【保育園で子どもたちが体験!】 赤ちゃんの成長をサポートする仕掛けいっぱい!育児グッズ3アイテムをレポート

【保育園で子どもたちが体験!】 赤ちゃんの成長をサポートする仕掛けいっぱい!育児グッズ3アイテムをレポート

赤ちゃんの成長とともに、さまざまな育児グッズをそろえるなかで「本当に良いもの」を選びきれないと悩むママやパパもいるのではないでしょうか。今回は、保育士・幼稚園教諭へのアンケートで8割以上が「勧めたい」と回答した3つの育児グッズをご紹介。実際に保育園の子どもたちに体験してもらった様子をレポートします。

世界中で愛されているおもちゃブランド「フィッシャープライス」

フィッシャープライスは、きかんしゃトーマスバービーでお馴染み!マテル社のベビー・プリスクールおもちゃブランド。

世界No.1の売上&シェアを誇り、世界38ヵ国に拠点を持ち150ヵ国で販売されています。

そんな世界中で愛されているフィッシャープライスの3アイテム「パーフェクトセンス デラックスジム」「おやすみラッコ」「はずむ! まわる! バイリンガルわんわん」が、保育士認定(※)を獲得。

※保育士認定とは…?

企業が持つ既存の商品・サービスを「保育士バンク!」に登録する保育士が客観的に評価する調査を実施。調査結果が一定の基準を満たした場合に認定されるものとしています。

保育士の94%が推奨!大人気フィッシャープライスの新作プレイジム

保育士の94%が推奨!大人気フィッシャープライスの新作プレイジム

保育士の8割以上が推奨!フィッシャープライス商品が続々と保育士認定取得

保育士の8割以上が推奨!フィッシャープライス商品が続々と保育士認定取得

今回3アイテムを体験してくれたのは、株式会社スクルドアンドカンパニーが運営する保育園「スクルドエンジェル下高井戸園」と「スクルドエンジェル北砂園」の子どもたち。

さっそくその様子を保育士さんのコメントとあわせて紹介します。

20種類の仕掛けが赤ちゃんの五感を刺激!大人気のベビージム

まず1つめは「パーフェクトセンス デラックスジム」。

ベビージム

パーフェクトセンス デラックスジムは、五感を育てるラトルやバーや洗えるマットがセットになっており、20の感覚刺激を与えてくれます。

ベビージム

・メロディラッコ

お腹の部分がふんわり光り貝を押すとやさしい音楽が鳴ります。さらにしっぽは表裏が異素材で豊かな刺激に。

・見つけてミラー

鏡で自分の顔を見るのが大好きな月齢にぴったりのミラー

ベビージム
位置を変えることもできるので、成長に合わせて運動をうながすツールとして使うことも

・月齢ブック

「カシャカシャ」音と感触も楽しい布えほん。各ページには1~12の数字が描かれていて月齢ブックとしても使えます。毎月の記念写真を撮るのにもぴったり!

・雲形のラトル

顔を近づけるとやさしいバニラの香りが。赤ちゃんの嗅覚の発達をサポートしてくれます。

・ナマケモノラトル

口角がきゅっと上がりなんとも愛くるしい表情をしたナマケモノのおもちゃ。やわらかい触り心地で赤ちゃんに安心感を与えてくれます。

・カミカミ歯がためリーフ

歯がためとして利用できる葉っぱの形をしたおもちゃ。凹凸があって3つの歯触りが楽しめます。

ベビージム
ちょうど歯が生えはじめる時期で、歯がためのおもちゃがとくに楽しそうでした

・やわらかマクラ

指でなぞりたくなるような模様とふかふかの素材は、視覚や触覚刺激に。寝返りができるようになったらうつ伏せ時のサポートとしても使えます。

スクルド保育士さん
スクルドエンジェル下高井戸園 開沼玲奈先生
開沼先生
開沼先生

赤ちゃんは、「味覚」「聴覚」「嗅覚」「視覚」「触覚」の五感がまだまだ未熟で、これらの感覚は外からの刺激によって発達します。

とくに0歳児頃は、握ったり口に入れたり感触を楽しむ遊びが好きなので、パーフェクトセンス デラックスジムはそんな赤ちゃんにぴったり。

おもちゃの付替えができるのも便利ですね。お気に入りのおもちゃを敢えてちょっと遠いところに付ければ、寝返り・ずりばい・ハイハイなどを促してあげることもできそうです。

『五感を刺激する遊び』と言われても、それをご家庭でバランスよく遊ばせてあげるのはなかなか難しいと思いますが、デラックスジムならすべての刺激をこれ1つで楽しめるのがいいですね。

飽きずに集中して遊べるので、その間にちょっと家事をしたり、ママやパパにもうれしいアイテムだと思います。

実はマットにもしかけがいっぱい。例えば、真っ白な雲をめくるとオレンジ色の鳥が現れ、赤ちゃんが大好きな「いないいないばぁ!」遊びができます。

マット・ナマケモノ・月齢ブックはネットに入れて洗濯機で洗えるので衛生的。いつでも清潔で、安心して子どもを遊ばせられますね。

保育士の94%が推奨!20種類の刺激を赤ちゃんに!ワクワクプレイジム

寝かしつけをサポートしてくれるかわいいおともだち「おやすみラッコ」

続いて2つめは、ママ・パパたちが多く悩む、寝かしつけをサポートしてくれる「おやすみラッコ」。

おやすみラッコ

おやすみラッコは、赤ちゃんがリラックス&安心して睡眠に入れるような工夫がいっぱいです。

・ゆっくりと上下するお腹

ラッコがスヤスヤ呼吸しているみたいなお腹の動きは、ママやパパのお腹の上で眠るときに近い感覚。

・やわらかにうっすら光るお腹

まるで胎内にいたときのような光は、赤ちゃんに安心感を与えてくれます。

・落ち着くホワイトノイズ

眠りを誘うホワイトノイズ、自然の音や心音など、数種類のサウンドが赤ちゃんをリラックスさせてくれます。

おやすみラッコ
ねんねタイムはいつもいっしょ
おやすみラッコ
寝かしつけをやさしくサポート
スクルド保育士さん
スクルドエンジェル北砂園 佐々木愛先生
佐々木先生
佐々木先生

