世界遺産・延暦寺から比叡山坂本の町に広がる参加型アート&紅葉ライトアップ

世界遺産・延暦寺から比叡山坂本の町に広がる参加型アート&紅葉ライトアップ

― 『NAKED GARDEN ONE KYOTO 2023 比叡山坂本』、11月3日(金・祝)〜12月3日(日)の期間、開催 ―

株式会社ネイキッド(英語表記:NAKED, INC. 、所在地:東京都渋谷区、代表:村松亮太郎)は、「古都京都の文化財」のひとつとして世界遺産に登録されている比叡山延暦寺が所在する比叡山坂本エリア(滋賀県大津市坂本)にて、2023年11月3日(金・祝)〜12月3日(日)の期間、『NAKED GARDEN ONE KYOTO 2023 比叡山坂本』を開催します。本イベントは、『NAKED GARDEN ONE KYOTO 2023』秋のガーデンに参画しています。

画像

・地元の子供たちと初コラボ! 「平和の花」が広がる参加型アート『DANDELION』が日吉大社に初登場

宗派の垣根を超え、世界中に平和の祈りを捧げる比叡山延暦寺の麓の町、比叡山坂本。古くから門前町として栄え、国の重要伝統的建造物郡保存地区にも選定されています。本年は、アーティスト 村松亮太郎のアートプロジェクト『DANDELION PROJECT』が、地元の子供たちとコラボレーションし、世界で唯一の平和のアートをつくります。昨年度は、比叡山延暦寺の国宝・根本中堂に展示されていた本作ですが、今年は全国各地にある3,800余りの「山王(さんのう)さん」の総本宮である日吉大社に初登場。

『DANDELION PROJECT』とは、タンポポのアートオブジェ「DANDELION」を世界中に植樹し(設置し)、「DANDELION」を体験した人たちが世界に平和の祈りをデジタルの花として世界中にリアルタイムに届け合うネットワーク型のアートプロジェクト。これまで、東京、上海、パリ、サンフランシスコなど世界44箇所で展示し、本年度は5月に開催された『G7広島サミット』パートナーズ・プログラムにて、G7首脳の配偶者の方々に体験いただきました。

今回は地元の子供たちが平和への祈りを込めて描いた花の絵を集め、『DANDELION』のプロジェクションマッピングに。『DANDELION』を体験すると、日吉大社に子供たちの描いた花のアートが広がります。花の絵は、滋賀県大津市内の幼稚園や小中学校・高等学校、京阪坂本比叡山口駅・JR比叡山坂本駅で募集します。

詳細はこちら

2022.10.11

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。