折りたたみベビーカーのメリットとは?便利さや選び方をご紹介

買う前に確認すべきこと

折りたたみベビーカーのメリットとは?便利さや選び方をご紹介

折りたたみベビーカーのよさについて知りたいママやパパもいるかもしれません。折りたたむことでサイズを小さくでき車や自転車に乗せられたり、ワンタッチで開閉できたりとさまざまな種類があるようです。折りたたみできるベビーカーの便利さや選び方をママたちに聞いてみました。

折りたたみベビーカーの種類

ベビーカーにはA型やB型などあり、出産や子どもの成長に合わせて購入するご家庭が多いのではないでしょうか。

最近は、折りたたみができるベビーカーがほとんどのようですが、折りたたみベビーカーにも種類があり、ママによって使っているベビーカーはさまざまなようです。体験談を聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

たたむと正方形のコンパクトサイズになるベビーカーを使っています。女性でも片手で持ち運びができ、ワンタッチで開閉できるのでとても便利です。

30代ママ
30代ママ

折りたたむとスーツケースくらいの大きさになるベビーカーを使っています。両手で折りたたむタイプですが、コツをつかめば簡単です。

ママによって使っているベビーカーは異なるようですね。

その他にも、折りたたむとリュックのように背負えるベビーカーや、自転車に載せることができるベビーカーなどさまざまな種類があるようです。

折りたたみベビーカーを買う前に確認したこと

折りたたみベビーカーを購入するとき、具体的にどのようなことを考えて選べばよいのでしょうか。

ママたちが購入時に意識していたことを聞きました。


ベビーカーの大きさ

ベビーカーに座る赤ちゃん
© beeboys - Fotolia
30代ママ
30代ママ

ベビーカーを置く場所や、頻繁に通る歩道の幅を確認していました。開いたときも閉じたときもなるべく小さいサイズのベビーカーを選びました。

普段ベビーカーを使う場面から、大きさを事前に確認したというママもいました。

特に収納スペースに収まる大きさどうか確認しておくと、日常的に使いやすいかもしれませんね。


折りたたみ方

30代ママ
30代ママ

ワンタッチ式か、片手で折りたたむことができるかなど、折りたたみ方を確認しました。

簡単に折りたたみができるベビーカーを選びたいママもいるかもしれません。

特に赤ちゃんを抱っこしているときなどは、片手で折りたたみができると便利そうですよね。折りたたみ方を事前に確認しておくとよいでしょう。


機能性

30代ママ
30代ママ

対象年齢や操作のしやすさ、クッション性など機能性を意識しました。折りたたんだときの持ち運びのしやすさは特に重要視していましたね。

ベビーカーの機能性も大切なポイントですよね。折りたたみ方だけでなく、ベビーカーとして求めている機能を満たしているかも確認しておくとよいでしょう。

こちらの記事も読まれています

折りたたみベビーカーの便利さ

普段ベビーカーを使っているママにとって、どのような場面で折りたたみベビーカーの便利さを感じているのでしょうか。

ママたちに体験談を聞いてみました。


車に積むとき

道路を走る車
© xiaosan - Fotolia
30代ママ
30代ママ

車に積むときは、たためるとかさばらずほかの荷物も載せられて助かりました。

30代ママ
30代ママ

折りたためると車に積めるので、遠方の実家に帰った時もベビーカーが使えてうれしいです。

車で出かける場合荷物が多くなることがあるでしょう。

ベビーカーを簡単に積むことができ場所をとらなければ、それだけ荷物を車に運び入れる負担が減るかもしれません。

また、遠方でベビーカーを使うことができるのもママにとっては便利でしょう。


階段やエスカレーターを使うとき

30代ママ
30代ママ

やむを得ずエスカレーターに乗るとき、折りたたんで持つことで安心して乗ることができ便利です。

30代ママ
30代ママ

駅などで子どもを抱っこしながら階段を上り下りするとき、折りたためると持ち運びやすいです。

階段などではベビーカーを折りたためると持ち運びやすいというママの意見がありました。

その他にも、収納の際に場所を取らないという意見や、公共機関を使用する際に折りたためると便利という意見もありました。

折りたたみができるベビーカーの注意点

折りたたみベビーカーは便利な分、気をつけなけらばならない面もあるようです。

ママたちが折りたたみベビーカーを使用する際は、どのようなことに注意しているのでしょうか。


子どものそばで開閉しない

30代ママ
30代ママ

子どもの指をはさんだりぶつかったりしないように、子どもから少し離して開閉するようにしていました。

30代ママ
30代ママ

畳んだあとのロックのかけ忘れなどで急に開いてしまうことが稀にあるので、万が一のために子どもの近くでは開閉しないようにしています。

子どものけがにつながらないように、子どものそばで開閉しないというママの意見がありました。


座面の下の荷物を確認する

30代ママ
30代ママ

座面の下のポケットに小さい荷物を入れたままたたんでしまうと、紛失してしまうことがあるので、折りたたむときは毎回ポケットを確認するようにしていました。

30代ママ
30代ママ

座面の下のカゴに荷物を入れたまま折りたたむと荷物が落ちてしまうので、事前に荷物を積んでいないか確認しています。

座面の下に荷物を入れたままだと、ベビーカーを折りたたんで持ち歩く際に落ちてしまうなど、ものを無くしてしまうかもしれません。事前に確認し気をつけられるとよいですね。

ベビーカーの取り扱いはさまざまあるようです。事前に説明書を読み、安全に配慮して利用するとよいのではないでしょうか。

折りたたみベビーカーを便利に使おう

ベビーカーに乗った赤ちゃんと両親
iStock.com/Milatas

折りたたみベビーカーは折りたたむことで、小さいサイズになり、収納しやすくなったり自転車に載せて持ち運びができるなど、便利なアイテムのようです。

折りたたみ方にもワンタッチなどさまざまあるようで、ママやパパが使いやすいタイプを選びたいですね。

買う前にどのような場面でベビーカーを使用するかを考え、折りたたみ方や寸法を決めてから購入を検討するとよいのではないでしょうか。

2019.06.25

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。