「ちゃんと座って‼」勉強中の息子に平手打ちを繰り返す…中国SNSで大炎上した"教育ママ"の言い訳

「ちゃんと座って‼」勉強中の息子に平手打ちを繰り返す…中国SNSで大炎上した"教育ママ"の言い訳

息子に宿題を教えていた父親が心筋梗塞で緊急手術

子供たちに出される学校の宿題が、中国の親たちの深刻な負担になっている。中国の行き過ぎた学歴偏重社会が、親たちの命や健康を蝕んでいる実態が明らかになった。

南東部・広東省深圳市の第三人民病院は2020年9月、ソーシャルメディア「QQ」上のブログ記事で45歳の父親が緊急手術を受けた事例を紹介している。

記事によると、深圳市に住むこの父親は、新学期に向け、小学3年生の息子に出された数学の宿題を毎夜のように手伝っていた。何度も同じ説明を繰り返すうちに、自身の胸に痛みを感じることがあったという。ある日曜日、父親は突然激しく胸が痛み、意識を失ってその場に倒れ込んだ。

翌日、病院を訪れた父親は、院内で痙攣けいれんを起こし口から泡を吹いて再び失神した。心筋梗塞だった。心臓の筋肉に血液を送り込む冠動脈がほぼ完全に塞がっていた。倒れた場所は病院だったため、そのまま手術室に担ぎ込まれ、一命を取り留めた。

第三人民病院の心臓専門医は記事で、息子の宿題を手ほどきした際の激しい苛立ちが、心筋梗塞の直接の引き金になったと説明。父親には長年の喫煙習慣があり、さらにストレスが加わり血圧が急上昇し、心血管系に大きな負担がかかったという。病院以外で発症していれば、「想像を絶する」事態を招いたおそれがある、と医師は述べている。

SNSには子供の宿題に頭を抱える親たちの投稿が目立つ

中国版Xのウェイボー(微博)には、子供の宿題にひどく手を焼き、ストレスを抱える親たちの投稿が多数見られる。

小学校低学年で英単語の暗記が宿題になっているようだ。難易度の高い宿題も目立つ。ついていけない子供たちは戸惑い、何度教えても覚えない子供に親たちはフラストレーションを抱える。

フォックス・ニュースは2019年11月、内陸部・湖北省武漢市の36歳の母親の事例を紹介している。母親は小学3年生の息子の宿題を手伝っていた際に心臓発作を起こした。

詳細を見る

この記事を読んだあなたにおすすめ

画像

https://kidsna.com/magazine/article/entertainment-report-230316-00014654

2024.05.05

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

<学校では教えてくれない>政治、経済、宗教…子どもにどう伝えますか?

学校では教えてくれない

この連載を見る

子どもをとりまく環境が急激に変化し、多様化が進む未来に向け、これまで学校教育では深く取り扱われなかったジャンルに焦点を当て多方面で活躍する人々にインタビュー。言葉は知っているけど子どもにどう伝えたらいいか?と悩むママに向け、専門家や当事者の話を通して、正しい知識や子どもとの接し方などを発信していきます。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。