<親子イベント>デジタル世代子育てママ・パパのための子どもたちの“興味”を育む習い事のイマ|[同時開催]お子様向けデザイン制作体験会

<親子イベント>デジタル世代子育てママ・パパのための子どもたちの“興味”を育む習い事のイマ|[同時開催]お子様向けデザイン制作体験会

デジタルハリウッドSTUDIO×チャレンジスクール共催|2023年7月21日(金)11:00~ 渋谷キャスト

IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール、デジタルハリウッド(運営会社:デジタルハリウッド株式会社 本社/本校:東京都千代田区 学長:杉山知之)が運営をする、Webと動画について学べるラーニングスタジオ『デジタルハリウッドSTUDIO』では、女性の働き方を応援する主婦・ママクラスを運営するSTUDIO渋谷において、小学生~中学生のお子様のデジタルでのクリエイティブスキルを伸ばす講座を推進している株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ) のサービス「チャレンジスクール」と共に、子育て中の方に向けたイベントを開催いたします。

画像

<開催背景>



コロナ禍で社会人の働く環境に変化があったことと同様に、子どもたちの環境においてもデジタル教育の環境整備が加速しています。ネオデジタルネイティブ世代といわれる現代の子どもたちは、学校でのタブレットを活用した授業等が当たり前になっている地域が増えつつある中で、ICT教育の普及には保護者や周囲の理解は不可欠です。世の中の変化のスピードに追い付けないという方も多いのではないでしょうか。

STEAM教育の重要性が問われる現代では、芸術において、新しい技術を生み出し、世の中に広めていくためには「創造性」や「デザイン」が必要だという考えが生まれており、自由な発想力や想像力を育み、自分のイメージや考えを言語化し、表現する・伝える力を養う必要があると言われています。

また、子育て中の方が多いデジタルハリウッドSTUDIOの主婦・ママクラスの受講生さんからも、お子様たちの習い事に悩まれているという声が多く聞かれます。

そこで今回、デジタルハリウッドSTUDIOでは、子育て中の悩みであるICT教育や習い事にフォーカスし、幼児教育から小・中・高世代のお子様への教育サービスに実績のあるベネッセとセミナーを開催する運びとなりました。



イベント当日は、習い事選びの悩みや、よりよい活用をしたいという子育て世代に向けた「お子様の習い事」について考えるきっかけになるセミナーと、お子様向け(対象:小学4年生~中学生3年生)のデザイン制作体験会を同時に開催いたします。



お子様の夏休みのはじまりに、親子で是非ご参加ください!勿論、保護者のみでのご参加も歓迎です。

詳細はこちら

2023.07.11

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。