生後4カ月のお出かけスポット。ママたちのおすすめの場所や事前の準備など

生後4カ月のお出かけスポット。ママたちのおすすめの場所や事前の準備など

生後4カ月の赤ちゃんを育てているママは、どんな場所によくお出かけしているのでしょう。お出かけのためにどんな準備をすればよいかなど、気になるママもいるかもしれません。今回は、赤ちゃんとママがよくお出かけする場所や、安心して楽しめそうなお出かけスポット、外出する時間帯など気をつけるポイントをママたちの体験からご紹介します。

生後4カ月の赤ちゃんとの外出

生後4カ月になると、赤ちゃんの首がすわってきて手足の動きも活発になったり、周りの人や物に興味をもち始めたりする赤ちゃんもいるのではないでしょうか。普段は家の周りをベビーカーや抱っこ紐を使ってお散歩しているママも、そろそろ少し遠い場所までお出かけしてみたいと考える頃かもしれません。

実際にママたちが生後4カ月の赤ちゃんとお出かけした場所や、安心して楽しめそうなおすすめのスポットをご紹介します。

生後4カ月の赤ちゃんとよくお出かけする場所は?

ママたちは、生後4カ月の赤ちゃんとどのような場所によくお出かけをしていたのか聞いてみました。


近くの公園

「天気のよい日はベビーカーに乗せて近くの公園にお散歩に行きます。太陽の光が気持ちよいのかいつもごきげんです」(30代ママ)

「家の近くの公園までよくお出かけしていました。お昼ご飯を食べて出かけたので帰るとお昼寝をよくしてくれました」(20代ママ)

家の近くに気軽に行ける公園があると毎日お出かけでき、赤ちゃんもママも気分よく過ごせそうですね。天気の良い日は、赤ちゃんといっしょに外の空気を吸ってみるのもよいかもしれません。


近くのスーパー

「生後4カ月くらいで首がすわり始めたので、ベビーカーに乗せてスーパーに行きました。冷蔵品の近くは寒いので短時間で買い物をするようにしていました」(40代ママ)

「週に2~3回くらい買い物に行きました。生後4カ月くらいになると、授乳の間隔も空いてくるので買い物が楽になりました」(30代ママ)

生後4カ月になると首がすわり始めたり、授乳の間隔が空いたりすることから、スーパーへのお出かけも楽になるかもしれません。他のお客さんに声をかけてもらうと、赤ちゃんも嬉しそうにしていたというママもいました。


ママ友の家

「近所に同じ月齢の子どもがいるママ友がいたので、週に1度くらいお互いの家を行き来していました」(30代ママ)

「雨の日などはママ友の家にお出かけしました。同じ月齢の赤ちゃんがいるママ同士で、育児で気になることを話せるので自分も楽しめました」(40代ママ)

他にも、サークル活動に連れて行ったというママもいるようです。同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママ友やサークル仲間と話ができると、悩みなどを話すことができるので赤ちゃんと2人で過ごすことの多いママにとっても気分転換にもなりそうですね。

こちらの記事も読まれています

生後4カ月の赤ちゃんとのお出かけにおすすめのスポット

画像
iStock.com/wat

生後4カ月の頃から、お出かけがだんだんしやすくなったというママもいるようです。少し遠くまでのお出かけも考え始める頃かもしれませんね。赤ちゃんも楽しめそうなおすすめのお出かけスポットをママたちに聞いてみました。


自然公園

「自然公園にお花を見にお出かけしました。レジャーマットを敷いて赤ちゃんといっしょにゴロゴロして過ごしました。大人もリフレッシュできました」(30代ママ)

「気候が良い時期に、車で1時間ほどの場所にある自然公園へお出かけしました。他の子どもたちが遊ぶ姿を見て、赤ちゃんも嬉しそうに見ていました」(30代ママ)

自然がいっぱいの公園は、ピクニック感覚で生後4カ月の赤ちゃんも楽しめるようです。

ウサギや鳥などがいる自然公園に行って動物を見ることを楽しんだというママの声もあり、外でのんびりと過ごせる公園もおすすめスポットといえそうです。


水族館

「屋内の施設なので、寒い時期でも安心してお出かけできました。ベビーカーで館内を回ることもでき安心してお出かけできました」(30代ママ)

