「ももくろちゃんZ」に独占インタビュー!知育バラエティーを通して子どもたちに伝えたい想いとは

「ももくろちゃんZ」に独占インタビュー!知育バラエティーを通して子どもたちに伝えたい想いとは

毎週土曜日と日曜日の正午から“ひかりTV”や“Lemino”で放送/配信されている幼児向け知育バラエティー番組「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」では、ももいろクローバーZ扮する「ももくろちゃんZ」が 全国の子どもたちに笑顔と元気を届けています。今回の記事では「ももくろちゃんZ」のメンバーに、ママパパや子どもたちへのメッセージなどを聞きました。

「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」とは

あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー

“ももいろクローバーZ”が子どもたちと一緒に遊んで学ぶ新プロジェクトにユニット「ももくろちゃんZ」。

「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」は、ももくろちゃんZのオリジナル楽曲やももいろクローバーZのカバー楽曲、みんなが知っている童謡などを歌ったり踊ったりするだけでなく、リズムゲームや言葉遊びなどみんなが一緒に遊べる楽しいコンテンツが詰まった番組となっています。

子どもに大人気!電車の名前が歌で覚えられる。ももくろちゃんZ×とれたんず<こまちっち>
楽しい連想ゲーム!ももくろちゃんZ『あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー』より「れんそうしよう!コレ☆ナンダ」

「ももくろちゃんZ」にKIDSNA STYLEがインタビュー!

今回は「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」の撮影スタジオにお邪魔し、KIDSNA STYLEの読者に向けてももくろちゃんZのメンバーからコメントをいただきました。


ぽっぽーあーりん(佐々木彩夏)

あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー

ぽっぽーあーりん

「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」では、お子さんに伝わりやすい言葉を意識しています。

たとえば、クイズに正解できなかったときは「悔しい」より「次がんばろう」という風にポジティブな言葉を使うことを心がけています。勝ち負けやクイズに正解することも大事だけど、もしできなくても大丈夫だよという気持ちを伝えたいからです。

あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー

番組の中で、ご当地キャラとコラボしているコーナーがあるのですが、収録のためにいろいろなご当地キャラが来てくれて、やっぱり彼らの力はすごいと思いました。そこにいるだけでスタッフもテンションが上がって、みんな子どもに戻るというか(笑)

ご当地キャラはかわいいだけじゃなくて、地域の名産などをアピールしているので、都道府県や各地の名産など、子どもの学びもつながると思います!


おひさまかなこちゃん(百田夏菜子)

あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー

おひさまかなこちゃん

幼い頃に出会ったものや好きになったものは、大人になっても鮮明に覚えているのではないでしょうか。今「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」を見てくれている子どもたちが大人になって、思い出してちょっとしあわせな気持ちになる、そういう作品づくりを目指しています。

あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー

「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」では、私たちも全力でゲームやクイズを楽しんでいます。この番組はガチチャレンジがそのまま放映されるんです。だから、私たちが楽しむ姿を見て、子どもたちが「楽しそうだから自分もなにかに挑戦してみようかな」と思うきっかけになったらうれしいです。

「お宝ハンターキャプテンかなこ」では、実はまだ一回もお宝が見つかったことないんですよ…!見つからないのがおもしろいのかもしれないけど、そろそろ見つけたいなって思います(笑)

ももくろちゃんZ『とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー』より「お宝ハンターキャプテンかなこ 〜島の秘宝と漢字の謎〜」

「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」はいろいろなコンテンツがたくさん入っているので、ぜひ家族で楽しんでほしいです!


たんぽぽしおりん(玉井詩織)

あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー

たんぽぽしおりん

小さいころ、子ども向け番組が好きでした。私にとって、番組に出ていたおにいさん、おねえさんは憧れでした。大人になった自分が子ども向けの番組に出演していることは本当にうれしいですし、私のお母さんも喜んでくれてるんです。

あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー

「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」では、ミニゲームやクイズに挑戦するコーナーがあるのですが、その内容がけっこうむずかしいんです。だから大人も一緒に楽しめるし、お勉強という感じでなく、カラフルなセットや衣装で歌やダンスも楽しんでほしいと思います。

芸能界で子どもがいる方からも「見てるよ」と言われたりして、実際に親子に見てもらっている声をいただいています。「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」が子育てに少しでもお役に立てたらうれしいです。

ちなみに、ご当地キャラではぐんまちゃん推しです!


