2歳のための知育玩具は?運動能力や思考力を伸ばすなら

2歳のための知育玩具は?運動能力や思考力を伸ばすなら

日常生活や遊びのなかで学びを受けとる2歳の子に適した知育玩具には、どのようなものがあるでしょうか。好き・苦手・興味があるものなどがはっきりしてくる年齢ならではの視点で選びたいものです。2歳児の好奇心や発達を促すおすすめの知育玩具をピックアップしました。

2歳の知育玩具はどんなものを選べばよい?

2歳向けの知育玩具を選ぶ際には、遊び方や生活習慣の変化に注目してみましょう。


成長や発達に個人差はありますが、遊び方としては、つみきや簡単なブロックを組み合わせながらさまざまな形を作り出したり、あるものをイメージで何かに見立ててごっご遊びを楽しんだりすることができるようになってきます。


また、スプーンなどを使った食事ができるようになり、身の回りのことを自分でやりたがるようになってくるのもこの頃です。2歳半以降では衣服の着脱などに関心を持つ子もいるでしょう。 


このような運動や心の発達に合わせて、日常の好奇心、運動能力、想像力、表現力、思考力などを刺激する知育玩具が、2歳の子どもが楽しめる知育玩具ではないでしょうか。


ここからは、そんな2歳児の成長や興味にぴったりな知育玩具を見ていきましょう。


出典:<参考> 0歳児から 2歳児の発達過程/東京都教育員会ホームページ


2歳向けの運動能力を刺激する知育玩具

指先を使う遊びに興味を持ってやりたがるようになる2歳の子には、運動能力をうながしながら集中して遊べる知育玩具を選びましょう。



Gazechimp キッズドラムセット

さまざまな楽器の演奏を自分の手で楽しむことができます。


認識能力、創造力などを向上させるだけでなく、集中力などを高めます。環境に優しい水性塗料と高品質の天然木を使用しています。

この知育玩具を詳しくみる

 

Bacolos 紐通しおもちゃ

動物、果物や野菜などの食べ物、乗り物や道路標識、天気などさまざまなアイコンから、数字や数式、アルファベットなどが描かれた150の紐とおしピースと10本の紐がセットになっています。


紐通しを楽しみながら手と目の協調力を高めることができ、手先を動かす力を鍛えます。

この知育玩具を詳しくみる

 

FlyCreat ビジーバッグ

モンテッソーリ教育に沿ったおもちゃ教材です。指先を使ってバックルやボタン、靴ひも、ジッパーなどを動かしながら、遊びの過程を通じて日常生活の練習ができます。


興味が向くままに多種多様なパーツで遊ぶことで、子どもの知力、創造性を刺激し、能力の開発に役立ちます。

この知育玩具を詳しくみる

 

HABA カラーリングのペグ遊び

木の風合いとビビッドカラーが目をひく知育玩具。ペグ、リング、土台を組み合わせ、はめこみ・形合わせ・色合わせが同時にできます。


8色16個のペグとリングを木の土台に自由にはめたり外したりしながら、つまむ・はめる・通すなどさまざまな手指の動作を経験できます。

この知育玩具を詳しくみる

 

Joyreal カラーソーティング

5色の試験管、さまざまな形や色の25個のカラフルなブロック、5枚のカード型木製ブロック、ピンセットに加え、遊びのヒントになる練習カード9枚が付属されています。


ピンセットでブロックを集めて移動させながら、手指の運動能力と手と目の協調性を高めます。

この知育玩具を詳しくみる

こちらの記事も読まれています

2歳向けの思考力や表現力などを刺激する知育玩具

ものづくりやパズル、色合わせなどで思考力と表現力の向上が期待できます。知育玩具をごっこ遊びに取り入れることで、さらに想像力も大きく広がるでしょう。


学研ステイフル Where's BEAR?

世界的なおもちゃ賞として有名なオッペンハイム・トイ・アワードで「プラチナトイアワード」を受賞した知育玩具。


手を使い問題解決をする「運動能力」から、マッチングや分類などの「認知スキル」、また社会性や言語能力などルールを守りながら言葉で伝える力など、遊びの中で日常のさまざまなスキルが育まれます。

この知育玩具を詳しくみる

 

QBI マグネットブロック 33pcs

キューブ型のプラスチックレール、専用ミニカー、挑戦カードがセットされています。トラックが橋に変わるなど楽しいギミックも。


子どもが自分でレールを構成してミニカーを終点まで走らせることで、論理的思考力、空間認識能力、想像力などが養えます。

この知育玩具を詳しくみる

 

Sironoa 木製パズル

動物・恐竜・海の生き物・乗り物などさまざまなモチーフのある立体パズル。


子どもの探究心や好奇心を引き出しながら思考力と実践力を高め、色彩感覚や複雑な形に対する識別能力の開発に役立ちます。

持ち運びやすいのでレジャーのお供にも。

この知育玩具を詳しくみる

 

Im TOY カーペンターテーブル

広々としたテーブルを舞台に、トンカチやドライバーなどを使ってDIY遊びができるセットです。


日常生活では機会が少ないネジ回しなどの動作から、パーツを組み合わせて自由な形を作ることもでき、創造力や好奇心が刺激されます。

ヨーロッパの安全基準・CEマークを取得しているため、安心して利用できるでしょう。

この知育玩具を詳しくみる

 

Joyreal モンテッソーリのおもちゃ 形と色の分類

収納仕分けボックスに25個のさまざまな形のブロック、13枚のカードがセットされています。


カラーソーティングや形合わせを楽しみながら、色と形の認識を養い、手と目の協調性、思考力、集中力を向上させることにつながるでしょう。

この知育玩具を詳しくみる

2歳のできることが広がる。知育玩具で成長をサポート

画像
iStock.com/skynesher

できること、やりたいことが増えてくる2歳の子には、運動能力や思考力、想像力を広げていける知育玩具を選びたいですね。


子ども個人の興味・関心を刺激しながら楽しく過ごすことができる、良質な知育玩具で成長をサポートしましょう。

2024.01.02

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。