結婚記念日に妻へ絵本を贈ろう。サプライズ感など選ぶポイント

絵本を贈るときの工夫

結婚記念日に妻へ絵本を贈ろう。サプライズ感など選ぶポイント

結婚記念日の妻へのプレゼントとして、絵本を贈ろうと考えているパパもいるかもしれません。今回は、サプライズ感のある絵本など、結婚記念日に贈る絵本の選び方や実際に贈って喜ばれた絵本、メッセージを添えるといった絵本を贈るときに工夫したことを、パパたちの体験談を交えてご紹介します。

結婚記念日の妻へのプレゼントは?

結婚記念日にはママにどのようなプレゼントを贈っているのでしょう。パパたちに妻へのプレゼントを聞いてみました。

40代パパ
40代パパ

妻は花を飾ることが好きなので、結婚記念日には毎年花束を贈っています。美しくアレンジされたブリザーブドフラワーを妻へのプレゼントに選んだところ、嬉しそうにリビングの棚に飾ってくれました。

30代パパ
30代パパ

絵本が好きな妻へのプレゼントに、特別な絵本をプレゼントしたいと思いました。書店を回って妻が好きな作家の絵本を見つけて贈ったら「前からほしいと思っていたの」と喜ばれました。

結婚記念日にはママの好きな花や絵本などを贈っているパパもいるようです。テレビなどで紹介されて興味をもっていた絵本をプレゼントされれば、ママの嬉しさもいっそう大きなものになるかもしれません。

そこで今回は、結婚記念日に贈る絵本についてご紹介します。

結婚記念日に贈る絵本の選び方

結婚記念日に妻へのプレゼントとして絵本を贈る場合、どのようなポイントで選ぶとよいのでしょう。パパたちに絵本の選び方を聞いてみました。


挿絵や作家

30代パパ
30代パパ

妻は細かく描写された水彩画が好きなので、絵にポイントをおいて絵本を選びました。どのページにも美しい細密画が描かれた絵本を選んだところ、毎日気に入ったページを開いて飾り棚に置いてくれています。

挿絵の美しさをポイントに、ママに贈る絵本を選んだパパがいました。好きな絵本作家がいるママに絵本を贈る場合は、普段から新しい絵本が出版されていないかチェックしていると、結婚記念日に用意しやすいかもしれません。


物語の内容

花束
iStock.com/Muenz
20代パパ
20代パパ

心の温まる昔話が好きな妻への結婚記念日のプレゼントは、やさしい気持ちになれる物語の絵本を選びたいと思いました。王子の像とツバメが貧しい人々に宝石などを届ける、イギリスの物語の絵本を贈ろうと考えています。

ママの好きな物語を結婚記念日の絵本を選ぶポイントにしてもよいかもしれません。パパのなかには、愉快な話が好きなママのために「だんご」という言葉を覚えて帰る途中にいつの間にか「どっこいしょ」にすり替わってしまう、昔話を元にしたおもしろい絵本を選んだという声もありました。


サプライズ感

30代パパ
30代パパ

結婚記念日の妻へのプレゼントには、サプライズ感のあるデジタル絵本を選ぼうと考えました。妻のスマホに結婚記念日にふさわしい内容の動く絵本を贈ることで、驚いてもらうと同時に喜んでもらえるのではないかと思います。

結婚記念日当日、突然スマホに絵本が贈られるサプライズ演出は、ママを幸せな気持ちにしてくれるかもしれません。絵が動いたり音が出たりするデジタル絵本は、いつでもスマホで見ることができるので、ママに長く楽しんでもらえそうです。

こちらの記事も読まれています

パパたちが結婚記念日に贈った絵本

パパたちは結婚記念日にどのような絵本を贈ったのでしょう。実際に贈った絵本を聞いてみました。


ママの思い出がテーマになった絵本

40代パパ
40代パパ

結婚記念日には、妻の子どもの頃の思い出に似ているテーマの絵本を贈りました。妻がときどき懐かしそうに話している、初めて仲よしになった友だちとの思い出がテーマになった絵本を探して贈ったところ「私と友だちの話みたい!」と喜んでくれました。

ママが大切にしている、友だちとの思い出に似ているテーマの絵本を贈ったパパもいるようです。普段の日常会話から、ママが喜んでくれそうなエピソードをピックアップしておくと、結婚記念日に贈る絵本を選びやすいかもしれません。


特注のオリジナル絵本

30代パパ
30代パパ

絵本の好きな妻へのプレゼントに、妻が主人公になっているオリジナル絵本を注文して贈りました。主人公の名前の他に、私が考えた文章も入れてもらえるので、日頃の妻への感謝の言葉を散りばめた絵本にしてもらいました。

結婚記念日にママに贈る絵本として、ママを主人公にしたオリジナル絵本もよいかもしれません。注文の仕方によって挿絵を選べるタイプもあるようなので、内容や予算を考えて早めに注文したというパパの声もありました。


手作りの絵本

絵を描く道具
iStock.com/Yuri_Arcurs
20代パパ
20代パパ

妻への結婚記念日には、私が手作りした絵本を贈りました。絵本作り用の白い本を購入し、色鉛筆とペンを使って妻との思い出を絵や文章にしたところ、サプライズ感もあるためか思っていた以上に喜んでもらえました。

パパが手作りした絵本を結婚記念日に贈られると、ママの嬉しさもひときわ大きくなりそうです。パパのなかには、絵に自信がないので写真やシールなどを工夫して使い、コラージュ風の絵本を作って贈ったという声もありました。

絵本を贈るときに工夫したこと

パパからママに結婚記念日の絵本を贈るときには、どのような工夫をしているのでしょう。パパたちのアイデアを聞いてみました。


ラッピングにもこだわる

30代パパ
30代パパ

結婚記念日に妻へのプレゼントとして絵本を贈る際は、ラッピングにもこだわりたいと思いました。妻はかわいいものが大好きなので、リボンの結び目に小さなクマのマスコットをつけて贈ったところ、絵本もラッピングもとても喜んでもらえました。

ママの好みにあわせてラッピングにもこだわったパパがいました。おしゃれなリボンを集めているママには、何種類かのリボンを重ねて結んで贈っても喜ばれるかもしれません。


メッセージを添える

40代パパ
40代パパ

妻への結婚記念日のプレゼントには、ひと言メッセージを書いたメッセージカードを添えるようにしています。普段気恥ずかしくて言えない言葉をメッセージに入れて、私の感謝の気持ちを伝えたいと思います。

結婚記念日に絵本を贈る際には、メッセージを書いたカードも添えるとママに喜んでもらえそうです。おしゃれなメッセージカードは、そのまま絵本のしおりとして使ってもらえるかもしれません。

結婚記念日には心のこもった絵本を贈ろう

結婚記念日
iStock.com/Satoshi-K

結婚記念日の妻へのプレゼントに絵本を贈ろうと考え、サプライズ感のあるデジタル絵本を選んでいるパパがいました。ママを主人公にしたオリジナル絵本なども喜ばれるプレゼントかもしれません。

結婚記念日には普段言葉にできない気持ちをメッセージに添えるなどして、心のこもった絵本を贈ることができるとよいですね。

妻への結婚記念日のプレゼント選びのポイントや意識したこと

妻への結婚記念日のプレゼント選びのポイントや意識したこと

2019.11.02

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。