【ReFa×KIDSNA】忙しいママを美しく。ビューティー座談会

【ReFa×KIDSNA】忙しいママを美しく。ビューティー座談会

子育てと仕事で毎日忙しいママたちは、ヘアケアやスキンケアなど自分の美容にどう向き合っているのでしょうか。ママたちの座談会レポートと合わせて、子育て中のママがうまく美容ケアできる方法についてお伝えします。

株式会社MTG

座談会参加者

橘さん
佐藤さん
石井さん
関さん

ワーママの美容ケアの実態は?

日々、子育てと仕事の両立で多忙なママたちは、自分の美容ケアにどう向き合っているのでしょうか。
橘さん
お風呂上がりに急いでばーっとスキンケアするくらいですね…。まだ子どもが0歳なので、今はどうしても自分より子ども優先になってしまいます。
関さん
私は妊娠中ですが、上の子が4歳なので少しゆっくり化粧水を塗れるようになりました。でも第二子が生まれると元に戻っちゃうかな。
関さん
石井さん
うちは子どもたちが8歳・6歳になって、やっとひとりでお風呂に入れるようになりました。入浴剤を入れてゆっくりお風呂でのんびりするのは、私にとって1日のご褒美です。
佐藤さん
うちは夫の帰りが遅く5歳・2歳の娘たちと3人でお風呂に入るので、とても慌ただしいです。土日は夫がいるので少しゆっくりできることもあります。
子育て中のママには、お風呂上がりの慌ただしさが共感できますよね。仕事が終わって、子どもを迎えに行き、夕食の支度、お風呂、子どもの寝かしつけ…どうしてもドタバタしてしまいます。

クタクタになって夜はそのまま子どもと一緒に早く寝てしまう…というママも多いと思います。美容に時間を割く余裕がないのがママたちの現実ではないでしょうか。

ワーママが気になる美容の悩みとは

次に、ママたちの美容の悩みについて聞いてみました。
石井さん
目の周りのくぼみが、この1、2年で急に気になるようになりました。今までじっくり自分の顔を見ていなかったのかもしれません。アイクリームを使い始めたけど今から間に合うのかな…。
佐藤さん
肌荒れと乾燥が気になります。子どもを産んでから髪質が変わったのか、白髪も増えてしまって悲しくなります。20代に戻りたいです(笑)
佐藤さん
関さん
私が気になるのは、肌のくすみと乾燥です。30歳すぎたあたりから「なんか乾燥してるかも」と感じることが多くなりました。最近アイクリーム使うようになったのですが、あまり手間をかけずに潤いたいです。
橘さん
肌にできたシミと目のクマが取れません。産後、シミができやすくなったと感じていて、これ以上増やしたくないです。
みなさんそれぞれ悩みを抱えているようです。ゆっくりケアをする時間もないので焦ってしまいますよね。

もし時間があったらどんな美容ケアをしたい?

橘さん
ネイルサロンに行きたいです。そこで何もしない待ち時間がほしい…。
橘さん
関さん
それすごくわかります。ゆっくり美容院に行きたい!
石井さん
かかとのケアとか、普段できないことをする時間の余裕がほしいです。
佐藤さん
肌が乾燥しがちだから、うるおいを与えるケアがしたい。昔はマツエクとかやってたんですけど、今はそんな時間はないです。
かわいい子どもと過ごす時間は幸せですが、ほとんどのママが自分に手をかける時間の余裕がないですよね。

自分に合った美容アイテムの選び方は?

忙しいママたちにはどのような美容アイテムを選べばいいのでしょうか。ReFa製品担当の大竹さんにアドバイスをいただきました。

「私は高校生の息子が2人います。もう子どもが大きいので少し時間に余裕はできましたが、みなさんの状況はとてもよくわかります。

スキンケアの基本はしっかり汚れを落とす、うるおいを与える。この2点だけやっておけば大丈夫です。

子育てとお仕事で忙しいママは、そんなにがんばらなくていいんです。とにかく、ちゃんと汚れを洗い流して、水分を肌にたっぷり与えることを意識してください」

でも、大竹さんは大きな息子さんがいるとは思えないくらい、肌にハリもうるおいもあります。どんなスキンケアをしているのでしょうか。

「特別なケアはしていません。『リファファインバブル S』と美容ローラーを使っているだけです。シャワーだけでベースケアが終わるのでかなり楽なのでずっと続けています。

