アカデミー賞ノミネートの世界的アニメーション作家・山村浩二さんが描く!この夏、親子で読みたいファンタジー絵本『おふろそうじきんぎょたい』刊行

アカデミー賞ノミネートの世界的アニメーション作家・山村浩二さんが描く!この夏、親子で読みたいファンタジー絵本『おふろそうじきんぎょたい』刊行

世界文化社は、絵本『おふろそうじきんぎょたい』(作 とみながまい/絵 山村浩二)を、7月2日に発売いたしました。

おふろそうじきんぎょたい

・世界的なアニメーション作家・山村浩二さんが描く、レトロで愉快な金魚たち

Eテレ「シャキーン!」のアートディレクターとして知られ、アニメーションや映画の監督、絵本作家など幅広く活躍中のとみながまいさんによる、夏の読み聞かせにぴったりのおはなし。個性あふれる5匹の金魚たちが繰り広げる物語に、絵をつけたのは山村浩二さん。「頭山」で第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた世界的アニメーション作家であり、絵本作品も数多く発表されています。

山村浩二

「お風呂掃除」という誰もが知っている日常の世界と、夏まつりのレトロな情景を思わせる非日常が入り混じる、奇想天外なファンタジー!

詳細はこちら

2023.07.06

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。