触れて楽しむ!木のワンダーランド WOOD COLLECTION 2023『JAPAN ReWOOD』開催

触れて楽しむ!木のワンダーランド WOOD COLLECTION 2023『JAPAN ReWOOD』開催

需要拡大が見込まれるサステナブル素材を体験 「木のある暮らし」をテーマに「見る」「聞く」「触れる」「味わう」「嗅ぐ」! 五感で体験でき自由研究にも役立つ展示・ワークショップなど満載

【開催期間】 2023年8月18日(金)~20日(日)10:00~17:00(20日のみ10:00~16:00)

【会場】 東京ビッグサイト 西3ホール(東京都江東区有明) 入場料無料


WOODコレクション実行委員会(後援:林野庁ほか)は、国産木材の価値再発見と普及に向けて、国産木材に特化した展示商談会WOOD COLLECTION 2023『JAPAN ReWOOD』を、2023(令和5)年8月18日(金)~20日(日)の3日間、東京ビッグサイト 西3ホールにて開催いたします。


今年は、より多くの方に木の魅力を体験いただくことを目的とし、「触れて楽しむ!木のワンダーランド」をテーマに、「木に触れる」「木の香りを楽しむ」など、五感で日本の木の魅力を体験できる様々な展示、ワークショップ、タレントによるステージイベントなどを展開します。

画像

本展は、国産木材の利用促進の重要性に着目し、全国の地域材の紹介と企業マッチングを目的とした商談型展示イベントとして令和4年度から始まり、全国各地の企業が参加しております。

木には、温かみや安心感、癒しの香りなどの魅力があります。さらに、地球環境の保全等私たちの暮らしを支える多面的な機能を持っています。森林の多面的な機能を発揮するためには「伐採、利用、植栽、保育」といった森林の循環が不可欠です。木を使うことは森林循環を促す大切なきっかけとなります。

今回の一般公開では、会場を「見る」「聞く」「触れる」「味わう」「嗅ぐ」の5つのゾーンに分け、日本の木の魅力を知ってもらうだけでなく、それぞれのゾーンで、木の家具・インテリア・雑貨の展示・販売から、親子で楽しめる木の楽器やおもちゃや、木の香りを楽しめる体験コーナー、木の雰囲気を味わいながらゆったりと休憩できるカフェなどをご用意。皆様の生活に「木」を上手に取り入れるアイディアや提案に溢れた空間を提供します。また、特設ステージでは、木の魅力を様々なゲストによるDIY・インテリアセミナー、トークショーなどで発信します。

入場料は無料。来場特典として、オリジナルエコバックや木のノベルティなどステキなグッズもプレゼントする予定です。

屋内イベントなので猛暑・雨天など天候に左右されずお楽しみいただけるのが魅力。お子様の「木育」はもちろん、夏休みの自由研究にもおすすめです。

会場いっぱいに広がる木の香りに包まれて、真夏のひとときを涼やかな屋内でお過ごしいただけ、「木のある暮らし」の魅力を感じてもらえる真夏の癒しイベントに、ご家族でぜひお越しください。

詳細はこちら

2023.07.18

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。