子育て真っ最中のママは、続けられるかどうかで美容アイテムを選ぶといいですよ」

ママたちが「リファファインバブル S」を使ってみた感想

普段使っているシャワーヘッドと交換するだけで使える「リファファインバブル S」を、ママたちにも事前に使っていただきました。
佐藤さん
「シルキーバス」を試してみたら、湯船の中のお湯をよく見てみると小さい粒がたくさんありました。

驚いたのはお風呂から上がったあと、いつもより体がほかほかしていたことです。普段、冷え性なのでこれいい!と思いました。
関さん
「ミスト」を顔に使ってみたらすごく気持ちよかったです。普段のシャワーの水圧が強すぎたんだな、と感じました。

「シルキーバス」はお風呂上がりの肌が柔らかくなって、ボディクリームも入りやすくなった気がしました。
石井さん
実は「リファファインバブル S」を今年の誕生日に自分へのプレゼントに買おうと思っていたんです。

今までいかに水圧が強すぎたかを感じました。柔らかい水が心地よくて幸せでした。お風呂上がりに鏡を見たら肌の色がほわんと明るくなったような気がしました。
石井さん
橘さん
肌がちょっと柔らかくなったのは私も感じました。髪の毛の「ジェット」が気持ちよかったです。白髪が増えたのを悩んでいるので、これで汚れがしっかり落ちて白髪が減ったらいいなと思いました。

夫も使ったのですが「全然ちがう!」って言っていました。子どもの髪の毛を「シルキーバス」で洗ったら、お風呂上がりに梳かさなくてもサラサラなのでびっくりしました。
みなさん、それぞれ「リファファインバブル S」を使ってみて、いつもとの違いを感じたようです。

ワーママの美容ケアは「持続性」が大切

「使用前後で水分量が上がるので肌のキメが整うんです」と大竹さんは言います。

「2つの泡が水の中で動いてお肌を刺激してくれるから、血流も良くなるし、お風呂上がりに体の温かさが続きます。

どんなに忙しくてもお風呂で髪の毛や体を洗うので、シャワーを浴びるだけでスキンケアができる『リファファインバブル S』はママにとっても心強いアイテムです。

ちゃんと汚れを落としてくれるので、気になるニオイも比較的軽減されます。加齢臭が気になるパパ、お子さんの汗のニオイが気になる季節にもぴったりです。子どもの洗い残しもしっかり泡で流せるので、家族みんなにいいですよね」
座談会
他のアイテムにもママたちは興味津々です。
佐藤さん
このヘアアイロン、使ってみたら髪質がいつもと全然ちがいます!
佐藤さん
リファビューテック ストレートアイロンを試す佐藤さん
関さん
見た目も変わりましたね。すごい!ドライヤーも、あてるだけで指通りが全然ちがう。
関さん
関さんが使っているのは「リファビューテック ドライヤープロ」
石井さん
実は、そのドライヤーを使っています。美容師さんに「頻繁にサロンに来れないならこれがいい」と勧められて買いました。もう手放せません。
橘さん
アイケアもこれなら使いやすくて毎日続きそうです。
橘さん
「リファビューテック ポイント」で生き生きとした印象に
石井さん
美容ローラー、顔もいいけど腕や頭皮もとても気持ちいいです。使いたいときに充電がない…ということがないのがいいですね。これなら、寝る前5分のリラックスタイムにすぐ使えるから楽そう!
石井さん
全身に使える「リファカラット」

美容アイテムでスキンケア・ヘアケアを毎日のルーティーンに

忙しいワーママも美容アイテムをうまく選ぶだけで、スキンケアやヘアケアを無理せず楽に毎日のルーティーンにすることができることがわかりました。

毎日を気持ちよく過ごすために大切な美容ケアを「リファファインバブル S」をはじめとするReFaの製品で、ぜひ始めてみませんか。
集合写真
最大6,800万個のウルトラファインバブルで汚れ落ちすっきり。クリックして詳しく見る

2022年04月13日

関連記事

カテゴリ一覧