【SOMPOケア】未来を担う子どもたちへ介護の魅力を発信!SOMPOケアが介護を楽しく学べるウェブサイト『すまいるかいごタウン』をオープン!

【SOMPOケア】未来を担う子どもたちへ介護の魅力を発信!SOMPOケアが介護を楽しく学べるウェブサイト『すまいるかいごタウン』をオープン!

SOMPOケア株式会社(本社:東京都品川区/代表取締役社長 鷲見 隆充、以下、「当社」)は2023年7月19日に、子どもとその保護者向けに、介護について楽しく学べるウェブサイト『すまいるかいごタウン(以下、当サイト)』を開設しましたのでお知らせします。

介護の仕事やその魅力、高齢者の身体のことなどを分かりやすく解説することで、未来を担う子どもたちにとって介護がもっと身近なものになるとともに、介護を子どもたちの憧れの職業にすることを目指します。

画像

すまいるかいごタウン」URL:https://smilekaigotown.sompocare.com/


1.背景と目的

当社は、SOMPOグループが掲げるパーパスのひとつである『健康で笑顔あふれる未来社会を創る』を実現する中核企業として、将来にわたって持続的に介護サービスを提供できる体制を構築すべく、介護サービス品質向上や生産性向上に取り組んでいます。

近年は、より幅広い世代に介護のことや高齢者のこと、加えて当社の事業や施策などを知ってもらうことをひとつの目的として、子どもを対象とした取組みも展開しています。昨年11月にスタートした「SOMPO流 子ども食堂」では、当社が運営するホーム・事業所に地域の子どもたちを招いて、食事をするだけではなくご利用者との積極的な交流を図るなど、子どもたちに新たな経験や場所を提供しています。また、今年7月19日にはキッザニア東京に介護福祉士の体験ができるパビリオン『ケアサポートセンター』をオープンしました。体験を通して子どもたちが高齢者のことを理解するとともに、介護職への興味・関心を持つきっかけをつくっています。

そして今回、子どもたちにとって「介護」がもっと身近なものとなるように、介護について手軽に学べる子ども向けウェブサイト『すまいるかいごタウン』をオープンしました。これら子どもを対象とした取組みを展開することで、子どもたちに介護や高齢者への理解を深め、認知症や少子高齢化などの社会問題に対しても前向きに考えてもらうとともに、介護職を子どもたちの憧れの職業にすることを目指していきます。

詳細はこちら

2023.07.21

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。