代ママ
30代ママ

汚れやすい箇所は日頃からマメに掃除するようにしています。どうしても汚れがたまってしまった場合は、汚れにあわせた掃除方法を試しています。

30代ママ
30代ママ

掃除用具やトイレットペーパーなど、物を置くと汚れがたまりやすいと思うので、なるべく物を置かないようにしています。

30代ママ
30代ママ

家族一人ひとりにもトイレはきれいに使うようにと伝えています。ママだけが掃除するより家族で意識すれば掃除のときの負担も減ります。

トイレをきれいにするにはさまざまなコツがあるようです。

日頃から掃除をすることもコツの1つですが、家族と協力すれば、より楽にトイレをきれいに保てるかもしれませんね。

トイレを清潔に保とう

トイレ
iStock.com/gan chaonan

家族みんなが使うトイレ。平日の隙間時間を使って掃除したり、休日に時間を取るなどママによってトイレ掃除の頻度やタイミングはさまざまなようです。

水垢やカビなどしつこい汚れは重曹やクエン酸を使うと汚れが落ちやすく、臭いが気になる場合は、壁紙に防臭スプレーを吹きかけているというママの意見もありました。

トイレをきれいに保つためには、マメに掃除するのはもちろん、家族にきれいに使うよう伝えるのもコツの1つかもしれませんね。

2019.07.16

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。