れいにーれにちゃん(高城れに)

あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー

れいにーれにちゃん

「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」で出会った、ご当地キャラのチーバくんが大好きです。おっとりしてるけどプロというか、てきぱき撮影していて「チーバくんすごい!」って思いました(笑)

ご当地キャラは、子どもが都道府県に興味を持つための、いいきっかけになるのではないでしょうか。

あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー

自分の幼少期を振り返ってみると、歌や遊びの番組はとても楽しいものでした。楽しく覚えたものは、大人になっても記憶に残っています。

「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」が、そんな記憶のきっかけになったらうれしいです!

ももくろちゃんZ『あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー』

番組HP

<放送情報>

・ひかりTVチャンネル(Ch101)にて 毎週土曜・日曜 おひる12時~ 放送

・映像配信サービス「Lemino」にて 毎週土曜・日曜 おひる12時~ 順次配信

ももくろちゃんZ『あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー』リニューアルコメント(2023年4月8日より"ひかりTV"にて放送スタート!)
NTTドコモ新配信サービス「Lemino」

ドコモの新しい映像配信サービス「Lemino」が誕生!豊富な作品ラインナップと「観たい」に出会える新機能で、多様なわくわくにあふれた毎日をお届けします。

『とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー Season 4』Blu-ray & DVD 8月9日発売!

とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー
左:Blu-ray 右:DVD

みんなと一緒に遊べて、学べるコーナーがふんだんに収録された『とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー Season 4』Blu-ray & DVDが8月9日(水)に発売されました。

今作は「とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー」の第4作品目で、2022年4月から2023年3月までに放送された回から厳選されたコーナーが収録されています。

クイズを通して各県の特産物や名物、名所を楽しく学ぶことができる全10県のご当地キャラクターとのコラボコーナーや『PUI PUI モルカー』とのコラボソング「PUI PUI はとまらない」パフォーマンスビデオ、番組テーマソング「やっぱノリノリー! 矢張乗々 ver.」といった歌コーナー、さらにももくろちゃんZのメンバーがそれぞれクイズやゲームで大活躍する大人気コーナーも収録される大ボリュームなラインナップとなっています。

ぜひチェックしてくださいね。

ダイジェストトレーラー映像
『とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー』より「やっぱノリノリー!」〜矢張乗々 ver.〜
【パフォーマンスビデオ】ももくろちゃんZ ×『PUI PUI モルカー』<PUI PUI はとまらない>

Blu-ray特典

Blu-ray商品には収録時のメンバーの様子を写したここでしか見られない貴重なメイキング映像が収録され、さらに初回生産分には豪華特典として持ち運びに便利な「レッツ!パクモグ ミニカトラリーセット」が封入されます。

『とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー Season 4』めいきんぐダイジェスト映像
とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー
封入特典「レッツ!パクモグ ミニカトラリーセット」
▼ご予約はこちら!

「PUI PUI はとまらない」動画投稿キャンペーン開催中!

『“ももくろちゃんZ「PUI PUI はとまらない」動画投稿キャンペーン“を7月6日(木)〜10月31日(火)の期間で実施します。

「PUI PUI はとまらない」の音源をBGMに使用して、なんでもありの動画をTikTokまたはInstagramにご投稿ください。

動画内容例

・「PUI PUI はとまらない」踊ってみた / 歌ってみた

・ひたすら走っている姿

・おもちゃで遊んでいる様子

・すやすや寝ている様子

など動画内容は自由です。

投稿してくれた方の中から抽選で66名様に「PUI PUI はとまらない」オリジナルデザイン図書カード(500円分)をプレゼント。

詳しくはこちらのHPをチェックしてください!

ももくろちゃんZのSNS

■ももくろちゃんZ twitter
■ももくろちゃんZ Instagram
■ももくろちゃんZ公式TikTokアカウント
■ももくろちゃんZ公式Threads
■ももくろちゃんZ YouTube
「あそぼう!ぐーちょきぱーてぃー」を詳しく見る

タレントインタビューカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。