パートを休むときの連絡の取り方。休む理由や休むときのマナー

パートを休む理由や連絡の取り方って?

パートを休むときの連絡の取り方。休む理由や休むときのマナー

パートで働くママたちは、さまざまな理由で休みたいときもあるでしょう。休みづらいと感じたり、休みたいときの連絡の仕方やマナーに悩むことがあるかもしれません。今回の記事は、パートを休む理由、パートの休みの取り方や連絡の仕方、パートを休むときのマナーなどをママたちの体験談を交えてご紹介します。

パートを休んだときの理由

パートで働くママたちが休みを取る理由はどのようなことがあるのでしょうか。パートを休んだときの体験談をママたちに聞きました。

20代ママ
20代ママ

子どもが熱を出したときに休みました。

30代ママ
30代ママ

子どもの体調不良で休みました。自宅近くに病児保育施設がありませんでした。

30代ママ
30代ママ

地震があったときに子どもが不安そうな様子だったので休みました。

30代ママ
30代ママ

法事で帰省するとき、帰省先が遠方のためお休みをいただきました。

パートを休んだときの理由は、子どもの体調不良が理由で休んだという声が多くありました。病児保育施設が遠かったり、預けることができなかったりすると休まざるおえないこともあるようです。また、帰省などの家庭の事情を理由に休んだという声もありました。

パートの休みを取りたいときの連絡の仕方

パートを休みたいとき、休みの取り方や連絡の仕方などに迷うママもいるでしょう。急に休みが必要になったとき、事前に休み希望日が決まっているときのそれぞれの体験談をママたちに聞きました。


急遽休みを取りたいとき

電話
iStock.com/anyaberkut

子どもや自分の体調不良などの突発的な出来事が理由で、急遽休みを取りたいときはどのように連絡をすればよいのでしょうか。

20代ママ
20代ママ

当日欠席の場合は出勤1時間以上前に人事に電話後、ビジネスチャットの欠勤フォーマットに従って欠勤の申請をするというルールがありました。

20代ママ
20代ママ

出勤時刻より前に、ビジネスチャットの勤怠管理のチャンネルに休む理由を連絡するだけでよかったです。パートやアルバイトの中には学業や本業などがある人が多く、急に休むことに理解がある職場だったのでとても休みづらいと感じたことはありませんでした。

急な休みを取りたいときは、電話やビジネスチャットなどで連絡するという声がほとんどでした。連絡方法は、勤務先によってさまざまなようです。


事前に休み希望の日が決まっているとき

30代ママ
30代ママ

夏のお盆の時期と年末年始は、休み希望を出して長期休みをとりました。口頭とビジネスチャット両方で伝え、日程の間違いがないように気をつけました。

30代ママ
30代ママ

休み希望を出す期限が休み希望日の1カ月前なので、その日までに申請します。

事前に休み希望の日が決まっているときは、およそ1カ月前に勤務先のルールに従って休み希望の申請をするという声が多いようでした。申請が通ったら、休む期間をスケジュールに入力するなどして他の人が見ても休む期間がわかりやすいようにしているという声もありました。

休み希望の日があるときは、他の人への引継ぎなど事前準備をしっかりとするよう心がけてみるとよいでしょう。

こちらの記事も読まれています

パートを休むときのマナー

体温計
iStock.com/Geobacillus

パートを休むときに気を付けたいマナーは、どのようなものがあるのでしょうか。


休まなければならないことがわかったらすぐに連絡する

子どもの急な体調不良などで出勤日当日に休まなければならないことがわかったら、なるべく早く勤務先や上司に連絡するとよいでしょう。

少しでも早く連絡することで、自分が休むことによる人員不足や業務への影響などの対策ができるでしょう。


代わりに出勤できる人を探す努力をす

サービス業やシフト制の職場は、誰かが休むと人員不足になりやすいのではないでしょうか。シフトに穴が空いてしまうと、他の人や売り上げに影響を与える可能性もあるでしょう。自分が休むことで迷惑をかけてしまうのを最小限に抑えるために、代わりに出勤できる人を探す努力をするとよいのではないでしょうか。


出勤したら休んで迷惑をかけたことを謝る

急な休みを取ったときは、次の出勤日に勤務先の上司や同僚に休んだことに対して謝りましょう。職場への影響が少なくても、急に休んだことで迷惑をかけたことを伝え、責任感を持って働いていることが伝わるとよいですね。

また、休み希望を申請して休みを取ったときもお礼の言葉や、お土産を配ったりするとより感謝の気持ちが伝わるかもしれません。

パートが休みやすい職場の選び方

子どもの体調不良や園行事などの理由で休みを取りたいこともあるでしょう。パートが休みづらい職場を選んでしまうと、休み希望を出すときに苦労することがあるかもしれません。パートが休みやすい職場の選び方をママたちに聞きました。

30代ママ
30代ママ

業務内容が個々で完結している点が休みやすいと思います。子育て中のママが多い職場で働いていたとき、子どもの体調不良で急に欠勤した翌日に出社した際、『大丈夫だった?』と真っ先に子どもの体調を気遣ってもらえて本当にありがたいと思いました。

20代ママ
20代ママ

在宅勤務ができる職場だと助かります。

業務内容が共有されているなどして、自分が休んでもフォローしてもらいやすい仕組みが整っていると休みがとりやすいでしょう。パート先を選ぶとき、面接の際に急な欠勤時はどのように対応しているのか聞けるとよいですね。

在宅勤務が認められている職場を選ぶこともポイントのひとつかもしれません。

責任感を持って働こう

カフェで働く女性
jazz3311/Shutterstock.com

パートで働くママたちは、子どもの体調不良などの理由で急に休まざるおえないこともあるでしょう。休みを取るときに休みづらいと感じるときもあるかもしれません。休むときは、連絡の仕方やマナーに気を付けることが必要です。

また、休み希望の日が決まっているときは勤務先のルールに従った申請と事前準備をしっかりと行いましょう。責任感を持って社会人としてのマナーを守るよう行動することが大切でしょう。

2019.10.11

仕事カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。