謝恩会で着る母親のスーツ。レンタルなど用意の仕方やコーディネート

マナーを意識したスーツの色などの選び方

謝恩会で着る母親のスーツ。レンタルなど用意の仕方やコーディネート

謝恩会で着る母親のスーツを選ぶとき、女性物のスーツは種類も多く選ぶときに迷ってしまうことや、色などのマナーが気になることもあるかもしれません。今回の記事では、謝恩会のスーツを考えるときのポイントや、レディーススーツをレンタルするなど用意の仕方、コーディネートについてママたちの体験談を交えてご紹介します。

謝恩会で着る母親のスーツ

子どもが幼稚園や保育園を卒園するときに、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて謝恩会を開催することがあるようです。謝恩会の日時や会場は、園によってさまざまなようなので、謝恩会で着る母親のスーツはどのようなものを選べばよいか悩むこともあるかもしれません。

実際にママたちは、どのように謝恩会のスーツを選んでいるのでしょうか。

謝恩会のスーツを考えるときのポイント

謝恩会の日時が、卒園式と同日の場合や別日の場合でスーツの選び方は変わるのでしょうか。ママたちは、どのようにスーツを決めたのかを聞いてみました。


卒園式と同日の場合

「謝恩会が卒園式と同日だったので、卒園式の式典のマナーを考えて、落ち着いた黒のレディーススーツを選びました。謝恩会には、着替えずそのままの服装で出席しました」(20代ママ)

「謝恩会は卒園式と同日でしたが、会場を移動してお昼を食べた後の午後から始まるようでした。女性の方は皆さん着替えて出席されるようなので、私もスーツを着替えて出席しました」(30代ママ)

卒園式と謝恩会が同日の場合は、卒園式と同じスーツで出席する場合や、着替える場合などさまざまなようです。着替える時間がないときにスーツの印象を変えたい場合は、ジャケットや小物使いを変えるなどして対応したというママの声もありました。


卒園式と別日の場合

幼稚園
iStock.com/Travel and Still life photography

「謝恩会の日が卒園式と別日だったので、会場のドレスコードにあわせたスーツを選びました。卒園式よりも華やかな色の服装が多いと聞いたので、卒園式とは別の女性らしいスーツを選びました」(30代ママ)

謝恩会の日時が卒園式と別日の場合は、卒園式のスーツとは違うものを着るようにしたというママもいるようです。開催される場所や雰囲気にあったマナーを考えながら、どのような服装にするかを決められるとよいかもしれません。

謝恩会のスーツの用意の仕方

謝恩会のスーツの用意の仕方が気になるママもいるかもしれません。ママたちはどのように用意したのでしょうか。


購入した

「うちの園の謝恩会は、ホテルで開催されるようでした。4月に入学式の予定もあるので、両方で着られるような色味のレディーススーツをお店で購入しました」(30代ママ)

謝恩会のスーツを入学式と兼用で着る場合などに、スーツを購入したというママもいるようです。スーツを新調するときは、仕事場など普段使いしやすい色やデザインのスーツを選んだというママの声もありました。


レンタルした

「日頃あまりスーツを着る機会がないので、レンタルサービスを利用しました。女性用のスーツひとつでも、さまざまな種類やデザインがあり、選ぶのも楽しかったです」(20代ママ)

謝恩会で着るスーツを、レンタルで用意したというママの声もありました。レンタルショップには、レディーススーツからメンズスーツまで豊富に揃っているようのなので、購入に迷ったときに、利用してみるのもよいかもしれません。

こちらの記事も読まれています

謝恩会のスーツのコーディネート

謝恩会で着るスーツは基本的にはフォーマルを意識するとよいようですが、会場にあわせたスーツのコーディネートが気になるママもいるかもしれません。場所別のスーツのコーディネートをママたちに聞いてみました。


園の構内

セットアップコーデ
iStock.com/PapaAllen

「卒園式の後にそのまま謝恩会があったので、卒園式のマナーにあわせて黒のアンサンブルスーツを選びました。ジャケットの胸元にコサージュをつけ、パールのネックレスをあわせて顔周りがきれいになるように意識しました」(40代ママ)

「卒園式の後の謝恩会では、動きやすいようにノーカラーのジャケットとパンツがセットになったダークカラーのレディーススーツを着ました。靴やカバンも黒をあわせてシックな装いを意識しました」(30代ママ)

卒園式の後に園の構内で謝恩会がある場合は、卒園式のマナーにあわせて落ち着いた色のスーツをコーディネートしたママがいるようです。謝恩会の準備や進行を担当するママのなかには、しゃがんだりすることを考えてパンツスーツを着たという声もありました。


ホテルやレストラン

「ホテルでの謝恩会は、華やかな装いの方が多いと聞いたので、入園式に着る予定のグレーの女性らしいワンピーススーツを選びました。フォーマルを意識して、靴はつま先のあいていないパンプスと、小さめのバッグをコーディネートしました」(40代ママ)

「レストランでの謝恩会では、カジュアルでもよいとのことだったので、ネイビーのツイードスーツを着ました。スーツのインナーは、女性らしさの出る襟なしのブラウスを選び、首元には華やかなスカーフを巻いてあまりかっちりしないような着こなしを意識しました」(30代ママ)

ホテルやレストランで開催される謝恩会では、会場の雰囲気やドレスコードにあったスーツを選んだママもいるようです。スカーフやバッグなどの小物使いを、スーツにあわせて楽しむのもよいかもしれません。

謝恩会でスーツを着るときに意識したこと

謝恩会のスーツを着るときに、考えておくとよいポイントはあるのでしょうか。ママたちがスーツを着るときに意識したことを聞いてみました。


父親とテイストをあわせる

「謝恩会はホテルでの開催で、家族で参加できるようでした。パパはダークカラーのメンズスーツを、私はグレーのレディーススーツを着て夫婦で全体の雰囲気をあわせるように意識しました」(30代ママ)

謝恩会に家族で出席する場合は、父親のスーツと母親のスーツの色など雰囲気があうように意識したママもいるようです。ママのなかには、子どもの服装を含めて家族のコーディネートがまとまるように考えたという声もありました。


マナーを考える

「謝恩会には、コートを着ていったのですが、会場に着いたらマナーを意識してすぐ脱ぐようにしました。謝恩会の会場が園の構内だったので、膝に畳んで持つようにしました」(40代ママ)

謝恩会にコートを着ていく場合は、マナーを考えて会場内では脱ぐように意識したママもいるようです。ホテルやレストランで行われる謝恩会では、コートを預かってくれる場合もあるようなので、事前に確認しておくとよいかもしれません。

謝恩会に素敵なスーツを選ぼう

入園式に参加する親子
© milatas - Fotolia

謝恩会で着る母親のスーツは、卒園式と同日が別日かどうかで選ぶスーツの色などが変わることもあるようです。スーツを用意するときは、レディーススーツからメンズスーツまで種類も豊富なレンタルサービスを利用したママもいるようでした。

会場のマナーや園の雰囲気を考えながら、女性らしい素敵なスーツを選べるとよいですね。

ママの卒園式コーデ。スーツやセットアップなど、タイプ別の服装

ママの卒園式コーデ。スーツやセットアップなど、タイプ別の服装

2018.11.14

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。