【アンケート調査】パパ必見!ママが本当に喜ぶプレゼントの選び方

【アンケート調査】パパ必見!ママが本当に喜ぶプレゼントの選び方

パパはママへのプレゼントをどう選んでいますか?夫婦だからこそ本当に喜んでくれるものを選びたいですよね。この記事ではプレゼント選びについて、パパ・ママ双方の本音に迫るアンケート調査を実施しました。そこで明らかになった金額の相場やママの意外な本音から、本当にママが喜ぶプレゼント選びについて考えます。

株式会社MTG

パパがママに贈ったことがあるプレゼント

実際のアンケート結果から、まずはパパがママにプレゼントしたことのあるものとその金額について見ていきます。

「身に着けるもの」をプレゼントするパパが多い

まずは、実際にパパがママに贈ったことのあるプレゼントをジャンル別に回答してもらいました。
プレゼント調査
最も多かったのは「財布・バッグ」、次いで「アクセサリー類」となっていて、身に着けられるものを選んだパパが多いことがわかります。

「花・フラワーギフト」「スイーツ」「食事」など、消耗品のプレゼントも比較的多いようです。

多くはないですが「美容家電」「コスメ」「マッサージ・リラックスグッズ」など美容やヘルスケアに関するグッズをプレゼントしたパパもいることがわかります。

プレゼントの相場金額はいくらくらい?

次に、プレゼントの金額についてのパパの回答は以下のとおりでした。
プレゼントの金額感
10,000-30,000円が最も多く、半数以上を占めています。次に多いのが30,000円以上という回答で、ママへのプレゼントに決して少なくない金額を費やしているパパたちがいるようです。

そのプレゼント、実はパパの自己満足?

ママに喜んでもらおうとプレゼントを贈るパパたちですが、プレゼント選びでどのようなことに気を付けているのでしょうか。

パパがプレゼント選びで気をつけていること

気をつけていること
事前のリサーチをしているパパが半数以上いることがわかります。一方で「自分がよいと思うもの選ぶ」というパパもいます。

プレゼントに対してのママたちの本音

「プレゼントを選んでくれたその気持ちがうれしい」「もらえるだけで幸せ」というママがほとんどですが、それ以外の本音を聞いてみました。ママへのプレゼント選びの参考になるかもしれません。
ママA
おそろいのものをプレゼントしてくれたらうれしい
ママB
思い出に残るような刻印などがあるプレゼントだと最高です
ママC
お花をサプライズでもらって、そのあと一緒に買いに行くのが理想です
ママD
ギリギリになってからのバレバレのリサーチではなく、余裕を持って自然なリサーチをしてほしい(笑)
ママE
プレゼントの渡し方やラッピングに特別感があるともっとうれしいです

「本当にママがほしいもの」ランキング!

過去にパパがあげた・パパにもらったプレゼントに対してさまざまな意見がありましたが、実際にママたちに聞いてみた「プレゼントにほしいものランキング」を発表します。

ママたちに「もらってうれしい実用的なプレゼントは?」と聞いてみた結果は以下のとおりです。


うれしいプレゼント
先ほどの「パパがプレゼントしたもの」でも多かった「財布・バッグ」と、そこまで多くなかった「美容家電」がほぼ同じくらいの数で上位に挙がっています。また、「マッサージ・リラックスグッズ」も3位にランクインしています。

先ほど見たパパたちのアンケートで「ママにプレゼントしたもの」で2番目に多かったのは「アクセサリー類」でしたが、ママが実際に欲しいのは美容やヘルスケアなど心身のコンディションを整えるアイテムであることが多いようです。

アンケート結果から見えてきた、理想のプレゼントとは

これまでのアンケートでは、身につけるものを贈りがちなパパと美容やヘルスケアに興味のあるママとの意識の差が浮き彫りになりました。
ママF
毎日知らないうちにきれいになれるものがもらえたらうれしい
実際にあった、こんなママの声にもぴったりなのがリファファインバブル Sです。


リファファインバブル S
バスタイム中に楽しみながら美しさを磨くためのシャワーヘッドです。

水と肌の関係に着目し、肌を美しくする2つの泡「ウルトラファインバブル」と「マイクロバブル」を発生させるテクノロジーを搭載した「リファファインバブル S」は、細やかな水流コントロールで肌に負担をかけません。

毛穴の奥の汚れまでやさしく落とし、全身を心地よく温め、肌にうるおいを与えてくれるシャワーヘッドです。

バスタイムは毎日の習慣だからこそ、日々がんばるママたちにも喜んでもらえそうなプレゼントです。
他にも、乾かすだけで髪のまとまりも、ツヤも、速乾も叶えるドライヤーすこやかな頭皮へ導くケアブラシ全身の肌を美しく引きしめる美容ローラーなど、ママが毎日使えて自然にきれいになることができるアイテムがあるのでぜひチェックしてみてください。

毎日使える!ママがうれしいプレゼントを

夫婦だからこそ日ごろの感謝を言葉ではなくプレゼントで表現するのもいいかもしれません。実際にアンケートにも「サプライズでプレゼントをもらえたらうれしい!」というママの声がありました。

とはいえ、身につけるものは好みがあるので、好みに左右されず、毎日使える美容家電はママへのプレセントにぴったりではないでしょうか。

さらに、ママの声として上がっていたのは、
ママG
プレゼントに手紙も添えてくれたらうれしい
という声。夫婦だからこそ、日ごろ伝えられないことや感謝の気持ちをプレゼントに添える手紙で伝えられたらいいですよね。

記念日や誕生日もいいですがホワイトデーも近いので、ぜひママに本当に喜んでもらえるプレゼントを選んでみませんか。
ママが贈られてうれしい美容家電はこちら

2022年03月09日

イベントの関連記事

カテゴリ一覧