網戸掃除はどのように行う?手順やローラーなど便利グッズ

簡単にできる網戸掃除

網戸掃除はどのように行う?手順やローラーなど便利グッズ

マンションや戸建てなどの網戸を掃除しようと考えたとき、新聞紙や洗剤など必要なものや手順が気になるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、網戸掃除の頻度や手順と、ローラーなど網戸掃除が簡単になるグッズについてご紹介します。

網戸掃除で気になること

気候がよくなり、窓を開けて網戸を使おうと思ったとき、網戸についた汚れが気になることもあるのではないでしょうか。大掃除の機会などで、網戸もきれいにしたいと考えるママやパパもいるかもしれません。

網戸掃除をするときどのようなことが気になるのかママたちに聞いてみました。

40代ママ
40代ママ

網戸はパッと見ただけでは汚れがわかりにくいので、どのくらいの頻度で掃除をしたらよいのか悩みます。他の家庭ではどのくらいの頻度で掃除をしているのでしょうか。

20代ママ
20代ママ

網戸の掃除をするとき窓枠から外すことが面倒に感じ、なかなか掃除をする気になりません。網戸を取り外さずに掃除する方法が気になります。

30代ママ
30代ママ

窓がたくさんあるのですべての網戸を掃除するのは大変です。網戸掃除が簡単になるようなグッズが知りたいです。

網戸掃除の頻度や洗い方の他に、掃除が簡単になるグッズが気になるママがいるようです。ママのなかには、マンション住まいのため内側から掃除するだけで網戸がきれいになるようなグッズが知りたいという声もありました。

実際に、網戸の掃除はどのように行っているのでしょうか。

網戸掃除の頻度

網戸掃除
KPhrom/Shutterstock.com

網戸の掃除はどのくらいの頻度で行っているのか聞いてみました。


定期的に掃除をする

30代ママ
30代ママ

うちは、春と秋の年2回網戸の掃除しています。窓を開ける機会が増える前と後に網戸掃除をすると決めておくと、通年気持ちよくすごせました。

40代ママ
40代ママ

我が家の網戸掃除は、窓掃除といっしょに年1回年末の大掃除のときにしています。窓といっしょに網戸も掃除をすることで、家のなかから外を眺めたとき、景色が一層きれいに見えます。

年1回や2回など掃除をする時期を決めて定期的に網戸掃除をしているママもいるようです。ママのなかには、月1回など短いスパンで簡単に掃除しているという声もありました。


網戸の汚れに応じて掃除をする

20代ママ
20代ママ

私は、網戸が汚れたなと思ったら掃除をするようにしています。部屋によっても網戸の汚れ方は異なるので、窓を開けたときに網戸の汚れをチェックします。

30代ママ
30代ママ

部屋の掃除をするとき、網戸もいっしょに掃除機をかけます。掃除機で網戸についたホコリをしっかり吸えるように、掃除機をかける反対側の面に新聞紙を貼るようにしています。

網戸の汚れに応じて掃除をするママもいるようです。ママのなかには、雨風が続いたときや台風の後に網戸掃除をするという声もありました。

こちらの記事も読まれています

簡単にできる網戸掃除の手順

網戸を簡単に掃除する方法や、マンション住まいなどで網戸を取り外せない場合の掃除方法を知りたいママやパパもいるのではないでしょうか。網戸を取り外さず簡単にできる掃除手順をご紹介します。


準備するもの

メラミンスポンジ
© nutria3000 - Fotolia

網戸掃除には以下のものを用意するとよいようです。

・メラミンスポンジ
・新聞紙
・掃除機
・雑巾

メラミンスポンジは大きめサイズを用意すると、より簡単に掃除ができるかもしれません。雑巾は、濡れ拭き用と乾拭き用の2枚用意するとよいようです。


掃除の手順

  1. 掃除機を当てる反対側の面に新聞紙を貼りつけてから、掃除機で網戸についたホコリを大まかに吸い取ります。
  2. 網戸の内側の面を、水に濡らして絞ったメラミンスポンジで網戸の上から下へ優しく擦ります。内側が終わったら同じように外側も行います。
  3. 濡らして絞った雑巾、乾いた雑巾の順で、網戸の両面を拭きます。
  4. 床に落ちたゴミを掃除機で吸い取ります。

メラミンスポンジを使うことで洗剤を使わず簡単に網戸掃除ができるようです。マンション住まいの場合は、下の階にゴミが落ちないよう注意しながら行ったという声もありました。

網戸掃除が簡単にできるグッズ

網戸を簡単にきれいにしたいと考えるママもいるかもしれません。網戸掃除が簡単になるようなグッズを聞いてみました。


網戸用ローラー

30代ママ
30代ママ

マンションで外側から掃除ができない網戸があるので、片側からの掃除で両面きれいになるという網戸用のローラーを使っています。簡単で手も汚れないので気軽に網戸掃除ができます。

30代ママ
30代ママ

うちでは、網戸用のローラーを使っています。以前は、雑巾で拭いていたのですが、ローラーを使うと片面だけ掃除をすればよいので掃除時間が短縮になり助かります。

手を汚さず片面のみの掃除でよい網戸用ローラーを使っているママもいるようです。ママのなかには、網戸用ローラーを使うと、優しくコロコロするだけなので子どもにお手伝いしてもらいやすいという声もありました。


フロアワイパー

40代ママ
40代ママ

私は、床掃除に使っているフロアワイパーにウェットタイプのシートを取りつけて、網戸を優しく拭いています。柄の部分で長さが調節できるので高い部分も簡単に拭けます。

フロアワイパーを利用すると網戸の高い部分も簡単に掃除ができるようです。汚れの少ない内側から掃除を始めると効率的かもしれません。


重曹水

30代ママ
30代ママ

網戸の掃除をする頻度が低い、水拭きだけでは汚れが落ちないことがあるので重曹水を使っています。重曹水をスプレーボトルに入れて網戸に吹きかけてしばらく置いてからスポンジで擦ります。

汚れがひどい場合は、重曹水を使っているママもいるようです。ママのなかからは、重曹水以外に、セスキ炭酸ソーダ水や網戸用洗剤を使っているという声もありました。

掃除方法を工夫して網戸掃除を簡単にしよう

赤ちゃんとママ
iStock.com/itakayuki

マンションなど自宅の網戸掃除の頻度は、定期的に行ったり汚れに応じて行ったりとさまざまな声がありました。網戸掃除の際は、他の場所が汚れないようにするためや掃除効率を高めるために新聞紙を利用することもあるようです。

掃除の手順や工夫したり、網戸用ローラーや洗剤を上手に利用したりして網戸掃除が簡単にできるとよいですね。

窓の網戸掃除を簡単に。便利グッズの選び方や種類

窓の網戸掃除を簡単に。便利グッズの選び方や種類

2019.07.18

家事カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。