子どもの「自分軸で生きる力」を育むメンターコーチ養成講座が開始

子どもの「自分軸で生きる力」を育むメンターコーチ養成講座が開始

「主体的・対話的な深い学び」を通して、自由な発想と可能性を広げるための最新理論と実践を学ぶプログラム。 海外でも活躍する講師陣による少人数制の「きめ細かい指導」で、2つの資格を取得可能

子どもの主体性を育み、「持続可能な公平さ」のある社会のための活動を展開する「RINDA foundation JAPAN」が、学び舎である「RINDA Academy」による「メンターコーチングスクール」を8月より開校。

子どもたちの自由な発想と可能性を広げ「自分軸で生きる力」を育むメンターコーチを養成する「クリエイティブメンターコーチ養成プログラム」を提供し、現在、第1期生を募集している。

社会を取り巻く環境の変化や「学習指導要領」の改訂により、子どもたちを育む立場にいる大人たちの「在り方」や「教育の質」の変化が求められている近年。

このスクールでは、最新の理論と実践をバランスよく組み合わせた良質なプログラムを提供し、予測困難なVUCA時代に相応しいアプローチで、子どもの可能性を広げるメンターコーチを育成する。

今回開講する「クリエイティブメンターコーチ養成プログラム」は、幅広い最新の理論や技術を取り入れ、かつ理論と実践がバランスよく組み込まれたカリキュラムが特長。

新しい「学習指導要領」が求める「主体的・対話的な深い学び」に取り組む上で欠かせない力である、「人それぞれにある種を見つけ、種を発芽させて伸ばしていく」力を身につけることができる。

そして、この力を身につけた大人たちが増えていくことで、「生きづらさ」を抱える子どもたちの助けとなり、まだ見ぬ可能性を開かせていく大きな力となることを目指す。

クリエイティブメンターコーチ養成プログラム

また、このプログラムでは、子ども(未就学児~大学生)だけでなく大人向けにも強力で有効なメンターコーチを養成することを目的としており、世界的にも最先端の理論と方法論を多く採用することで、国内のみならず、海外の最新理論・技術を学ぶことが可能。臨床経験豊富な海外でも活躍する講師陣が、充実のフォローアップ体制でサポートする。

養成プログラムの「50%以上」は実践的なワークと実習で、少人数制による「きめ細かい指導」を徹底。さらに実用的な経験を積むことができるよう、子ども向け/大人向けのリアルなワークショップの場を用意しており、認定試験合格後からすぐに使える力を確実に身につけることができる。

加えて、「クリエイティブメンターコーチ(RINDA Academy認定)」「メンタルコーチ(国際メンタルコーチング協会認定)」といった2つの資格も同時に取得可能。さらに、資格取得後の活躍の場も用意されており、あらゆるジャンルのプロコーチやメンターとして活躍できる。

子どもたちの「自分軸で生きる力」を育むだけでなく、メンタルコーチを目指す大人の活躍の場も広げる養成プログラムを、この機会にぜひチェックしてみては。

RINDA Academy メンターコーチングスクール

住所/〒182-0002 東京都調布市仙川町3-5-14-402 RINDA Academy 事務局

営業時間/10:00~17:00(土日祝除く)

tel.03-5969-8556

※クリエイティブメンターコーチ養成プログラムの詳細については下記サイトを参照

https://rinda-f.wixsite.com/academy

2021.07.24

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。