冬のおうち遊びにぴったり!「#家族レゴ」3つの楽しい遊び方

冬のおうち遊びにぴったり!「#家族レゴ」3つの楽しい遊び方

家族が集まるお正月は大人も子どもも楽しめる「#家族レゴ」はいかがでしょうか。みんなで一緒に組み立てたり、それぞれが作ったものを見せ合って、冬休みの忘れられない思い出を作りませんか。

[PR] レゴジャパン株式会社

今年の冬は「#家族レゴ」でちょっと特別なおうち遊び

今年のお正月は家でのんびり過ごす予定のご家族も多いのではないでしょうか。でも、小さい子どもがいると家での時間を持て余しそう…と少し心配なママやパパもいると思います。

そんなご家庭にぴったりなのが「#家族レゴ」です。普段、子どものうち遊びのおもちゃとして大活躍のレゴ®ブロックですが、お正月は大人も一緒にレゴ®プレイを楽しんでみませんか。

Lego LNY GWP  - 01

また「遊びから子どもの想像力を広げたい」「子どもの創造性を表現したい」と考えているご家庭にもお正月はレゴ®ブロックデビューにぴったりのタイミングではないでしょうか。

レゴ®ブロックは子どもが自由な発想で遊べるのが大きな魅力のひとつですが、今回はお正月の「#家族レゴ」におすすめの3つの遊び方をご紹介します。

遊び方1. ひとつのセットをみんなで組み立てる

レゴ®ブロックは、ひとつの箱に複数の袋が小分けになって入っていて、組立説明書とセットになっています。

子どもの年齢に合わせたレゴ®ブロックを選べば、家族みんなで袋ごとに組み立てを分担し、それを合体させて大きなひとつの作品を作ることができます。

41938_Lifestyle_envr_crop

取扱説明書はアプリ版もあるので、大人はアプリ、子どもは付属の紙の説明書、というように、それぞれ確認しながらなら、みんなで同時に組み立てることができます。

組み立てたら、その後もみんなで楽しめる

・組み立てた作品を、ステーショナリーとして便利に使える
「41938 レゴ®ドッツ クリエイティブデザインボックス」



・スタントバイクを走らせたり飛ばしたりして、ダイナミックなアクションを楽しめる
「レゴ®シティ スタントシリーズ」

組み立てのプロセスはもちろん、そのあとのディスプレイや遊びも楽しめるので、冬休みにぴったりのおうち遊びです。ひとつの作品をみんなで作る達成感や連帯感も味わえますね。

遊び方2. それぞれが自分の興味に合わせて好きなものを創る

レゴ®ブロックのセットの対象年齢は幅広く、1歳半から大人までそれぞれの年齢で楽しめるテーマが設定されているのをご存知でしょうか。

・インテリアとしても大人気
「10280 レゴ®フラワーブーケ」

車や電車などの乗り物、動物、プリンセスやアートなど、子どもがすぐに夢中になりそうなテーマはもちろんですが、本格的な車や歴史的建造物、インテリアとして活用できるボタニカルコレクションなど、大人が熱中できるテーマも数多くあります。

家族全員がそれぞれの好きなテーマのレゴ®ブロックのセットを選び、それを作って披露し合うのもいいですね。それぞれが熱中して組み立てることで創造力が刺激され、子どもの集中力や大人のストレス解消にもつながるかもしれません。

創造力が広がる!子どもにおすすめのシリーズ

2022年1月1日発売のレゴ®ブロックを興味別にご紹介。

・街のヒーローになる!
「60316 レゴ®シティ ポリスステーション」



・キャラクターとごっこ遊び
「41703 レゴ®フレンズ フレンドシップ ツリーハウス」

選ぶのも楽しい #大人レゴ

・飾れるファッションアイテム
「10282 レゴ®アディダス オリジナル スーパースター」

遊び方3. 家族でリビルド!みんなで創り変える

レゴ®ブロックのセットには説明書がついていますが、必ずしもその通りに組み立てないといけないということではありません。自由な発想でパーツを組み立ててオリジナル作品を作ることができます。

いったん説明書通りに作ったものをベースにしてリビルドする、リレー形式で家族それぞれが作ったものをリビルドしていくなど、それぞれのアイディアを形にする楽しさを味わえます。

リビルド作品 モンスターキャット
使用製品:41439 レゴ®フレンズ ねこのペットサロンカー、60285 レゴ®シティ スポーツカー

レゴ®ブロック2022年新情報をチェック!

福袋&ご購入者特典レゴ®とら

とら

レゴ®ブロック商品 税込9,900円以上お買い上げで、2022年の干支「レゴ®とら」をプレゼント!

また数量限定の福袋も発売しています。店舗によりご購入条件等が異なる場合がありますので、詳しくはお近くの店舗にお問合せください。

※一部店舗を除く

※プレゼントはなくなり次第終了

「#家族レゴ」で遊んで作った作品はぜひSNSに投稿!

レゴライフ
ハッシュタグ #家族レゴ をつけて、家族で遊んで作った作品をSNSで投稿してください。投稿された作品はレゴジャパン公式Twitterで紹介されるかもしれません。 詳しくはレゴジャパン公式Twitterでどうぞ。
【レゴ グループのお子さま向けSNSアプリ】

子ども向けには、自分のレゴ®ブロック作品の写真をシェアしたり、他のユーザの作品を見たりして楽しむことができるアプリ、レゴ®ライフがおすすめです。

さまざまな安全機能が搭載され、子どものインターネット利用の練習としても役立ちます。

Rebuild the World – 創造力が、世界を変える

lego

レゴ グループでは、2019年よりブランドキャンペーン「Rebuild The World #創造力が世界を変える」を展開しています。

レゴ®ブロックでの遊びを通して、年齢を問わず、子どもから大人までそれぞれのクリエイティビティを解き放ってもらい、無限大の可能性を引き出す世界を作りたいという思いを込め、TVCMやデジタルコンテンツ等を展開しています。

2021年12月27日

おうち遊びの関連記事

カテゴリ一覧