関東近郊でおすすめの子連れ旅行先。東京から1~2時間程度で行く場所を紹介

関東近郊でおすすめの子連れ旅行先。東京から1~2時間程度で行く場所を紹介

”子どもがまだ小さいうちの子連れ旅行は大変そう”とネガティブに思うかもしれません。しかし、最近ではさまざまな旅行会社が、小さなお子さんのいるファミリーにもやさしい宿泊先の特集であったり、最適な宿泊プランを打ち出してまいす。東京から車で行ける関東近郊への小旅行をご紹介します。

子連れ旅行は車で行ける近場がベスト

車を使えば、お子さんが泣き出しても周りを気にせず、荷物の持ち運びも楽なので子連れ旅行にも最適です。移動中に車内でお子さんの好きなアニメを見たり、シートの後ろにおもちゃを固定するなどの工夫をすれば、活発なお子さんも飽きずに移動時間を過ごすことができるでしょう。

そこで、都内から車を使って1~2時間程度で行ける宿を紹介したいと思います。


那須高原(栃木)

東京から車で約2時間。大自然に囲まれた那須には子どもが喜ぶ動物園や牧場、遊園地、美術館、博物館など楽しめるスポットがたくさんあります。

小さなお子さんでもパパやママと楽しめる体験型の遊びも豊富で家族旅行をさらに盛り上げてくれそうですね。酪農が盛んな土地柄、ソーセージやバター、アイスクリームづくり体験は親子で参加する人気のイベントになっているようです。


鴨川(千葉)

東京から車で約2時間。鴨川は自然あふれる観光スポットがたくさんあります。おいしい海鮮もみずみずしい野菜も鴨川の魅力です。

夏には花火、秋には鴨川の風物詩となった夜祭りが開催されます。また、海岸に面した鴨川にはオーシャンビューの水族館があり、シャチのショーが見れたり、磯遊びが楽しめます。


山中湖(山梨)

東京から車で約2時間。富士山に一番近い湖「山中湖」は、わかさぎ釣りでも有名です。秋と冬には、富士山の頂に太陽が沈むダイヤモンド富士が拝めます。

自然が豊富な土地柄、湖のほとりをハイキングしたり、キャンプも可能。水陸両用バスや白鳥の形をした遊覧船もあり、子どもたちにとって日常にはないような自然体験ができそうですね。


秩父(埼玉)

東京から車で約2時間。パワースポットとしても有名な秩父は、美しい山々に囲まれたエリアです。山登りやアスレチックに博物館、牧場ではバターづくり体験も。

また、川下りなどの自然を楽しめるアクティビティも人気です。家族でBBQを満喫するなど魅力的ですね。子どもが興味のありそうなことがたくさんあります。


箱根(神奈川県)

東京から車で約1時間。有名な温泉を始め、芦ノ湖の自然など子どもたちにとっても日常とは違う贅沢感を感じられるのではないでしょうか。

昼間お子さんとたっぷり遊んで、夜は温泉でのんびりくつろぐものよいかもしれません。お絵描きが好きな子は記念にカップやお皿の絵付け体験で旅の思い出をつくるのも素敵ですね。

こちらの記事も読まれています

子連れ旅行の強い味方

家族旅行

お得なファミリープランを活用

子連れ旅行を計画している家族を対象としたプランをネットで検索すると、さまざまな情報を得ることができます。ネットをフル活用してお子さんの年齢に適したプランを選ぶことをおすすめします。


1歳~2歳児の子連れファミリー向きサービスを受けられる宿

1~2歳のお子さんをお持ちの方にとってとても重要なポイントを押さえているのが以下のサービスです。


・離乳食の対応


旅行の際は、離乳食の準備を考えているママも多いと思います。この場合、温めなくても食べられるのか、給湯のサービスはあるのか、また離乳食自体を用意してもらえるのかを事前に確認しておくとよいでしょう。


・キッチンが付いている


宿泊先を選ぶときにレジデンス型ホテル、コンドミニアム、ログハウスという選択肢もあり、それらを選ぶとキッチンがあるので家にいるときと同じような感覚でミルクづくりや離乳食づくりが気兼ねなくできます。

現地で食材を購入するのもよいですし、家から持参してもよいですし、お子さんのお食事にこだわりがあるママにとって1つの手だと思います。いざというときにもとても便利ですね。


・幼児~未就学児の食事無料や宿泊料金の割引など


朝食無料や夕食ビュッフェ無料、宿泊代が○○%OFFなど宿泊先によってさまざまなサービスが受けられます。朝から豪華なごはんを食べたり、広いビュッフェ会場で好きなものを好きなだけ選んだり、とお子さんが笑顔になるサービスはママやパパも嬉しいですね。


※割引内容や無料の対象となる年齢が宿泊先によって異なるため、事前に確認が必要です。


・洗濯ができる


子連れ旅行中は衣服などきれいにしていたいものですが、お子さんが洋服や下着を汚してしまった、荷物を少なくしたいのでタオルなどを洗濯して使いたいという方に安心の設備です。


・ベビーカーなどのベビー用品の貸し出しがある


特にかさばるベビーカーやベビー用品まで借りられるので荷物少なく行動することができそうですね。


・オムツがついてくる


このような安心充実のサービスはママにとっても嬉しいので、活用するのもよいでしょう。


・おもちゃの貸し出しがある


家からおもちゃを持っていくとなると荷物が増えてしまうので、貸し出しを希望される方も多いのではないでしょうか。目新しいおもちゃだとお子さんもさらに楽しめるかもしれませんね。


3歳以上のお子さんがいるファミリー向けのプラン

・プール付


水遊びが好きなお子さんにもってこいのプランでしょう。この家族旅行の機会に「プールデビュー」というのも思い出に残るとよいですね。


・キッズルーム完備


レストランの近くにあったので、お子さんがぐずったときに一旦キッズルームで落ち着かせられるので便利だったという声を聞きました。

パパ、ママも安心のキッズルームでお子さんもおもいっきり遊べてストレスの発散もできそうです。


・鉄道が見えるお部屋がある


特に乗り物が好きな男の子にはたまらない宿泊先となるはずです。


・アミューズメント施設の割引券付


割引券が得られるプランや宿泊先は多いようです。とても魅力的なこのプランは子どもたちにも喜ばれるので家族で楽しみしょう。

子どもと楽しい旅行の思い出を

子連れ旅行

いかかでしたでしょうか?紹介した東京から短時間で行ける関東のおすすめスポットだけでも多くの魅力を感じることができました。調べてみればみるほど、さまざまな子連れでの旅行プランに出合うことができます。

旅先では牧場での手づくり体験やハイキング、動物とのふれ合いや釣りといった自然を満喫できるものが多く、お子さんも喜ぶこと間違いなし。子連れでの旅行を通して、今しか楽しめない貴重な宿泊の時間を親子で過ごしていただきたいと願っています。

2017.09.15

おでかけカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。