お昼寝(寝かしつけ)は、自分の体温を伝えるようにして子どもたちが安心して入眠できるように工夫しています。

おやすみラッコは、ママやパパがお腹のうえでトントンしながら寝かしつけするとき近い環境をつくってくれるのがいいですね。赤ちゃんの安心につながりそう。

1歳くらいになると『ラッコさんといっしょに寝ようね』など、お世話する感覚で寝たりするかもしれません。

睡眠の習慣は赤ちゃんの成長にとっても大切。

寝かしつけに悩むママやパパは多いと思うので、サポートしてくれるアイテムがあると助かりますね。

おやすみラッコは、1人寝の習慣にもつながりそうですよね。

中の音装置は簡単に外せて洗濯機で洗えるので、衛生面でも安心です。

保育士の8割以上が推奨!赤ちゃんの寝かしつけをサポートしてくれるおやすみラッコ

室内運動しながら日本語と英語で学べる!「はずむ!まわる!バイリンガルわんわん」

最後に、お家の中でもからだを動かして遊べる「はずむ!まわる!バイリンガルわんわん」。

バイリンガルわんわん

バイリンガルわんわんは、雨の日も、暑い日も寒い日だって…!天候を気にせずお部屋の運動遊びができる乗用おもちゃ。

・運動発達のベース「飛び跳ね」をサポート

運動の発達に重要な飛び跳ね運動をサポート。上下にはずむだけでなく360°回転するので、上下にピョンピョン跳ねたり、まわったりしながら、赤ちゃんのバランス感覚や協調運動の発達にもつながります。

・運動しながらABCや数を学べる

プレイモードと学習モードの2通りがあり、わんわんのゆかいなメロディやたのしいおしゃべりを通して、日本語と英語で「数と数え方」「色の名前」…などを学べます。

バイリンガルわんわん
「わんわんのりたい!」「ぼくも!」「つぎはわたし!」とにかく大人気
バイリンガルわんわん
1歳くらいの低年齢の子どもは、持ち手部分のピカピカ回るボールのおもちゃ、光るピカピカやゆかいなメロディに興味津々
バイリンガルわんわん
子どもたちが楽しいと先生たちも楽しい!自然と笑顔に
スクルド保育士さん
佐々木先生
佐々木先生

想像以上に子どもたちが楽しそうで、思わずわたしたちも盛り上がってしまいました(笑)。

上下運動ができる乗用おもちゃは珍しいですよね。どれくらいできるものかと思っていましたが、意外と上手に乗れていてびっくり。公園の前後左右に動くスプリングの遊具が大好きでよく遊んでいるので、その感覚の延長なのかもしれません。

雨など天候の関係で外遊びができない日が続くと、どうしてもストレスがたまりがち…。バイリンガルわんわんは、お家でもおもいっきりエネルギーを発散できるのがいいですね。

運動だけでなく、音が鳴ったりおしゃべりしたり英語が学べたり、機能がたくさんあるので、子どもの成長や興味にあわせて長く遊べそうですよね。

例えば『わんわんに乗っておでかけ』など、ごっこ遊びにも取り入れられそうだと思いました。

体を動かしながらの勉強は身に付きやすいと言われており、バイリンガルわんわんなら遊びながら英語に触れられるのもいいですよね。

※こちらの商品の対象年齢は12カ月を過ぎたお子様で、体重が25Kg 以下までになります。

保育士の8割以上が推奨!お部屋で楽しく飛び跳ね運動!バイリンガルわんわん

「からだ・あたま・こころ」にたのしい刺激を!

バイリンガルわんわん

フィッシャープライスのおもちゃ作りの基準は5つ。

1、遊んで楽しいこと
2、工夫があること
3、耐久性があること
4、価値が高いこと
5、動きがあること

1930年の創業以来、子どもが夢中になり想像力を刺激するおもちゃを作り続けてきました。

また、フィッシャープライスのおもちゃはすべて、赤ちゃんの安全・衛生に配慮した設計で、世界の安全基準であるCEとASTMF963に適合しています。

子どもの好奇心や五感を育んでくれる魅力はもちろん、安全への配慮がしっかりされているのが何よりの安心ですよね。

ぜひ、今後の育児グッズ選びに役立ててみてはいかがでしょうか。

保育士の94%が推奨!20種類の刺激を赤ちゃんに!
ワクワクプレイジム
保育士の8割以上が推奨!赤ちゃんの寝かしつけを
サポートしてくれるおやすみラッコ
保育士の8割以上が推奨!お部屋で楽しく
飛び跳ね運動!バイリンガルわんわん

取材協力:株式会社スクルドアンドカンパニースクルドエンジェル下高井戸園」「スクルドエンジェル北砂園

2019.12.10

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。