親子のお出かけをストレスフリーに!ママ・パパの電車移動をサポートする「東京メトロmy!アプリ」

親子のお出かけをストレスフリーに!ママ・パパの電車移動をサポートする「東京メトロmy!アプリ」

公開以来、累計160万ダウンロードを誇る「東京メトロアプリ」。安心で快適な移動をサポートしてきた人気アプリが、2021年1月にバージョンアップ! 「東京メトロmy!アプリ」に生まれ変わりました。今回は、東京メトロのアプリ企画・開発担当の方に、ママ・パパ世代の通勤やお出かけを全力サポートする「東京メトロmy!アプリ」の「使える機能」を聞きました。

[PR] 東京地下鉄株式会社

子連れの電車移動は大変…

「ベビーカーで移動中、エレベーターが全然見つからない! 」「急いで家を出たのに、そんなときに限って電車が止まってる!」「ラッシュを避けて通勤! のはずが、混んでてがっかり…。」そんな経験はありませんか?

東京メトロmy!アプリ」は、そんなママ・パパにぜひ活用してほしい、いざというとき頼れるアプリです。
電車お出かけをサポート
「東京メトロmy!アプリ」

「東京メトロmy!アプリ」がママ・パパにおすすめな理由

アプリの魅力は、企画・開発者が一番知っているはず! ということで、東京メトロ経営企画本部ICT戦略部の西田隼也さん、益居 宏さんにお話をうかがいました。

――アプリをダウンロードされた方に「これは使ってほしい!」という機能はありますか?
西田さん
4秒ごとに更新される「列車走行位置情報」ですね。メトロの公式アプリだけの情報です。

ダイヤ乱れの際にも「今、電車は動いているのか」「どのくらいで電車に乗れそうか」をリアルタイムでお伝えし、お客さまの大切な時間を無駄にしません。
東京メトロ
協力会社とともにアプリの開発を担っている西田隼也さん。ご自身も子育て中。
メトロ
列車の位置だけでなく、急行などの電車種別もわかって便利!
※動画は通常速度の約10倍となり、実際のスピードとは異なります
益居さん
アプリの開発中は、実際の走行状況とアプリの情報にタイムラグがないか一日中、駅にはりついてチェックしていましたね。(笑)
東京メトロ
2019年の入社以来、企画・開発両面に携わっている益居 宏さん。
経路検索もパワーアップ。「東京メトロmy!アプリ」という名前ですが、もちろん、都営地下鉄やJR、他の私鉄も含めて検索できます。タクシーやシェアサイクルアプリにも連携しているので、電車を降りてからの移動もスムーズです。
東京メトロ
西田さん
新型コロナウイルスの感染拡大を機に注目されているのが「混雑見える化」

密を避けた移動が求められるので、これまで以上に正確な情報をお届けしています。通勤もお出かけも、安心第一ですね。

――アプリユーザーからは、どんな声が届いていますか?

西田さん
デザインも一から見直したので、「見やすくて使いやすい」というお声をいただいています。

運転の見合わせやダイヤ乱れが起きたときには、最新情報をお届け。1分ごとに更新されるので、ほぼリアルタイムの情報に触れられると好評です。

アプリ右上の「my!」というマークをタップすると、「MY駅」を登録できます。

自宅や職場の最寄り駅を登録しておくと、アプリを開いてすぐにMY駅がある路線の運行状況がわかって便利。

東京メトロ
「東京メトロmy!アプリ」
無料ダウンロードはコチラ

こんなとき使える! ママ・パパ向けアプリ活用法

――ママ・パパ世代に特におすすめしたい機能を、シチュエーション別に教えてください。

ベビーカーでの移動をなるべく楽にしたい!

東京メトロ
情報が見やすく、2018年にグッドデザイン賞を受賞した「ベビーメトロ」。
西田さん
「東京メトロmy!アプリ」と連携しているベビーメトロが使えます。

ベビーカーでの移動に困っていたパパ社員の提案で生まれた、まさにママ・パパ向けの情報ページ。

エレベーターのある出口や、おむつ替えスペース・ホームベンチの有る無しが直感的にわかります。少ないタップ数で知りたい情報にたどりつけるのが魅力ですね。

密を避け、安心して出かけたい!

東京メトロ
益居さん
ズバリですが、「混雑見える化」がおすすめです。列車内や改札口の混雑状況が見られます。

平日と休日では混雑状況に差がある駅も多いので、ぜひ一度、最寄り駅やよく使う路線の「混雑見える化」をチェックしてみてください。

近場で、小旅行気分を味わいたい!

東京メトロ
経路検索してから”「ひと駅歩く」経路を見る”を押しても、徒歩時間や歩数がわかります。
益居さん
「ひと駅歩く」を含めた経路検索をすると、普段あまり歩くことのない街を楽しめそうです。

時間に余裕があれば、通勤や退勤時に「ひと駅歩く」をプラスすると運動不足の解消にも! 

歩数に応じてポイントがたまるアプリとも連携しています。
また、東京めぐりで人気なのが「東京メトロ24時間券(600円)」や、「東京メトロ・都営地下鉄共通1日乗車券(900円)」。

アプリ内の「東京メトロ線優先ルート検索」や、「東京メトロ・都営線優先ルート検索」を使うと、乗車券をフル活用できます。
子連れのお出かけに活用したい!
「東京メトロmy!アプリ」

この先も機能拡充! 「東京の街を楽しむ」必須アイテムに

――では、「東京メトロmy!アプリ」を使うと、お客さまにはどんないいことがありますか?

東京メトロ
西田さん
一番のメリットは、ご自宅から目的地までストレスなく、スムーズに移動できるようになることです。現在はエレベータールート検索機能について検討しています。

「つまり乗換案内でしょ」と思われがちなのですが、「安心で快適な移動をささえ、お客さまの毎日をイキイキさせたい」という願いでつくったアプリです。今後も新たな機能をリリースし、東京での大都市型MaaS「my! 東京MaaS(※)」の実現を目指します。

※鉄道、シェアサイクル、タクシー、コミュニティバス、航空等の多様なモビリティやサービスと連携し、大都市東京に集う一人ひとりにとっての「移動のしやすさ」や「わたし好みの東京」の実現を目指す取組み。

益居さん
アプリ名の「my!」に込められたのは、お客さま一人ひとりのニーズにこたえ「わたしだけの東京」を楽しむサポート役でありたいという、わたしたちの願い。子どもたちにも、多彩な魅力を持つ東京を楽しんでほしい。子育て中のみなさんにも、家族でのお出かけなどに活用いただけたらうれしいです。

ママ・パパの電車移動を快適&スムーズに

東京メトロ
taka - stock.adobe.com
東京での毎日が、イキイキと心地よくなる「東京メトロmy!アプリ」。電車で困った経験があったママ・パパも、このアプリを使えば、きっと今までよりお出かけが快適&スムーズになるはず!さらなるバージョンアップにも期待です…!ぜひ、ダウンロードしてみてくださいね。すでに「東京メトロアプリ」をお持ちの方は、ぜひ、最新版へのアップデートを!
ママ・パパにおすすめ「東京メトロmy!アプリ」
無料ダウンロードはコチラ

2021年03月31日

関連記事

カテゴリ一覧