「天気を気にせずお出かけできるので水族館はおすすめのお出かけスポットです。イルカのパフォーマンスを喜んで見ていました」(30代ママ)

水族館は、天気や季節に関係なくお出かけできるスポットとしてママたちもおすすめするスポットのようです。ベビーカーでの移動ができるかなど、事前に調べておくとよいでしょう。


遊園地

「上の子どもが遊園地に行きたがったので家族で遊びに行きました。生後4カ月で楽しめるのか心配でしたが、コーヒーカップに抱っこして乗せたら喜んでいました」(40代ママ)

「生後4カ月の頃、家族で遊園地に行きました。メリーゴーランドの馬車に乗るのが楽しかったようです」(30代ママ)

遊園地は、生後4カ月の赤ちゃんもママといっしょに抱っこで楽しめる乗り物もあるようです。さまざまな音を聞いたり、動く乗り物を見たりと外での刺激も赤ちゃんが喜ぶポイントかもしれませんね。

お出かけするとき気をつけたいこと

生後4カ月の赤ちゃんは体温調節がまだしっかりとできなかったり、授乳をしなければならなかったりと、お出かけするときにママたちが気にかけることはさまざまあるようです。実際に、ママたちはどのようなことに気をつけてお出かけしていたのでしょうか。

画像
iStock.com/szeyuen

施設情報について調べる

「家からどのくらいかかるのか、ベビーカーで動けるのかなどを調べてからお出かけしました」(20代ママ)

「授乳室やおむつ替えシートがあるかを調べて行きました」(30代ママ)

赤ちゃんといっしょにお出かけするときは、授乳やおむつ替えに困ることがないように、設備が整っているかを調べてから行くというママがいました。お出かけ先でも赤ちゃんと安心して過ごせるかを事前に調べておくとママも安心かもしれません。 


お出かけする時間帯

「子どもの機嫌がよい午前中に出かけるようにしました」(30代ママ)

「車を使って遠くへお出かけするときは、道路の渋滞がない時間帯に移動するようにしました」(40代ママ)

夕方になるとぐずり出す赤ちゃんもいるようで、午前中や午後の早い時間にお出かけしていたというママもいるようです。渋滞を避けたり、休憩を取りながら移動したりすることで、赤ちゃんへの負担を少なくできるとよいですね。


服装や持ち物

「寒い時期は、ベビーカーや抱っこ紐に布を1枚かぶせて体温調節をしました」(30代ママ) 

「寒い時は羽織る物を必ず1枚持ち、夏の日差しが強いときは日傘や帽子を持って出かけました」(30代ママ)

生後4カ月の赤ちゃんと出かけるときは気候に合った持ち物など、事前の準備が大切なようです。オムツやガーゼ、おくるみなどを入れたお出かけ用セットを作っておいて、出かけるときはそのセットを持って行くようにしたというママもいました。

生後4カ月の赤ちゃんとのお出かけを楽しもう

ママと赤ちゃん
iStock.com/Yagi-Studio

生後4カ月の赤ちゃんは、まだまだ小さくて遠くへお出かけをしても大丈夫かなと考えるママもいるかもしれません。お出かけする場所の情報を調べたり、必要な持ち物を用意したりと事前の準備をしておけば、安心してお出かけが楽しめるのではないでしょうか。

近くの公園から、ちょっと離れたおすすめのお出かけスポットなど、赤ちゃんとのお出かけを楽しめるとよいですね。

生後4ヶ月の赤ちゃんとのお出かけ。動物園などの外出先や服装について

生後4ヶ月の赤ちゃんとのお出かけ。動物園などの外出先や服装について

生後5カ月のお出かけスポットは。おすすめの場所や時間帯、持ち物やお出かけ服など

生後5カ月のお出かけスポットは。おすすめの場所や時間帯、持ち物やお出かけ服など

生後5ヶ月から使える赤ちゃんのパジャマの種類と、春夏秋冬別パジャマと肌着の着せ方

生後5ヶ月から使える赤ちゃんのパジャマの種類と、春夏秋冬別パジャマと肌着の着せ方

2018.04.10

おでかけカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。