感情を豊かにする50の言葉を学ぶ、世界でひとつだけの“きもち”絵本を発売開始~コロナ禍でこそ求められる感情発達をサポート~

感情を豊かにする50の言葉を学ぶ、世界でひとつだけの“きもち”絵本を発売開始~コロナ禍でこそ求められる感情発達をサポート~

NTT印刷株式会社(以下、NTT印刷)は、お子さま自身が絵本の主人公となる世界でひとつだけの絵本「パーソナルちいくえほん」の新ラインアップとして、『たくさんのきもち』(さく・え/かしわらあきお)を2022年4月13日に発売開始します。

たくさんのきもち

この絵本は、NTT研究所の科学的エビデンスをもとに選び抜いた「50の気持ちの言葉(感情語)」をもとに、子どもとのコミュニケーションを通して、お子さまの“気持ちを上手に表現する力”を育みます。感情コントロールが幅広い世代で求められており、またコロナ禍における子どもの発育への影響が懸念される時代に、幼児期からの感情発達(非認知能力の獲得)に役立つツールとして、ご活用いただける絵本です。

※「パーソナルちいくえほん」は、NTT研究所が持つ「子どもの言葉と心の発達に関する研究データ」をもとに作る、一人ひとり内容が変わるオリジナル絵本作成サービスです。

詳細はこちら

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。